2012年 09月 06日
森の妖精 4
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,d,e,f,g)
Nikon D300 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8D(b,c)

-a-
森の妖精 4_f0018464_6584975.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

最近更新が滞っていますが、仕事の方がちょいと忙しいのでご勘弁を。
まぁ、仕事あっての趣味ですからね。

で、今日は前回の続きで、爽やかに撮った御岳山のレンゲショウマです。
↑ は、前回同様に蔓が絡んでいる花を探して構図を錬りました。
花がちょっと葉に隠れてしまいましたが、まぁ許容範囲かな、と。
立ち位置を変えて撮れば解消されますが、
そうすると背景が変わってしまうので簡単にはいきません。
こういう「間」が多い写真は、背景のボケ味がとても重要なのです。
でも、それよりも葉がテカっちゃっている方が気になりますね。



  
-b-
森の妖精 4_f0018464_6594039.jpg


-c-
森の妖精 4_f0018464_784361.jpg


-d-
森の妖精 4_f0018464_70523.jpg


-e-
森の妖精 4_f0018464_702791.jpg

↑ 初めて見る蜘蛛ですね、これ。
何て言う種類なんでしょう?

-f-
森の妖精 4_f0018464_711790.jpg

↑ カメラ側の設定や背景のボケ味等、全てが上手くいった1枚。
ただ、残念ながら花びらが2枚欠けています。(^^;

悔し~。


-g-
森の妖精 4_f0018464_712897.jpg

レンゲショウマは基本的にしっとり撮るのが良いと思いますが、
こういう明るい雰囲気で撮るのも悪くないですね。

9月に入りましたので、
御岳山のレンゲショウマもそろそろ終わりでしょうか。
この花はとても好きなので、来年も時間を作って訪問します。


※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2012-09-06 07:24 | 植物


<< iPod nano      森の妖精 3 >>