2012年 07月 04日
大賀蓮2012 #2
Nikon D300 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G(a,b,c)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(d,e)

-a-
大賀蓮2012 #2_f0018464_16375584.jpg

昨日の続きです。

魚眼レンズを取り出して、花にグワッと寄ってパチリ。
この写真の場合だと、
レンズが花にくっつくんじゃないかというくらい寄っています。



  
-b-
大賀蓮2012 #2_f0018464_16394057.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ 魚眼レンズを咲きかけの花の中に突っ込んでパチリ。
一見、何て言うことのない写真に見えますが普通のレンズでは撮れない写真です。
対角180°の魚眼じゃなかったら、花びらがこんなに入ってきませんからね。

-c-
大賀蓮2012 #2_f0018464_16423273.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ これも魚眼レンズで撮りました。
蜻蛉君にくっつきそうなくらい近づいてパチリ。
ここまで近づいても逃げなかった鈍感な蜻蛉君に感謝ですが、
ピンが背中に行ってしまい、頭部がボケちゃいました。

まだまだ修行が足りません。(^^;

-d-
大賀蓮2012 #2_f0018464_1645968.jpg

↑↓ 散りつつある花を切り取るようにしてパチリ。
無常感いっぱいな作品を目指したのですが、この日は生憎の薄曇り。
雨に濡れたダークな雰囲気で撮りたかったですね。
まぁ、こんなもんです。はい。

-e-
大賀蓮2012 #2_f0018464_16451955.jpg

千葉公園の大賀蓮は毎年訪問していますが、
不思議なことに、ここ数年ミツバチを全く見かけなくなりました。
この日もミツバチを探しましたが、見かけたのは1匹だけ。
以前はあちこちでブンブン飛び回っていて、恰好の被写体になってくれたんですけどね。

ここの蓮池には来年も訪問すると思いますが、
来年こそは、ミツバチ君が蓮の花にホバリングするところを撮りたいです。

これで、大賀蓮シリーズを終了します。
お付き合いくださいまして、有り難うございました。
<(_ _)>



※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2012-07-04 16:56 | 植物


<< 落日      大賀蓮2012 1 >>