2011年 09月 28日
ここ掘れワンワン!
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
ここ掘れワンワン!_f0018464_19125829.jpg

早朝の散歩の後のこと。
庭で妙に大人しくしていると思ったら、やってくれました。



  
ここ掘れワンワン!_f0018464_19145412.jpg
ここ掘れワンワン!

ここ掘れワンワン!_f0018464_19142520.jpg
ここ掘れワンワン!

ここ掘れワンワン!_f0018464_19143793.jpg

我が家の庭は狭いのですが、テラコッタタイルの区画と玉砂利の区画に分かれています。
で、マールが庭で自由に遊べるのはテラコッタタイル区画だけです。
玉砂利の区画でマールを遊ばせても良いのですが、
玉砂利を食べたり、走り回って玉砂利をそこら中に蒔き散らしたりするので、
基本的には入れないようにしています。

ただ、この日はうっかりしていて、
玉砂利区画に立ち入れないようにしている柵を設置するのを忘れちゃったんですよね。
で、しばらくマールが静かだったので様子を見たらこの通り。
庭に大穴開けてくれました。(^^;

ここ掘れワンワン!_f0018464_191655.jpg

↑ カメラを向けた私にドヤ顔するマール君。
「どうだ!良い穴掘っただろ」って言ってるみたいです。

そこまで掘るなら小判掘り当てろや!

ここ掘れワンワン!_f0018464_1918388.jpg

体は随分と大きくなりましたけど、心はまだまだおこちゃまですね。
まぁ、生後5ヶ月ちょっとですから仕方がありません。
私はパトラッシュのときみたいに大型犬と大人の付き合いがしたいです。

早く成長しろー! 大人になれー!

ここ掘れワンワン!_f0018464_19195240.jpg

で、このまま泥だらけにしてはおけませんから、早朝からシャンプーです。
朝の忙しいときに、本当に余計なことをしてくれました。
本人もまさかシャンプーの刑に処せられるとは思っていなかったようで、しょげています。


P.S.
やんちゃながら平和に暮らしているマール君ですが、
実は、そのやんちゃぶりが仇になってちょっと大変なことになっています。
我が家が仔犬を飼うのはパトラッシュ以来なので14年ぶりになるのですが、
久しぶりで油断しましたね。今回は大後悔&猛省です。

近日中にblogで報告出来ると思いますので、
報告の記事を読んだ愛犬家の方々は思いっきり叱責して下さいな。
あ、叱責するのはマールではなく、私にですよ。(^^;

by muto2100 | 2011-09-28 19:45 | うちの犬 | Comments(16)
Commented by hidetatu32jp at 2011-09-30 22:08 x
マール君早めに対処できて良かったです・・・
しかし獣医さん見事な見立てですね。
はやり信用できる獣医さんは心強いですね。
ということは最初靴下を二枚食べていたということでしょうか・・・
私の家にもわんこがいるので注意を促そうと思います。
しかし獣医さんの見立てのすごさは知識と経験なのでしょうね。

ニコン金レンズほどの金額は痛いですが
元気に回復してくれて元気な姿を
見ているとニコッとしながら仕方ないかと思えそうです^^
Commented by muto2100 at 2011-10-01 06:49
hidetatu32jpさん、こんにちは。

>>ということは最初靴下を二枚食べていたということでしょうか・・・
そうです。2枚食べていたということです。
しかも丸飲みです。
腸から出てきた靴下も見せて貰いましたが、
汚れている以外は普通に靴下の形を留めていましたから。

>>信用できる獣医さんは心強いですね。
このペットクリニックはウチの近所にあるのですが、
設備も整っていて、とても信頼出来る動物病院です。
その分、お値段もちょっとお高めですけどね。(^^;

今回は本当に高い授業料を払いました。
でも、マールが元気になってくれて良かったです。
以後気をつけます。(^^;
Commented by Eagle at 2011-10-01 07:15 x
はじめまして、千葉の御宿に住むEagleと申します。いつも素晴らしい写真に感心しております。実は私先週生まれて始めて子犬(4ヶ月のゴールデンのオス)を飼い始めました。ゴールデンを買う決心をした理由の中には可愛いマール君を見たことも入っています。今回の件大変参考になりました、でも無事退院出来てよかったですね。これからも素晴らしい写真とマール君の記事を楽しみにしております。
Commented by snuf at 2011-10-01 16:36 x
こんにちは、ウメの飼い主のsnufです。
靴下の件はびっくりしました。でも元気になって本当に良かったですね~。

ウメも外でよく拾い食いするので、自宅内では気をつけているのですが、
靴下とか大好きですものね。
体調の変化があったときにはマール君のことを参考にさせていただきます。

ではまた。
Commented by shadow1210 at 2011-10-01 21:26
こんばんは。
靴下食べちゃったんですか・・・!
しかも前からも後ろからも出てきませんでしたか。
それは本当に大変でしたね。
mutoさんには申し訳ないのですが、
まだ1歳にもなってないのに、おなか切られちゃって、マール君、かわいそうです。
バリウム飲むのも辛かったと思います。
これは本当に気をつけないといけませんね。

うちも靴下や手袋などを散々食べまくりました。
獣医さんから、小さいうちにどうにかしないと癖になってしまいますよ、
と散々言われ、あれこれと対策を考えたのですが、
結局大人になっても直りませんでした。本当に癖になってしまったんですね。
幸いなことに、あれだけたくさん食べまくったにもかかわらず、
手術にいたることはありませんでしたが、ただ単に運が良かっただけです。

しかし、14年ぶりの子犬となると、私もたぶん油断してしまうと思います。

マール君、元気そうでなによりです。若いってすごいですね。
でも靴下は・・・もう食べるのよそうね・・・(^^;

どうも、失礼しました。
Commented by Sallaママ at 2011-10-02 16:05 x
こんにちは。
始めてコメントします。サラの母です。
マールくんの件、ビックリしました!
お口からもうんPの方にも出てこなくて、気づかなかったら大変でしたね。
でも、良かった。
手術も無事に終わって元気になって。
本当に愛犬の健康は飼い主にかかっているのですネ。肝に銘じます。
これからもEGホームファミリー、みんな元気でいつかたくさんで集まりたいですね。
マールくん、お大事に♡
Commented by Qfamily at 2011-10-03 09:49 x
こんにちは。
兄妹犬、キューピーの家族です。
先日EGホームにお邪魔した際にマール君の事を聞き、心配してました。
早く見つかって本当に良かったですね。
まだまだ子犬、ハラハラする事も沢山ありますね。
でも元気なマール君の日常をいつも楽しく拝見させていただいてます。
どうぞお大事に!!
Commented by ぷりんママ at 2011-10-03 14:30 x
こんにちは。
お里卒業以来でご無沙汰しております。
マール君初めての手術に入院よくがんばりましたね。
やってしまったものは仕方ない、次から気をつけるしかないですものね。
でも無事で何よりでした。
何を隠そううちのぷりんも「キムチ」に「蝉」とやらかしてくれました。
キムチは何ともなくて、セミでは2回も病院のお世話になりました。
最近では木の実をバリバリやるので「りすこ」と呼んでいます。
丸飲みが得意なわんちゃんは何度も繰り返すそうなのでお気をつけください。
Commented by muto2100 at 2011-10-03 22:20
Eagleさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。

先ほど、Eagleさんのblogを拝見させて頂きました。
ボギー君、可愛いですね。
ウチのマールはボギー君と比べると随分と大きく感じます。
マールはトイレはもう殆ど外でします。
前のパトラッシュもそうでしたが、不思議と家の中でしなくなりますね。
これからやんちゃ盛りですから、
可愛いですけど、ウチみたいにならないように気をつけて下さい。

今後とも宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-10-03 22:22
snufさん、こんにちは。
御無沙汰しております。

マールは何の問題もなく順調に来ていましたが、
ここに来て、やってしまった感じですね。
順調だっただけに、ちょっと気を抜きました。
家族全員で反省しきりです。
とりあえず無事に取り出せましたが、
お腹に大きな傷が残ってしまいましたから、
ちょっと可哀想ですね。
Commented by muto2100 at 2011-10-03 22:27
AUGEさん、こんにちは。
今回、マール君は靴下を2つ丸飲みしていました。
で、1つは吐き出して、もう1つが小腸に詰まってしまったのです。
両方とも吐き出してくれれば良かったんですけどね。
お腹の傷は結構大きいので、ちょっと痛々しいです。
バリウムは、獣医曰く、何も食べていなくてお腹が減っているので、
美味しそうに舐めていたそうです。^^

マールは何でも口に入れる癖があるので、
これから一層気をつけないといけません。
こんな思いはもうこりごりですからね。
Commented by muto2100 at 2011-10-03 22:32
Sallaママさん、こんにちは。
>>気づかなかったら大変でしたね。
初めは風邪引いたかな、と思って一日様子を見ましたが、
様子がおかしいので、医者に連れて行きました。
あと数日様子見していたら、命にかかわったかもしれません。
近所に設備の整ったペットクリニックがあって良かったです。

>>これからもEGホームファミリー、みんな元気でいつかたくさんで集まりたいですね。
ウチの家内がどこかでご一緒出来ればと言っておりました。
そのうち、家内がSallaママさんのblogに書き込むと思いますので、
その節は宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-10-03 22:36
Qfamilyさん、こんにちは。
御無沙汰しております。世田谷でお会いして以来ですね。
キューピー君は元気にしていますか?
バランスの良い仔だったから、きっと良い感じに成長しているんでしょうね。
今回のマールは本当にビックリしました。
でも、とりあえず無事に取り出せて良かったです。
その代わり、治療費がかなり痛いですけど。(^^;
もう二度とこんな事が起きないよう、気をつけようと思います。
Commented by muto2100 at 2011-10-03 22:41
ぷりんママさん、こんにちは。
御無沙汰しております。
ぷりんちゃんは元気にしていますか?
「蝉」の件は、EG HOMEの小島さんから以前伺いました。
ウチのマールも散歩中に何度か食べそうになりましたよ。
でも、靴下よりはよっぽどマシですね。^^

>>丸飲みが得意なわんちゃんは何度も繰り返すそうなのでお気をつけください。
こんな思いはもう懲り懲りですね。
二度と起きないよう、気をつけたいと思います。
Commented by Eagle at 2011-10-04 08:59 x
mutoさん

ご返事ありがとうございます。ボギーのトイレの件で頭を悩ませております。ボギーもマール君のように外でさせたいのですが、雨降りの日はどうされているのでしょうか?

それと、、、私もmutoさんほどの腕ではありませんが、写真も好きです。これまでは飛行機写真が主でしたが、今は羽田も成田も遠くなったのでほとんど行っておりません。その代わりにすぐ近くの小湊鉄道やいすみ鉄道の写真を撮ろうかと思いネットで検索してmutoさんのブログにたどり着いた訳です。これからボギーが落ち着いたら小港鉄道やいすみ鉄道の撮影にも出掛けたいと思います。ゴールデン飼いの先輩としても小湊鉄道撮りの先輩としても、いろいろ教えて下さい、よろしくお願い致します。
Commented by muto2100 at 2011-10-05 21:02
Eagleさんどうもです。

トイレに関しては、成長するにつれて勝手に外でするようになります。
マールも、最近は一日1回家の中でするかしないかくらいです。
オシッコしたくなったら、玄関の方に向かってこちらの方を向いてアピールしてきます。
なので、心配する必要はないと思いますよ。

小湊鐵道は、今の時期は見所が無いですね。
次に訪問するとしたら、11月下旬の黄葉の時期でしょうか。
でも、最近はカメラマンが増えてきて、日曜・祝日ちょっと撮り辛くなりましたね。
平日に行けばのんびり撮影出来ますけど。


<< 靴下      巾着田2011 3 >>