2012年 01月 02日
謹賀新年
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
謹賀新年_f0018464_804383.jpg

謹んで 新春のお慶びを申し上げます



  
謹賀新年_f0018464_636058.jpg

昨年の日本の状況を考えたとき、
blogに「謹賀新年」というタイトルの記事をUPするのは不謹慎かな、とも思ったのですが、
過剰に意識するのも何なので、例年通りにエントリーします。

謹賀新年_f0018464_7104852.jpg

昨年は、とにかく公私ともに忙しい1年でした。
「何もない穏やかな一日」というのは記憶に無いですね。
天気予報的に昨年を表現すると、「仕事時々撮影、所により一時マール君。」
と言った感じです。

ただ、毎日が忙しいということは、それだけ充実した日々を過ごしているということですから、
個人的には良い1年だったんじゃないかな、と勝手に思い込んでいます。

そういう意味では、今年も忙しい毎日を過ごしたいですね。^^

謹賀新年_f0018464_6505841.jpg

写真に関しては、今年も精力的に撮りに行こうと考えています。
仕事の合間を縫って遠出して撮影するのは、体力的に辛いものがあるのですが、
やはり風景写真は“その時、そこにいる”ことが何よりも大切です。

遠出して出向いてもダメダメな気象条件の時はかなり凹みますが、
無理してでも出かけないと良い風景写真は撮れませんので、今年も頑張って出撃します。

謹賀新年_f0018464_6563121.jpg

フォトコンに関しては、昨年からプリントして応募するタイプ主体に切り替えて、
それなりの成果を挙げることが出来ました。

プリントした作品をフォトコンに応募するには、
プリントしたときの出来映えを想定しながら現像・レタッチしなくてはならないので、
新たな発見が沢山あり、勉強になりました。

とくに色と露出に関しては、かなり気を使うようになりましたね。
この2つを誤ってプリントすると、ガッカリな作品なります。
web上にUPするだけだった頃はコントラストとシャープネスにばかり気を使っていましたけど、
プリントすることを前提に現像すると、気を使わなくてはいけないことが沢山出てきます。
あらためて写真の奥深さと難しさを実感した次第です。

昨年末から、ちょっと敷居の高いフォトコンにも出品し始めましたので、
今年はそれらの中から1つで良いから入選したいですね。

謹賀新年_f0018464_774314.jpg

そんな感じで、今年も(それなりに)頑張って記事をUPしていきますので、
Patrappi annex を宜しくお願いします。

<(_ _)>

by muto2100 | 2012-01-02 07:41 | うちの犬 | Comments(4)
Commented by tsukimizato02 at 2012-01-02 08:16
明けましておめでとうございます。
昨年はかなり多忙だったようですね。とはいえ、精力的に
作品作りをされているので本当に頭が下がります。
ちょっと敷居の高いフォトコンですか?
今年は私もmutoさんの記事を参考にプリントに挑戦してみようかな
密かにと考えています。って、金策が先ですが・・(;´д` ) トホホ

本年もよろしくお願い致します。
Commented by muto2100 at 2012-01-03 08:05
tsukimizatoさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

>>ちょっと敷居の高いフォトコンですか?
すんごく高いわけではありませんが、
今まで応募していたフォトコンよりはちょっとレベルが高いです。
フォトコンの入選回数も30回近くになり、そろそろ量より質で勝負したいな、と考えるようになりました。
なかなか入選しないのは分かっていますが、何事も勉強です。^^
でも、今まで応募していたデジキャパ!やフォトテクニックデジタルにも引き続き応募しますよ。

>>金策が先ですが・・(;´д` ) トホホ
私の場合、フォトコンの賞金が全てプリント代に回っている感じです。
撮影に行く交通費を考えたら大赤字だね、とカミさんに言われています。
Commented by Sallaママ at 2012-01-03 22:37 x
こんばんは。
今日は、とても楽しかったです。
遠路いらしてくださって、ありがとうございました。
やはり、メンバーは多い方が楽しいですものね。

どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。
奥さまにも宜しくお伝えください。

また、美しいお写真、楽しみにしています。
Commented by muto2100 at 2012-01-04 10:49
Sallaママさん、こんにちは。
今日は有り難うございました。

>>遠路いらしてくださって、ありがとうございました。
いえいえ、小金井公園は実家に近いですから、
私もあの後、実家に寄って父の墓参りをすることが出来ました。
ただ、小金井公園のドッグランは土埃が凄いですね。
マールも帰ってからシャンプーしました。(^^;

今年も宜しくお願いします。


<< 迷子札      年の瀬 2011 >>