2012年 02月 01日
BOSE MIE2i mobile headset
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_2292236.jpg

御無沙汰しておりました。5日ぶりの更新になります。(^^;

早いもので、2012年ももう1ヶ月が過ぎてしまいました。
私の方は、なかなか自分の時間が作れないまま1月が終わってしまった感じです。

それにしても、最近は写真を撮っていないですねぇ。
結局、1月はまともな撮影地は1つも訪問できませんでした。
貿易センタービルと市川駅の展望施設、あと手賀沼に1回だけでしたからね。
今度の日曜日に1ヶ月ぶりの休暇が取れるので、
撮影旅行に行きたいと思っているのですが、天気が微妙なんですよね。
「晴れてくれー」と今から祈っています。(^^;

で、そんな状況でまともな写真がないので、今日はアイテム帳です。
私が使っているイヤホンについて、お話しします。



  
f0018464_7325953.jpg

以前まで、私は通勤のお供にVictorのHP-FX500を使っていました。
このイヤホンは通称「ドングリ」と呼ばれていて、
なかなか良い音を鳴らしてくれるので気に入って使っていました。
見た目も木で出来ていて高級感ありましたしね。

ところが、購入してから丸3年経った半年前に断線してしまい、
右側が聞こえなくなってしまいました。(ToT)
で、代わりのイヤホンを物色して購入したのがこれ。
BOSEのMIE2i moile headsetというイヤホンです。

このイヤホンは、白い羽みたいなイヤーピースが特徴です。
これを耳にはめるのですが、装着感がとても良いのです。
イヤホンをしっかり固定してくれて、一度はめると少々動き回っても外れません。
しかもこのイヤーピース、シリコンで出来ているので柔らかく、
長時間着けていても耳が痛くならないのです。
この羽と白黒ケーブルの御陰で、見た目もクールでカッコイイですよね。^^

f0018464_721769.jpg

↑ あと、私がこのイヤホンを購入したもう一つの理由がこれ。

このイヤホン、実はiPhone用に設計されていて、
この黒くて長細い3つのボタンは簡易リモコンになっています。
このリモコンで音楽のオン・オフ、スキップ、音量調節が出来るのでとても便利です。
さらに、このリモコンにはマイクも付いていて、
着信のあったときは真ん中のボタンを一回押すだけで、ハンズフリー通話が出来ます。
なので、このイヤホンを着けていれば、リスニング中に電話がかかってきても、
いちいちiPhoneをポケットから取り出さなくても良いのです。

で、このイヤホンをネットで見て、
これはカッコイイし便利だぞ!と、衝動買いに近い感覚で購入しました。
購入に際して試聴はしなかったのですが、
BOSEは元々寝室でAMS-1というコンポを使っていて気に入っているので大丈夫かな、と。
ネットでの評判もまずまずでしたしね。
ちなみにMIE2iの価格は、購入当時は1.5万円位したと思います。
けっして安い買い物ではありませんでした。
(ちなみに、リモコンの付いていない、もうちょっと安い機種(IE2)もあります。)

f0018464_22331474.jpg

で、肝心の音質はと言うと、
ヌケの良いドンシャリで、高音の伸びが良いですね。
とくに音の広がり感は、なかなかのものではないでしょうか。
それと引き替えにして遮音性がかなり低いので、電車内などでの大音量の使用はNGです。
ただ、周りの音も結構拾ってくれるので、
外出時の使用では、安全面を考えるとそれはそれで良いのかな。

BOSEというと低音重視という感じがしますが、このイヤホンはバランス重視です。
ドカドカ低音が響くことを期待すると肩すかしにあいます。
ただ、低・中・高音のバランスは良いのですが、
全体的に音が平べったい感じがして、パサついています。
エイジングが進むにつれてかなり改善されましたが、
この薄っぺらい音質が個人的にどうしても好きになれません。
とくに音量を上げるとサシスセソが耳に刺さって不快です。

しばらくは我慢して使い続けてきましたが、この音では納得いかないので、
とうとう新しいイヤホンを求めて、
秋葉原にイヤホン試聴の旅に出ることにしました。

つづく。

by muto2100 | 2012-02-01 23:08 | ポータブルオーディオ


<< 秋葉原      初雪 2 >>