2012年 04月 30日
吉高の大桜 5
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,c)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b)

-a-
吉高の大桜 5_f0018464_9333949.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

吉高の大桜シリーズ最終回です。
ちょっと離れた場所から、望遠レンズを取り出してパチリ。
花のボリューム感も十分で、スケールの大きな1枚になりました。

ちなみに、背景の菜の花の向こう側は三脚構えたカメラマンでびっしりです。
私も、そこで撮った写真を前回UPしています。
なので、カメラマンを隠すために三脚を低目に立てて撮りました。



  
吉高の大桜 5_f0018464_9404921.jpg
↑ これは樹の近くに寄って、
印象的な部分を切り取るようにして撮りました。

吉高の大桜 5_f0018464_9434094.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ topの写真を撮った場所の近くで、望遠レンズで足元を切り取るようにパチリ。
きちんと整備されているので、足元も綺麗で撮り応えがあります。
なお、花と一緒に写っている赤茶色のモノは桜の葉です。
この山桜は開花と同時に葉が出てくるので、すぐに葉桜状態になってしまいます。
なので、見頃が2・3日間しかないのです。


・・・・・・


吉高の大桜は、何年も前から撮りたいと思っていた被写体でした。
なので今年とりあえず訪問して撮影できたことは、私にとってとても幸運なことでした。
ただ、初めての訪問ということもあって、
今回はイマイチ勝手がわからず、撮影自体は大満足とはいきませんでしたね。
それでも作品と呼ぶには物足りないですが、それなりの写真を何枚か撮ることができました。
初訪問でいきなり満足いく写真を撮るというのは、なかなか難しいです。
(^^;

次に週末に満開になるのは何年後かわかりませんが、
今回の経験を生かして、次回こそは作品レベルの写真を撮りたいと思います。

これで、吉高の大桜シリーズを終わります。
お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

by muto2100 | 2012-04-30 09:59 | 植物


<< 高圓寺の長寿藤 1      吉高の大桜 4 >>