2011年 10月 12日
CRIMSON 4
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
CRIMSON 4_f0018464_2030893.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

巾着田シリーズ最終回です。

前回までは「遅咲きゾーン」と呼ばれる場所で撮りましたが、
これは「中間地点」と呼ばれる場所で撮ったもの。
曼珠沙華の群生感を出すには、ここが一番適した場所です。

ただ残念なことに、ちょっと枯れかけた曼珠沙華が散見されたので、
絞りを開放(F2.8)にして、前後をぼかして誤魔化しました。
これはこれで遠近感が出て良いのかな、と納得の1枚です。

・・・

今回の巾着田訪問は、個人的には大変満足のいくものでした。
「遅咲きゾーン」が見頃であった上に、
白い曼珠沙華2輪が、丁度良い感じに咲いていてくれましたからね。
これ以上の条件はちょっと望めそうもないので、
来年は違う曼珠沙華群生地を訪問するかもしれません。
個人的には、曼珠沙華と寺社を絡めて撮りたいですね。^^

ちなみに、今回のシリーズはUPした写真が少ない(たったの5枚)ですが、
これは、赤色の現像が難しかったからです。
実は、今回はRAW現像時に相当試行錯誤しています。
なかなか納得いく色にならなくて、
結局、UPするに足りるレベルの写真は5枚しか出来ませんでした。(^^;
いやぁ、赤色は本当に難しいです。はい。


※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2011-10-12 20:52 | 植物


<< 同窓会 1      CRIMSON 3 >>