2012年 06月 17日
紅葉の新緑
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
紅葉の新緑_f0018464_20323613.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

6月も中旬になり、千葉県地方は梅雨真っ直中といった感じです。
台風が近づいていることもあって、
雨の降りやすい状況が続いていますね。

で、今日UPしたのは、
そんな梅雨の晴れ間に本土寺に行って撮ってきたモミジの新緑です。
ここのモミジは毎年撮っていますが、
美しい被写体は、何度撮っても良いものですね。^^



  
紅葉の新緑_f0018464_2036823.jpg

今日の写真は玉ボケを意識して撮りました。
葉の後ろにある木漏れ日のバランスをとりながら構図を決めて、
ケーブルレリーズを静かに二度押しします。
二度押しする理由は、ミラーアップ撮影をしているからです。
微細なブレも防ぎたいので、面倒でもミラーアップして撮りました。

ちなみに、玉ボケはファインダーを覗いた段階では見えないので、
どんな感じに出てくるかは、撮影してのお楽しみです。
絞りの値と木漏れ日の光の強さで玉ボケは変わってきますからね。

↓ 参考までに、topの写真の絞り開放(F2.0)で撮った写真がこれです。
紅葉の新緑_f0018464_20501129.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

topの写真の絞りはF3.5ですから、
そんなに大きく絞りが違うわけではありませんが、
それでも玉ボケの出方は随分と違っています。

絞りすぎても玉ボケが小さくはっきり出てしまって五月蝿くなるので、
どのくらいの絞りが適当かは撮影しながらの試行錯誤になります。

紅葉の新緑_f0018464_20364027.jpg

なお、木漏れ日のバランスをとるということは、
言い換えればカメラの位置を微妙に変えるということです。
三脚を立てて、見上げるようなアングルのカメラのファインダーを覗きながら、
設置位置の微調整をするのは結構面倒です。
窮屈な恰好を強いられて腰が痛くなるので、長時間行うのは辛いものがあります。

紅葉の新緑_f0018464_20383117.jpg

手持ちで数撃った方が楽なので「手持ちで良いジャン」という誘惑の声が聞こえてきますが、
「手抜きはダメだ」と自分に言い聞かせて、手間をかけて撮りました。

紅葉の新緑_f0018464_20365270.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨年も同じような記事をUPしていますが、
やはり手持ちだと微細なブレが生じるので解像感が落ちてしまいます。
縮小してblogにUPするくらいなら違いは分かりませんが、
PCの壁紙くらいに拡大して見ると、違いは明らかですね。

良い写真を撮りたければ、やはり面倒でも三脚は必須です。
三脚を使えば必ず良い写真が撮れるとは限らないですけど、
良い写真が撮れる確率は確実にUPします。

紅葉の新緑_f0018464_20371098.jpg

ということで、今日から梅雨の本土寺シリーズです。
まだ撮ってきたばかりで、今日の写真以外はほとんど現像出来ていないのですが、
現像出来次第、UPしていく予定です。

お付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2012-06-17 21:12 | 玉ボケ万歳! | Comments(4)
Commented by opaphoto at 2012-06-21 22:35
こんばんは!
いや〜玉ボケの出し方で随分と雰囲気が変わりますねぇ
しかし、紅葉の新緑の清々しさ、写真見てて深呼吸したくなりましたよ(^^)
本土寺にまた行きたくなりました。
Commented by なないろ at 2012-06-22 17:57 x
mutoさんの撮る紅葉は、本当に美しいですね。
紅いときも、緑のときも・・・いつも魅せられます。

私も先日、三脚を買いました。リモートスイッチも買いました・・・
明るいレンズは持っていませんが、そこは追々に。
手抜きはだめ、のお言葉、肝に銘じます。
まずは10年頑張らなきゃ。
Commented by muto2100 at 2012-06-24 18:09
opaphotoさん、こんにちは。
玉ボケは、ちょっとしたことでがらっと雰囲気が変わりますので、
試行錯誤しながら撮るのが楽しいですね。

同じ絞りにしても、背景の点光源の強さや数で状況が変わりますので、
毎回液晶モニタを確認しながらの撮影です。
出来映えを見ると、もうちょっと絞り込んでも良かったかな、
と思っています。
被写界深度が薄くて、モミジの葉の描写がもう一歩かな、と。
Commented by muto2100 at 2012-06-24 18:12
なないろさん、こんにちは。

>>私も先日、三脚を買いました。リモートスイッチも買いました・・・
個人的には、三脚とケーブルレリーズはレンズよりも優先して購入すべきだと思います。
どんなに高性能なレンズを使っても、
ブレてしまったら全てが台無しですからね。

レンズに関しては、目指す方向で必要なものが変わってくるので、
徐々に揃えていけば良いのではないでしょうか。
何も考えずに買い揃えると無駄になることがままありますから、注意が必要です。


<< 回廊      伯父さん >>