2012年 04月 01日
菜の花列車 4 ~仲春の小湊鐵道~
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
菜の花列車 4 ~仲春の小湊鐵道~_f0018464_19441410.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 仲春を往く 」

仲春の小湊鐵道シリーズの最終回です。
時系列がメチャクチャですが、
この写真は前回UPした写真の2日前に訪問して撮りました。

天候は良好でしたが、菜の花の開花状況がもう一歩だったので、
菜の花を控えめに構図に入れてパチリ。
春のローカル線全開の1枚です。^^



  
菜の花列車 4 ~仲春の小湊鐵道~_f0018464_19495848.jpg

↑↓ 色々と構図を変えながら撮りましたが、どっちもイマイチです。
topが一番良い出来でしたね。

菜の花列車 4 ~仲春の小湊鐵道~_f0018464_1950983.jpg


菜の花列車 4 ~仲春の小湊鐵道~_f0018464_1951155.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

落日の菜の花畑をパチリ。
ここで汽車が来てくれれば良かったのですが、
そんなに都合良くはいきません。

でも、この写真を撮ったことが、2日後の撮影の参考になりました。

菜の花列車 4 ~仲春の小湊鐵道~_f0018464_1952770.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ これは前回UPした写真と同じ日に撮りました。
前回UPした写真の汽車が通過した1時間半前に通過した汽車ですね。

試行錯誤する中で、広角12mmを生かすためにカメラを左に振り、
日の丸構図と禿を避けましたが、そうすると左端に木が入ってしまい目障りです。
なので、やはり前回の構図がベストかな、と。

適当なようで、私も色々と悩みながら撮っているのです。
まぁ、その試行錯誤が楽しかったりするんですけどね。^^

菜の花列車 4 ~仲春の小湊鐵道~_f0018464_2003981.jpg
↑ 1輪だけ咲いていたソメイヨシノをパチリ。
下方に見える菜の花畑はまだ全然咲いていません。

今年は寒波の影響で、
私の撮影スケジュールは大幅に狂いました。

当初の予定では、ここの菜の花畑の写真は3月中旬に撮って、
3月下旬は千葉県内のしだれ桜を追うつもりでしたが、
この時期になっても菜の花畑が満開にならないなんて、全くの想定外でした。
しだれ桜については、千葉県内はここ数日でやっと開花し始めたようです。

4月は私の仕事が忙しくなるので、
満開の菜の花畑や千葉県内のしだれ桜の写真は撮れなくなってしまいましたが、
近場にある伏姫桜くらいは早起きして何とか撮影したいなと思っています。

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2012-04-01 20:09 | 小湊鐵道


<< 立入禁止      菜の花列車 3 ~仲春の小湊鐵道~ >>