2012年 04月 10日
祝1歳
祝1歳_f0018464_222395.jpg

今日はマールの1歳の誕生日です。
月日の経つのは本当に早いものですね。

先代ゴールデンレトリーバーのパトラッシュが亡くなったのが一昨年の6月5日。
で、その2ヶ月後に英国ゴールデンを飼うと決めて、
訪問したWestriver犬舎の犬達が気に入って、予約を入れました。
しかし、1匹しか生まれてこなくて話が流れてしまったのが一昨年の暮れのことでした。

その後、EG HOME犬舎と縁があって予約を入れて、
昨年の4月10日に8匹産まれたとEG HOMEさんから連絡があったときは、
家族中で大喜びしましたね。
それから引き取るまでの2ヶ月間は本当に長かったです。^^

で、今日は、そんな経緯で我が家にやってきたマールの誕生日を祝して、
写真でこの1年間を振り返ってみようと思います。



  
祝1歳_f0018464_21504083.jpg
↑ 生後4週間の時の写真です。

こんなに小さな頃から、しばしば犬舎を訪問しては抱っこさせて貰っていました。
マールの兄弟犬達にも愛着が沸くのは、
きっと、皆、小さな頃から知っているからだと思います。

祝1歳_f0018464_21532145.jpg
↑ 生後2ヶ月半。

我が家に迎え入れたばかりの頃の写真です。

まさに動くぬいぐるみ。
これが可愛くなくて何が可愛いのか、というくらい可愛い時期です。
このまま成長が止まればいいのに、とカミさんは常々言っていました。

祝1歳_f0018464_2155293.jpg
↑ 生後半年。

靴下を飲み込んで腸でつっかえてしまい、手術で取り出したときの写真です。

この時は、飼い主として本当に反省しました。
とりあえず、手術が無事に成功して良かったです。

祝1歳_f0018464_21575481.jpg
↑ 同じく生後半年。

世田谷から河口湖に移転したEG HOME犬舎を訪問したときの写真です。

一緒にじゃれ合っているのは、兄姉犬のモモとぷりん。
兄弟姉妹に定期的に会えるなんて、本当に幸せな犬達ですよね。

祝1歳_f0018464_2211393.jpg
↑ 生後7ヶ月半。

親友のバディと共に自宅のテラスでパチリ。

バディはWestriver犬舎出身の牡犬です。
マールより1ヶ月半ほど遅く産まれました。
2匹はとても気が合うみたいで、一緒にいると本当に楽しそうです。

祝1歳_f0018464_2232860.jpg
↑ 昨年の大晦日に撮りました。

今後のマールの課題は引っ張り癖を治すこと。
とにかく、思い立ったらまっしぐらで、リードをグイグイと引っ張ります。
この写真も、リードを離したらそのまま池にドボンです。

祝1歳_f0018464_2294166.jpg
↑ 生後10ヶ月半。雪の日に撮りました。

犬は本当に雪が大好きですよね。
マールも、この日は大喜びで雪の上をはしゃぎまわっていました。

祝1歳_f0018464_2262717.jpg
↑ 生後11ヶ月半。

先日の篠崎公園で撮った写真です。

外見的には成長しきったみたいなので、体重を測ってみたら34kgでした。
体感的には30kg代後半かと思っていましたが、前半でしたね。
この体重が維持出来るよう、しっかり運動させます。


・・・・・・・・


英ゴルを飼うようになってから、我が家の交友関係は随分と広がりました。
ただ同じ犬種を飼っているだけなのですが、
英ゴルを飼っている人達とは妙な親近感があります。

とくに、ウチと同じく先代犬もゴールデンレトリーバーで、
ゴールデンレトリーバーの良さを知り尽くした上で再び飼っている方が多いので、
価値観が似ているのでしょうね。

今週末には河口湖周辺で、兄弟犬達と1歳のお誕生会が開かれる予定です。
私は仕事があるので参加出来ませんが、
カミさんと子供達は私を見捨てて参加します。
ゴールデン仲間との初めてのお泊まり会なので、とても楽しみにしているみたいです。

マールもきっと大喜びかな。
とくに今回は仲良しのバディ君が一緒だし。

by muto2100 | 2012-04-10 07:39 | うちの犬 | Comments(4)
Commented by ポー母 at 2012-04-10 22:59 x
マール君、お誕生日おめでとう!!

一歳ですか、うちのポーリーは五歳ですが、ゆっくり歳をとって欲しいのですが

何故か早いですよね。

大型犬って抱っこしてあげられる時期も短くって、どんどん大きくなっちゃいますものね。

マール君の小さい時、おしりあいになっていたらと、とても残念ですが

こうしてちっちゃいころのお写真見せてもらって、たのしんでます。

河口湖のお誕生会楽しみですね。

その時の様子が更新されるのを楽しみにしてます。

              ・
              ・
先日の、河津桜の写真、まるで絵のようで私的にはすごく気にいっております。

いつも読み逃げですが、毎回楽しませてもらっています
Commented by Sallaママ at 2012-04-11 00:27 x
マールくん、Happy Birthday!!

マールくんの兄弟姉妹は頻繁に集まって遊んで羨ましいです。
サラの兄弟たちは、どうしているのかな・・・。
これからも、お仲間に入れていただいて、一緒に楽しませていただきます。

お誕生会はパパさん同様、我が家も参加できず残念です。
次回?を楽しみにしています。

これからも元気でみんなに笑顔をたくさんくださいね、マールくん♪
Commented by muto2100 at 2012-04-11 21:09
ポー母さん、こんにちは。
その後、御無沙汰しております。
近くに住んでいるのに、なかなかお目にかかれませんね。

この1年は、本当に早かったですね。
こんな感じで、5年、10年と経っていくのでしょうか。
靴下を取り出す手術がありましたが、
それ以外は何事もなく、お陰様で平和に過ごすことが出来ました。

河口湖は私は行かないので、
子供達がまともな写真を撮ってくればblogにUPしますが、
果たしてどうでしょうか。
期待しないで待ってて下さい。(^^;
Commented by muto2100 at 2012-04-11 21:13
Sallaママさん、こんにちは。

>>マールくんの兄弟姉妹は頻繁に集まって遊んで羨ましいです。
マールの兄姉達は、皆関東圏に住んでいるのが大きいですね。
住まいが近いので、集まりやすいですから。
兄弟姉妹で、こんなに頻繁に遊べる犬達って、本当に幸せですよね。
ペットショップの犬達なんか、兄弟と会うことなんか一生ありませんから。

次回お会い出来るのはGWあたりですね。
代々木あたりでガウガウしましょう。^^


<< 清瀧院 1      ソメイヨシノ >>