2006年 04月 04日
弘法寺
Nikon D50+AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
弘法寺_f0018464_647857.jpg

弘法寺_f0018464_21305445.jpg伏姫桜は千葉県・市川市にある弘法寺という寺の境内にある。
ちなみに弘法寺は「ぐほうじ」と読む。
「こうぼうじ」ではない。

お堂と青空とソメイヨシノ。
さわやかな小春日和の絵が撮れた。


by muto2100 | 2006-04-04 06:57 | 神社・仏閣 | Comments(12)
Commented by judy at 2006-04-04 15:04 x
まんまと元気よく こうぼうじと読んだjudyです(爆)。
桜とお寺などの和の建物は 本当によく似合いますね。
ステキな画ですぅ。
Commented by k-masa77 at 2006-04-04 19:06
いい雰囲気ですね
ははは わたしも こうぼうじと読んでしまいました
わたしのところも 今日はお寺の桜です
Commented by doragonjun at 2006-04-04 20:04
私も「こうぼうじ」と読んでしまいました(^^)
お寺と桜、名コンビですね!!
Commented by muto2100 at 2006-04-04 21:12
judyさん、こんにちは。
私も最初「こうぼうじ」って読んでいました。
この寺の近所に住んでいる知人に指摘されたときは恥ずかしかったです。
桜と寺は良く合いますね。
Commented by muto2100 at 2006-04-04 21:15
k-masa77さん、こんにちは。
何てったって、あの有名な弘法大師様がいますからね。
普通、「こうぼうじ」って読みますよね。
最初は「求法寺」って書いて「くほうじ」と読んでいたそうで、
それから「弘法寺」に改名し、「ぐほうじ」となったそうです。
Commented by muto2100 at 2006-04-04 21:18
doragonjunさん、こんにちは。
ありがちな構図の、ありがちな写真なんですけど、
うまくまとまってくれたみたいです。
個人的には1枚目の青空の色が上手く出てくれて、気に入ってるんです。
Commented by Blendy at 2006-04-05 02:30 x
こんばんはー。
青空と桜とカワラ屋根・・・いいっすねぇ。青空に桜は映えますよね。
うちのほうの桜の見頃は来週末くらいかな・・・。山のほうに行けば、
ゴールデンウィークに花見が出来ます。
今週末はちょっと遠出してみようかな・・・。
Commented by muto2100 at 2006-04-05 06:41
Blendyさん、こんにちは。
これから見頃ですか、楽しみですね。
こちらはピークを過ぎてもう散り始めています。
ここ数日、風雨が強いので、今年の桜はもう終わりですね。
新たな被写体を探します。
Commented by happy_riko at 2006-04-05 08:59
いい雰囲気ですね~~
あちこちの桜を見て楽しんでいますよぉ~~
だって、こっちは咲いてないんだもん(>_<)

神社仏閣には桜があいますね!
Commented by isyota at 2006-04-05 21:05 x
昨日はいい天気で風もなく撮影日和でしたね。
青空に桜がまぶしいですね。
Commented by muto2100 at 2006-04-05 21:05
happy_rikoさん、こんにちは。
そちらはまだ咲いてないんですか。
こちらはもう散り始めていて、
昨日、今日の雨風がそれに追い打ちをかけています。
桜はやはり和のテイストが似合いますよね。
Commented by muto2100 at 2006-04-05 21:09
isyotaさん、こんにちは。
昨日は良い天気でしたが、夕方から風が強くなってきて、
桜も随分散ってしまったと思います。
私の住んでいる辺りでは今年はもう桜は終わりですね。
散りかけの桜を綺麗にとる方法を考え中です。


<< 分身      待て! >>