2011年 11月 05日
撤退
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1794233.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

手賀沼の夜明けです。
この日は霧の朝を期待したのですが、結果はご覧の通り。
微風が吹いていたため、霧が飛んでしまいました。
しかも地平線に分厚い雲があって、その上側には雲が無いという、
空模様としては曇りの次に悪い条件でした。
筋雲でも出ていれば、綺麗な朝焼けが期待出来たんですけどね。

なので、水面を多めに入れてケーブルレリーズをパチリ。
微風のせいで、水面も波打ってしまっています。
(^^;



  
f0018464_17164848.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

手賀沼の夜明けとは全く関係のない話なのですが、
以前、月刊カメラマンのフォトコンテストで二重応募で失格になった経験から、
新たに応募しようと思っている、2つのフォトコンテストを主催している雑誌の編集部に、
メールで質問をしました。

質問の内容は、概ね以下の通りです。



・・・・・・・・

お忙しいところ、失礼いたします。

貴誌の月例フォトコンテストに応募しようと考えている者ですが、
応募規定に「インターネット上に公開したものは応募できません」とあります。
これは個人のblogやHPに掲載したものも含まれるのでしょうか。
また、私が勤めている会社の出版物に掲載された写真や、
GANREF、Creative People Photo等のサイトにUPした写真は含まれますでしょうか。

教えて頂けると幸いです。

・・・・・・・・



これについて、それぞれこんな返答が返ってきました。



<A社>

個展やクラブ展、ブログなどでの発表についてですが、
多くの人の目に触れているものに関しては
応募をご遠慮いただいております。

ただ、アクセス数など明確な基準はございませんので
mutoさまのご判断にお任せいたします。

職場の機関誌に掲載された作品などは問題ありませんので
どうぞご応募ください。



<B社>

お問い合わせの件ですが、
すべての項目が含まれます。
未発表の作品のご応募をお待ちしております。


f0018464_1728520.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

A社の基準だと、
そんなにアクセス数の多くない個人のblogやHPに掲載された写真は応募OKで、
GANREFCreative People Photoみたいな、
多くのアクセスがあるコミュニティサイトにUPした写真は応募不可ということですね。
念のため、確認のメールを再度送ったら、この基準でOKとの返事を頂きました。

それより信じられないのは、B社の基準です。
B社のフォトコンは個人のblogにUPしたものも応募不可なんですね。
これはちょっと厳しすぎます。
この基準だと、ここの雑誌のフォトコンに応募しようと思ったら、
今後応募する可能性のあるものも含めて、blogやHPに一切写真をUP出来なくなっちゃいます。
これは辛いものがありますね。
なので、B社のフォトコンには応募しないことにしました。

っていうか、この基準で応募する人って、
銀塩使っているPCに疎い爺さんしかいないと思うんですけどね。
デジカメで撮ってパソコンに落としている人は、
通常は何かしらのサイトに自分の写真をUPしていると思うのですが。

こんな時代遅れな基準でフォトコンを主催していたら、
いずれ枯れていくんじゃないかなぁ、
なんて返事のメールを読んで余計な心配をしちゃいました。
(何処の雑誌なのかはナイショです。^^)

f0018464_19462174.jpg

そういうわけで、今後のフォトコン応募のことを考えて、
とりあえずGANREFは撤退することにしました。
折角、フォトコンに入選しても、
GANREFに写真をUPしているという理由で失格になったら嫌ですからね。

元々、GANREFについては、
以前から、あのポイント制が気に入らなくて辞めようと思っていたところでした。
アマチュアの写真愛好家を数値でランク付けをするという発想は、個人的には嫌いです。
ポイント欲しさにお気に入り返しを期待して、
手当たり次第にお気に入りとコメ入れまくる人達も何だかな、と思いますが、
ランクを上げないと写真をUP出来る枚数が増えないのだから仕方がないですよね。

GANREFを辞めるとデジタルカメラマガジンのフォトコンに応募できなくなりますが、
今の選者は選考基準が全然掴めなくて、
最近はまともに応募していませんでしたので無問題です。

あと、Creative People Photoについては、
元々はデジタルフォト誌のフォトコンに応募するために写真をUPしていましたが、
デジタルフォトが廃刊になってしまい、UPする理由が無くなっていたんですよね。
なので辞めても良いのですが、ここの写真は非公開に設定出来るので、
撤退するのではなく、非公開にしてお気に入りの写真はそのまま保存しておこうと思います。

f0018464_1922450.jpg

実は、今回のメールでの質問に対してA社の担当の方の応対がとても良かったので、
しばらくはA社の雑誌のフォトコンテストに注力して応募することにしました。

A社のフォトコンはレベルが高いので、なかなか入賞しないと思いますが、
自身のステップアップのために挑戦します。
元々フォトコンに応募しているのは、自分の撮影技術を向上させるためですからね。

え?A社の雑誌名を教えろって?
それは入賞したら教えます。
いつのことになるか分かりませんけど。^^

by muto2100 | 2011-11-05 20:10 | その他 | Comments(2)
Commented at 2011-11-06 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muto2100 at 2011-11-08 21:19
鍵コメさん、こんにちは。
返事が遅れてごめんなさい。(^^;

CreativePeople Photoは、元々dpC1に応募するために写真をUPしていましたから、
今では私も倉庫代わりになってしまいました。
GANREFは、ポイント稼ぎの為のお付き合いなんかしたくありませんので撤退です。
ユーザーインターフェースの使い勝手が良かったので今まで利用してきましたけどね。
DCMのフォトコンは、選者の基準が全く分からないので、
最近はどうでも良くなっていました。

フォトコンにプリントで応募するようになって、私の現像の感覚は随分と変わりました。
具体的にはコントラストとシャープネスを強めに入れるようになりました。
PC上で「ちょっとやりすぎかな」と思うくらいがプリントすると丁度良いんですよね。
なので、最近はプリント用とweb用の2種類の画像を用意するようになりました。
プリントも挑戦するとなかなか奥が深くて面白いですよ。^^


<< キットレンズ      へそ天 >>