2011年 08月 12日
お友達
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
お友達_f0018464_2163848.jpg

朝の散歩で出会ったお友達。
ゴールデンレトリーバーのフォル君といいます。



  
お友達_f0018464_2174710.jpg

私が住んでいる所は、かつては「犬の街」と呼んでもいいくらい、
犬を飼っている人の多い街でした。
パトラッシュの散歩をしていると、すれ違う犬は20匹以上、
ゴールデンに限定しても5・6匹くらいは普通に遭遇していましたからね。

ただ、最近はとくに大型犬を飼う人がめっきり減ってしまい、
散歩をしていても、出会うゴールデンは1・2匹になってしまいました。
今日UPしたのはそんな数少ないゴールデンのお友達です。

フォル君の名前の由来は「フォルテシモ」のフォルだそうです。
なかなか凛々しい男の子です。

お友達_f0018464_2175754.jpg

大型犬を飼っている人は、お互いの苦労が分かるので、妙な親近感があります。
なので大型犬を連れている人と散歩時に出会うと、初見でも仲良く立ち話をしたりするのですが、
そんな親近感を共有する人が減ってしまったのはとても残念です。

かつてゴールデンを飼っていた人とは散歩時に偶然会ったりするのですが、
多くの人は(ご自身の)年齢を理由に、
ゴールデンに魅力を感じながらも再度飼うことを断念しています。
ジョギングや散歩をするなら、犬と一緒の方が楽しいと思うんですけどね。
また、愛犬を亡くしたときのショックが大きくて、
あんな思いをするならもう飼えない、と言っている方もいます。

お友達_f0018464_218797.jpg

ちなみにウチのカミさんは、死ぬまでにゴールデンを5匹飼うと息巻いております。
まぁ、それは私にとって吝かではないですけどね。^^

by muto2100 | 2011-08-12 21:31 | うちの犬


<< 早朝運動会      風船葛 >>