2012年 05月 24日
ロケハン(蒲生の棚田)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_212193.jpg

前々回の続きです。
星峠を後にして訪れたのがここ、蒲生の棚田。
星峠と並ぶ、松代の2大有名棚田撮影地の一つです。

ここは星峠に比べると規模が小さいのですが、
すり鉢状の地形なので霧が溜まりやすく、幻想的な朝が期待出来ます。




 
ちなみに、今日UPした写真は定番になっている撮影場所から撮りました。
「蒲生の棚田」でググると、この構図の写真が沢山出てきます。

定番だけあって悪くはないのですが、ちょっと面白くないですね。
あと、この場所だと日の出が構図に入らないです。
日の出を入れるには、この場所からだともっと左にカメラを振らなくてはいけません。

私は夜明けの写真は陽が昇るところを撮るのが好きなので、
この場所はパスですね。
定番撮影地だけに、何とか一工夫入れたいところです。

f0018464_2124744.jpg

で、小一時間ほどあちこちを探検したところ、
気に入った撮影場所を見つけることが出来ました。
良いアクセントが見つかったんですよ。
むひひひ。^^

明日はその場所を絶対に死守しなくてはいけないので、
早々に松之山の温泉街に戻って、
鷹ノ湯(公衆浴場)に入って、夕食を撮って車中で仮眠を取りました。

で、夜中の2時に温泉街を出発し、2時半に現地入りしたところ、
何とバスツアー御一行様が来ていて、
すでにあちこちに三脚が置かれてキープしまくり状態でした。
「あちゃー、こりゃダメか」
と思ったのですが、私が気に入った場所に行ってみると、
バスツアーの爺様達には興味がなかったようで、誰も居ませんでした。
今日UPした写真を撮った場所は、
すでに三脚が隙間無く20本くらいびっちり置かれていましたけどね。


そんなこんなで撮ってきた「蒲生の棚田」の夜明けの風景。
心配した気象条件もまずまずだったので、調子に乗って沢山撮ってきたのですが、
私なりに厳選して、今回は3枚のお気に入り写真を1日1枚ずつUPします。

ご笑覧下さいませ。


※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2012-05-24 21:19 | 風景・新潟


<< 蒲生の棚田 1      金環日食 >>