2011年 12月 30日
年の瀬 2011
f0018464_18415876.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

2011年も残すところあと2日となりました。
今年も「Patrappi annex」に遊びに来て下さいまして、有り難うございました。
  
<(_ _)>
  
このblogを開設したのは2005年12月4日。
なので12月上旬に開設6周年を迎え、7年目に突入しています。
今までにエントリーした記事は、今回も含めて1398件。
我ながら、よくここまで続いているなぁ、と感心しています。^^
丸6年以上続けてこられたのも、ひとえに日々遊びに来て下さる皆様のおかげです。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

で、今日のエントリーで今年の更新は最後にしようと思いますので、
今年1年を振り返り、個人的に満足して撮れた写真を紹介します。



 
f0018464_1951746.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「佇立」

今年の2月に南房総の白浜で撮りました。
岩場を物色していたら、海鵜が皆同じ方向を向いて佇んでいたので、
急いで三脚とカメラを取り出して撮った1枚です。
F22まで絞り込んで波を流し、狙い通りの作品に仕上がりました。






f0018464_19102292.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「立石の夕景」

この写真は3月の震災直前に神奈川の横須賀に出向いて撮りました。
立石と梵天の松の間に富士山と夕陽を絡めましたが、
空模様が良い感じに焼けてくれて、美しく、印象深い1枚になりました。
勿論、雑誌のフォトコンにも出品したのですが、入選しなかったのが残念です。
やはり、フォトコンはひねりがないとダメですね。






f0018464_19252724.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「光彩陸離」

この写真は5月上旬に新潟の十日町に行って撮ってきました。
往復640kmの運転はきつかったですが、
PCの前でこの写真を見たら、そんな疲れは吹っ飛びました。
ここは「星峠」という有名な撮影地で、初夏の時期は多くのカメラマンがやって来ます。
この日もざっと見て100人以上はカメラマンがいたでしょうか。
場所取り命で頑張りました。^^

ちなみに「光彩陸離」とは、「光が乱れ輝き、まばゆいばかりに美しいさま」を指します。
雪国の里山が美しく輝いた瞬間を切り取ることが出来たので、満足しています。






f0018464_192975.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「収穫の朝」

千葉県鴨川市にある大山千枚田の朝の風景です。
9月上旬の稲刈りの時期を狙って訪問し、撮影しました。
もうちょっと霧が出てくれれば良かったのですが、そこまで望むのは贅沢でしょう。
美しい、朝の里山の風景を撮ることが出来ました。

ちなみに、この写真は明暗差の激しいシチュエーションだったので、
段階露出で連写した7枚の画像をPhotomatixというソフトを使って合成して作成しています。
私のレタッチ技術の集大成ともいえる1枚です。






f0018464_1920295.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「CRIMSON」

9月下旬に埼玉県日高市の巾着田で撮ってきた曼珠沙華群生地の写真です。
深紅の絨毯の中に2輪だけ白い曼珠沙華が咲いていたので、
その花を主役にして構図を決めました。
この世のものとは思えない、印象的な風景を撮ることが出来ましたね。
3年越しでやっと撮ることの出来た、納得・満足の1枚です。^^






f0018464_2058767.jpg

題:「こんにちは、マールだよ」

最後は番外編です。
muto家にとっての今年1番のニュースは、何と言っても新しい家族を迎えたこと。
マール君のおかげで、今まで以上に忙しくなっちゃって、
10月以降はろくな風景写真が撮れませんでした。
来年は、もうちょっと手間がかからないようになって欲しいのですが・・・。

ちなみに、topの写真と比べると、たったの半年で随分と成長しましたね。
中身は子供のままですけど。(^^;


・・・・・・・



こうやってみると、今年は忙しい、忙しいと愚痴りながらも、
満足度の高い、印象的な写真を何枚か撮ることが出来ました。
とくに、後半の3枚については、フォトコンに出品中&これから出品するので、
1つでも入選してくれたら良いな、と期待しています。

風景写真は何よりも気象条件が大切なので、なかなか思うように撮れませんが、
来年の今頃に、また今年みたいに何枚かの作品を紹介出来るよう、
時間を作って、あちこちに出かけて撮りに行ってきます。



最後になりますが、ここのところ公私ともに生活がかなり忙しくなってきまして、
ほとんど皆さんのblogやHPに遊びに行けなくなってしまっています。
40過ぎの子持ちサラリーマンは、なかなか自由な時間を作るのが難しいですね。(^^;
とくに今年は仕事の方が忙しくて、完全な休日は月に1・2日程度でした。
そんな状況だったのでblogの方が疎かになってしまっています。
まぁ、仕事あっての趣味ですからね。
優先順位を考えれば当然のことで、仕方がありません。

来年は、今年よりは余裕が出来ると思いますが、 と信じたいですが、
blogに関しては、引き続き一方的な情報発信になりがちになってしまうと思いますので、
悪しからずご了承下さいませ。
勿論、時間が作れれば、皆さんのblogやHPにも遊びに行きますよ。
でも、コメ入れる時間が無くて、きっと読み逃げになっちゃうと思います。


それでは、来年も「Patrappi annex」を宜しくお願いします。
皆様、良いお年を。 ^^)/

by muto2100 | 2011-12-30 19:56 | その他 | Comments(8)
Commented by opaphoto at 2011-12-30 23:59
こんばんは!おーぱです
mutoさんの今年の満足写真、堪能しました!
ワタシはデジイチ初めてまだ3ヶ月ほどの
超が付く初心者ですがこちらのブログに出会い
とても参考にさせて頂きました(これからも(^_^;)
自分も少しづつでもレベルUPしていけるように
いろいろ撮影していこうと思ってます!
来年もまた素敵な写真を見せて下さいね、
よいお年を。
Commented by jin-na at 2011-12-31 00:11 x
ご無沙汰しております。
今年も一年、とても楽しませて頂きました。

カメラの使い方も分らない頃からお世話になり、もうすぐ5年。
私の成長は。。ですが、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by tktuyuki at 2011-12-31 20:26
こんばんは~
今年一年,いろいろと美しい写真を見せていただきありがとうございました^^
いつも楽しませていただいて,また風景写真の勉強をさせていただいておりました。

私も来年はもっと神奈川を開拓し,できれば全体を制覇できるようがんばりたいとおもいます^^
来年もまた宜しくお願いいたします!
Commented by サンゴ at 2011-12-31 21:25 x
今年も素晴らしい風景を見せていただき、
ありがとうございました。
風景写真は、気象条件に大きく影響しますが、
最後は撮影者のセンスだと思います。
今まで撮ってこられた作品を見て、そう思いました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by muto2100 at 2012-01-03 07:43
おーぱさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。
昨年は、拙blogに遊びに来て下さいまして有り難うございました。

>>ワタシはデジイチ初めてまだ3ヶ月ほどの超が付く初心者ですが

誰でも初めるときは初心者ですよ。
私もまだまだ拙い部分が多いですが、それでも日々少しずつでも向上させていければな、
と思いながら、blogを更新しています。
写真はとにかく沢山撮ることが大切ですね。
経験がモノをいう趣味ですから。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2012-01-03 07:47
jin-naさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。
昨年は、拙blogに遊びに来て下さいまして有り難うございました。

>>カメラの使い方も分らない頃からお世話になり、もうすぐ5年。
もう5年も経ちますか、早いですねぇ~。^^
jin-naさんの撮られる家族写真は、もう私のレベルを遙かに超えていますよ。
私には、あんな風に愛情いっぱいの家族写真は撮れませんから。
別に愛情が無い訳じゃないんですよ。
何か、綺麗に撮ろうという意識が強すぎて、つまらない写真になっちゃうんです。(^^;
マール君もやってたので、今年は家族写真も頑張ってみます。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2012-01-03 07:53
tktuyukiさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。
昨年は、拙blogに遊びに来て下さいまして有り難うございました。
tktuyukiさんが、昨年一番コメ下さった方かもしれませんね。

>>私も来年はもっと神奈川を開拓し,できれば全体を制覇できるようがんばりたいとおもいます^^
その気持ち、よく分かります。
私も千葉県のあちこちに出かけていますが、
千葉県の景勝地を撮り尽くしたい、という気持ちが強いですからね。
個人的には、千葉県については7割くらいは撮ったかな、と思っています。
今年は、まず九十九谷に決着をつけたいですね。
あと、早々に銚子方面に訪問する予定です。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2012-01-03 07:58
サンゴさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。
昨年は、拙blogに遊びに来て下さいまして有り難うございました。

>>風景写真は、気象条件に大きく影響しますが、
気象条件は本当に運なので、一番の難関ですね。
一応、ネットの天気予報とにらめっこしながら訪問していますが、
なかなか思いように行きません。
とくに、霧の発生条件と、空模様を読むのが難しいですね。
例えば、晴れといっても、ただ晴れれば良いと言う訳じゃなくて、少し雲が出て欲しいんです。
雲1つ無い快晴というのは、変化が乏しくてダメなんですよね。
そんなこんなで、試行錯誤しながら今年も各地を訪問しようと思っています。

今年も宜しくお願いします。


<< 謹賀新年      アイ.リンクタウン展望施設 16 >>