2012年 02月 20日
Digi-CAPA 2012.3
f0018464_19481496.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の記事は連投です。
先のフォトテクニックデジタルに続いて、
デジキャパ!の方でも私の作品が佳作に選ばれていました。^^

この作品は、1年ほど前に南房総で撮りました。
露出の難しいシチュエーションだったので、
EV0.7ステップでABK5枚連写して、HDR合成しています。
印象的な風景になってくれたので、個人的に気に入っている1枚です。

ただ、この作品、昨年の11月下旬に応募したはずなのですが、
何故か3月号での掲載になりました。
2月号のはずだったんですけど、何でだろ。
単なる私の勘違いですかね。
(↑ 単なる勘違いでした。12月1日に応募していました。)

デジキャパの入賞は久しぶりで、丸1年ぶりになります。
フォトコンの入賞自体も半年ぶりですから、随分と間が開いてしまいましたね。
以前の記事に書いたのですが、
昨秋から仕事が忙しくて、あまり撮影に没頭出来なかったことと、
ちょっと敷居の高いフォトコンに出品していたため、
フォトコンの入賞からしばらく遠ざかってしまいました。

あ、ちなみに敷居の高いフォトコンの方は、応募したものは今のところ全滅です。
それなりの自信作でしたが、かすりもしませんでしたね。(^^;
落選した応募作は微調整を入れて、普通のフォトコンに再応募します。


<撮影データ>

作品名  「 屏風岩 」
カメラ  Nikon D300
レンズ  Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F16.0
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  千葉県南房総市 根本海岸
画像処理内容
EV0.7ステップでABKで5枚撮ってPhotomatix Pro3.0にてHDR合成。
後、Silkypix DS Proにて露出・コントラスト・色調整。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  無

by muto2100 | 2012-02-20 20:11 | フォトコン


<< ARMS      PHOTO TECHNIC D... >>