2011年 10月 05日
術後の経過
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
術後の経過_f0018464_20281638.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

術後1週間が経過したマール君。
手術したのが嘘のように元気いっぱいです。
(↑ 傷跡が分かるように、大きめのサイズでUPしました。)



  
術後の経過_f0018464_20301586.jpg

お腹を15cmくらい切って、更に小腸を10cm切り取ったのに、
全く普通のマール君。
痛がるそぶりも見せません。

食事も、とりあえず消化の良いドッグフードを処方されていますが、
ぺろっと平らげます。

術後の経過_f0018464_20315791.jpg

切って繋げた小腸も、たったの数日でくっついちゃうんですね。
何という回復力なんでしょう。
2・3週間くらい流動食になるのかな、とか思っていたので、
ちょっとビックリです。

主治医曰く、退院後も散歩などは普通にしても良いとのことなので、
今では全く普通に生活しています。

術後の経過_f0018464_2034986.jpg

ただ、1つだけ難点があって、
抜糸をするまで体を洗うことが出来ないのです。

入院前の「ここ掘れワンワン!」のときに洗いましたが、
それ以降洗っていないので、ちょっと臭いです。
吐きまくっただけでなく、手術もしていますから、当然ですよね。

本人も痒いみたいで、体中を掻きまくっています。
(^^;

術後の経過_f0018464_20384965.jpg

抜糸は今週の金曜日の予定です。
それで治療は終了となります。

一応、大事をとって、まだ走らせるような事はしていないので、
早く野原を思いっきり走らせてあげたいですね。
っていうか、
ここのところ、運動不足でストレス溜まって大変なんです。
家の中で暴れ回っていますから。(^^;


※ EG HOMEファミリーの皆様へ
この度は、心温まるコメントを有り難うございました。
実は、今回の手術の記事は、EG HOMEの小島さんから、
「他の飼い主の方々の参考になるから、是非詳しい記事をUPして下さい。」
と云われてUPしました。
皆様の参考になれば幸いです。

いつか兄妹が再会出来る日がくるのを楽しみにしています。^^

by muto2100 | 2011-10-05 20:49 | うちの犬 | Comments(5)
Commented by ぷりんママ at 2011-10-06 12:46 x
mutoさんこんにちは。
マール君回復が早くて本当に良かったですね。
成長期なので傷跡もすぐに目立たなくなると思います。
仔犬が生まれてから何度かEGホームさんにお邪魔しましたので、
ぷりんの兄弟姉妹たちも抱っこしたり撫でたり(あ、チュもしました、すみません)
みんな可愛くて、とても他人事とは思えません。おそらく皆さん同じだと思います。
私は自分でブログをしないのでこのようにコメントにお邪魔することしかできませんが
マール君の成長ぶりを見せて頂くことを楽しみにしております。
Commented by ぷりんママ at 2011-10-06 13:05 x
しつこくコメントしてゴメンナサイ。
シャンプー出来ない時の臭い対策ですが(もうやっていらっしゃるかも知れませんが)
「ワンにゃフル」という植物酵素配合の入浴剤(人間も使用できます)を薄めたお湯で
体を丁寧に拭いてあげると臭いも汚れもとれてさっぱりします。雨の日の散歩の後もお勧めです。
(高価なのでうちではたまにしか使いませんが)
オレンジエックスを数滴たらしたお湯でもO.K.です。乾いたら天然成分のグルーミングスプレーで
ブラッシング(ラバーブラシ)すればピカピカ・ふわふわになります。
うちでは基本1ヶ月に一度シャンプーなので、お里から来てまだ3回しかシャンプーしていません。
まあ、もうすぐ抜糸なのであと少しの辛抱なわけで、おせっかいでしたね。
Commented by らむきち(モモの父) at 2011-10-07 22:02 x
はじめまして。
兄弟犬のモモの父です。
マール君の手術の件、今回初めて知りました。
傷跡が痛々しいですね。早く完全に回復して欲しいです。
うちのモモも拾い食いばかりするので、全く他人事ではありませんね。

日曜日に元気なマール君にお会い出来ることを楽しみにしています。
では、EG HOMEさんで。
Commented by muto2100 at 2011-10-08 17:31
ぷりんママさん、こんにちは。
返事が遅れてごめんなさい。(^^;

マールは昨日無事に抜糸しました。
経過は良好で、とりあえず治療完了です。
手術前後で食事がとれなかったので、ちょっと痩せていますが、
本人は元気いっぱいです。
抜糸したので、医者からOKが出て、昨日思いっきり洗いました。
今はシャンプーの良い匂いがします。^^

>「ワンにゃフル」という植物酵素配合の入浴剤(人間も使用できます)を薄めたお湯で
>体を丁寧に拭いてあげると臭いも汚れもとれてさっぱりします。雨の日の散歩の後もお勧めです。
情報、有り難うございます。
今回はとりあえず必要ありませんが、雨の日対策に良さそうですね。
購入を検討してみます。

これからも、マールの写真は沢山UPしていきますので、
楽しみにしていて下さい。^^
Commented by muto2100 at 2011-10-08 17:34
らむきちさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。^^

マールはもともと拾い食いの癖があって、散歩時などは気を付けていたのですが、
まさか娘の靴下を丸飲みするとは思いませんでした。
結局、いつ飲んだのかも分からないので、
以後こういう事の無いように皆で気を付けています。

>>日曜日に元気なマール君にお会い出来ることを楽しみにしています。
明日は早朝に出発します。
早ければ8時前には到着出来ると思います。
宜しくお願いします。


<< CRIMSON 1      曼珠沙華の咲く朝 2 >>