2011年 07月 23日
野原で動体撮り 4
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
野原で動体撮り 4_f0018464_20321278.jpg

昨日の続きです。

前回の反省から、コントラストの強くなる日中に再挑戦です。
日中なので息子に手伝って貰いました。



 
野原で動体撮り 4_f0018464_2032241.jpg

↑ 輪ゴムでマールの興味を惹きつけようとしています。
そんなんで釣れるのかなぁ・・・。

野原で動体撮り 4_f0018464_2018533.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

やっぱり無理でした。
興味は持ちましたが、追いかけるほどではなかったですね。
 
野原で動体撮り 4_f0018464_20205523.jpg

↑ ボールはやっぱり惹きつける力がありますね。
マール君が見事に釣れました。

野原で動体撮り 4_f0018464_2021595.jpg

日中の撮影だと、日向で撮るとマールの体が白トビしちゃうのでNGです。
なので日陰(木陰)限定の撮影になりますが、これが難しかったです。
走るタイミングと日陰に入るタイミングのシンクロしたときに撮らなくてはいけませんからね。
木の枝が入るので、構図にも結構気を使いました。

あと、日中は数人とはいえ遊びに来ている人が居るので、
その方の迷惑にならないよう、撮影にはそれなりに気を使います。
更にくそ暑いので、撮影は短時間で済ませなくてはなりません。
うーん、なかなか難易度が高いですね。

それでもこの日はコントラストの高い、良い雰囲気の写真が何枚か撮れました。
ややピン甘ですけど。(^^;

野原で動体撮り 4_f0018464_20211576.jpg

↑ すぐにバテバテになっちゃいましたけど、マール君はご満悦の様子です。

野原で動体撮り 4_f0018464_20443175.jpg

↑ 疾走するマール君。
やっぱり明るい方がコントラストが出て良いですね。^^


※ 明日からしばらく新潟に行ってきます。
天候次第で5月に訪問した星峠にも訪問したいと思っています。
でも、予報では天気はイマイチらしいです。(^^;

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2011-07-23 20:51 | うちの犬


<< トケイソウ      野原で動体撮り 3 >>