2011年 09月 17日
収穫の朝 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_673641.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「収穫の朝2」

昨日の続きです。
昇る太陽が輝きを放ち始めました。
すると、収穫を迎えた棚田を祝福するかのような光景が目の前に広がりました。
大変美しい大山千枚田の朝の風景に興奮しながら、
カメラの設定と構図を確認し、ケーブルレリーズのボタンを押しました。
(↑ 御岳山で失敗しているので、今回は慎重です。^^)

ちなみに、昨日UPした写真と同じ構図の写真に見えますが、
この写真は右方向に場所を移動して撮っています。
理由は、写真の左下部分です。
昨日UPした構図だと、左下部分に何もなくて構図の収まりが悪かったので、
左下部分に雑草を配して構図を整えると同時に奥行きを出しました。
陽が昇りつつある状況での判断だったので、
迅速に動かなくてはならなくて焦りましたが、移動して正解だったと思います。

こういう風景に出会えると、単に「早起きして良かったな」とかではなく、
「この国に生まれて本当に良かったな」とつくづく思います。
大袈裟なようですが、本当に思います。
悠久の時の流れの中で、先人達もこの千枚田の風景を見て感動したのでしょうか。
現像・レタッチし終えたPCの前で、感慨にふけってしまいました。


つづく。


※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2011-09-17 06:38 | 大山千枚田


<< 収穫の朝 3      収穫の朝 1 >>