2012年 02月 06日
ALONE
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_726179.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

銚子方面に行ってきました。



  
f0018464_7271273.jpg

銚子方面に遠征するのは、2009年の2月以来ですから、
丸3年ぶりになります。
同じ千葉県でも、銚子となると気軽には訪問できません。
高速使っても片道2時間はかかりますからね。

この日は生憎の曇り空でしたが、
曇りなら曇りで撮れる写真もあるかなと思い、行ってきました。
本音を言うと、ちょっとで良いから晴れて欲しいんですけどね。
とくに日没時間前後に。

ここ1年くらい、私の休日と気象条件は本当にかみ合ってくれません。
普段の行いが悪いのでしょうか。(^^;

f0018464_7301791.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日UPした写真は、普通に撮ってもつまらないので、
がっつり絞り込んでスローシャッターにして波を流しました。

ぱっと見て、ソフトな印象を受けるのは、
波が流れて、カモメが若干ブレているからです。
SS:3~10秒くらいなのですが、
なるべく立ち止まっているところでシャッターを切りましたが、
どうしても微妙に動いちゃいますね。
とくに、首から上が。

でも、雰囲気に関しては、ほぼ狙い通りに撮れたので満足しています。

f0018464_7275633.jpg

ちなみに、3年前にここを訪問したときの記事はこちらです。
当時は仕事がイマイチうまくいかなくて、ちょっとおセンチ入ってます。^^

この場所は、屏風ヶ浦のすぐ近くの人工の砂浜です。
この時期の夕方は、誰も居ないので多くのカモメたちがくつろいでいます。
私が近寄ると、皆すぐに逃げてしまうのですが、
この日も1羽だけ残ってくれました。^^

f0018464_728653.jpg

そんなわけで、今日から冬の銚子シリーズです。
昔を振り返りながら、記事をUPしていこうと考えております。
お付き合い下さいませ。
<(_ _)>

by muto2100 | 2012-02-06 09:39 | 風景・千葉 | Comments(8)
Commented by opaphoto at 2012-02-07 23:10
こんばんは!おーぱです。
銚子の手前、旭市はカミさんの実家がありますので
馴染みの風景を楽しく拝見しました(^^)
波とかもめ、スローシャッターで撮ると
なんとも印象深い写真になりますねぇ〜・・メモメモ(^_^;)
昨年9月ころに銚電と絡めて屏風ヶ浦にも行きましたが
今回の立入禁止、あれだと仕方ないですね〜危険です!
しかし、MUTOさんの撮影する屏風ヶ浦の夕景も見たかったなぁ〜。
Commented by muto2100 at 2012-02-10 22:18
おーぱさん、こんにちは。
返事が遅れてごめんなさい。(^^;

>>旭市はカミさんの実家がありますので
おぉ、それはほとんど地元状態ですね。
銚子近辺は結構撮りどころが多いのですが、
なかなか訪問する機会が無いままに3年も経ってしまいました。
久しぶりでしたが、この辺は相変わらず良いですね。
良いリフレッシュになりました。^^

>>しかし、MUTOさんの撮影する屏風ヶ浦の夕景も見たかったなぁ〜。
私もガッカリしています。
前日まで連日晴れていたのに、いきなりの曇り空ですからね。
しかも、屏風ヶ浦では雨にも少しですが降られました。
普段の行いが悪いのでしょう。(^^;
Commented by tktuyuki at 2012-02-11 00:58
こんばんは~
白亜紀浅海堆積物の,スローシャッター,
雲のように白くただよっていて美しさにみとれてしまいました。
曇りでND用いてもこのようにコントラストがしっかりでるのですね。
参考にさせていただきます^^
Commented by muto2100 at 2012-02-13 21:45
tktuyukiさん、こんにちは。
返事が遅れてごめんなさい。(^^;

ND400はその名の通り、光の量を1/400に減らしてくれるので、
昼間でも相当暗くなります。
普通には撮れない描写で面白いですよね。
晴れてくれれば夕方のちょっと赤みが差した写真が撮れたんですけどね。
今度、南房に行く予定なので、
その時こそ今回の経験を生かそうと思っています。

ちなみに、コントラストについてはRAW現像時に結構いじっていますね。
この辺りは小手先で処理しています。(^^;
Commented by 櫻井可奈子 at 2012-02-15 15:06 x
はじめまして、櫻井可奈子と申します。
英国ゴールデンを検索していましたところ、Mutoさまのブログを発見し、
写真の美しさとマール君の可愛さに魅せられて、楽しく読ませていただいております。

ゴールデンを家族として迎えたいと考えておりますが、どのブリーダーさんが良いのかわからず、
EG HomeさんやWestriverさんのホームページを拝見しては、一人悩んでおりました。

Mutoさまの個人的なご意見で構いません、各ブリーダーさんによってどのような違いがあるのか、
ご教示いただくことは可能でしょうか?
私は特にショー等には関心がなく、家族の一員として、心身ともに健康で楽しい子を迎えたいと考えております。

お時間、ご都合の許す際で構いません、お返事いただけましたら幸いです。
Commented by muto2100 at 2012-02-16 06:59
櫻井可奈子さん、初めまして。
拙blogへようこそお越し下さいました。

>>ゴールデンを家族として迎えたいと考えておりますが
それは素晴らしいですね!
EG HOMEとWestriverは我が家は懇意にして頂いています。
どちらも誠実で良いブリーダーさんです。

EG HOMEに辿り着くまでに、他のブリーダーも幾つか訪問したり、
話を聞いたりしていますが、
ちょっとここでは書きにくいこともありますので、
良ければ ↓ に空メールを送って頂けますでしょうか。

mail@patrappi.com

分かる範囲でお教えしたいと思います。
Commented by ice_latte at 2012-02-18 22:09
こんばんは
銚子電鉄の最後のショット、キャベツ畑を突っ走る銚子電鉄いいですね!
私はあまり電車は撮らないのですが、ローカル線などって個性があって面白そうですね~
Commented by muto2100 at 2012-02-19 21:51
ice_latteさん、こんにちは。
>>銚子電鉄の最後のショット、キャベツ畑を突っ走る銚子電鉄いいですね!
有り難うございます。
あの写真は、初めて銚子電鉄の写真を撮りに行ったときに撮りました。
絞り込みすぎて、電車が微妙に被写体ブレしてしまったので、
その後、何度も取り直しに訪問しましたが、
天気が悪かったり、キャベツが収穫されてしまっていたりで、
結局、撮り直しが出来ないまま、今に至っています。

もう、電車が変わってしまったので、
この写真は二度と撮り直せないんですよね。
やはり、写真は一期一会なんだな、と痛感した1枚です。


<< 屏風ヶ浦      iWOW 3D >>