2012年 07月 30日
大暑
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_1952585.jpg
↑ クリックすると大きくなります。


暑 中 お 見 舞 い 申 し 上 げ ま す


厳しい暑さが続く今日この頃ですが、
拙blogに遊びに来られた皆様におかれましては、如何お過ごしでしょうか。
今の時期は「大暑」といって、暦の上では一年で最も暑い時期になります。
今年はとくにロンドンオリンピックのせいで夜更かしが多くなり、
例年以上に体調を崩しやすいと思いますので、くれぐれもご自愛下さいませ。



 
で、そんな酷暑の中、ちょいと新潟の松之山へ避暑に行ってきました。
避暑といっても仕事ですが。(^^;

松之山は日本有数の豪雪地帯なだけあって、
日中の日向は太陽が照りつけて暑いですが、日陰は結構涼しかったりします。
都会の、あのもわっとした殺人的な暑さは無く、いたって過ごし易いです。
ちなみに夜はエアコンいらずです。

勿論、仕事の合間にあちこちに出かけて写真も撮ってきましたよ。
まだ現像が終わらないので何とも言えませんが、そこそこの手応えはありましたね。
合成・現像・レタッチが終わり次第、blogで紹介します。

f0018464_191882.jpg

ちなみに今日UPした2枚の写真は、そんな松之山で撮ってきた写真で、
これは美人林で撮ったブナの幹と蝉の抜け殻です。

この手の写真はよく見かけますが、雑に撮ると台無しになるので、
できる限りきっちりと撮ったつもりです。
背景の玉ボケがなるべく綺麗に見えるように気を使いましたが、如何でしょうか?

そんなわけで、今日から松之山シリーズです。
お付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2012-07-30 19:29 | 風景・新潟 | Comments(2)
Commented by opaphoto at 2012-08-13 23:21
こんばんは!
残暑お見舞い申し上げます。
相変わらず素敵な風景写真、堪能させていただいてます(^^)
十日町へは何度も出かけてるんですが(知人がいるので)
今度はじっくり撮影してみようと思います。
Commented by muto2100 at 2012-08-14 10:50
opaphotoさん、こんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。
って、もう暦の上では秋なんですね。

松代・松之山は風景写真を撮るには本当に良いところですね。
撮りどころが多すぎて、何処に行ったらいいか分からないくらいです。(^^;

ただ、残念だったのは天候です。
今回はちょっと恵まれませんでしたね。
晴れ・雨はOKなのですが、曇りはいただけません。
こればかりは個人の力ではどうにもならないので、
次回に期待です。


<< ロケハン      ヨダレ焼け >>