2011年 05月 16日
新緑の候 ~初夏の松之山~
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
新緑の候 ~初夏の松之山~_f0018464_2029312.jpg

今日から新シリーズです。

1週間ほど前になりますが、新潟県・松之山に行ってきました。
ここは日本有数の豪雪地帯で棚田の有名な所です。
このblogを昔から訪問してくださっているかたは御存知だと思いますが、
私は仕事の関係で7月~8月にかけて毎年訪問しています。

夏の松之山も良いのですが、ここはとくに新緑の時期が素晴らしいと評判です。
なので、かねてから5月に訪問したいと思っていたのですが、
なかなか仕事の都合がつかず訪問できずにいました。
で、この度、念願が叶って訪問する機会に恵まれ、行ってきた次第です。

松之山の春は遅く、季節は初夏ですがまだ桜が咲いていました。
しかも今年は積雪量が多かったため、5月になっても所々に雪が残っていました。
次回からは、そんな新緑と残雪の残る里山の風景を紹介します。

by muto2100 | 2011-05-16 20:40 | 風景・新潟 | Comments(8)
Commented by jin-na at 2011-05-17 22:20
おぉ~、上手く溜めるなぁ。
“ここがベストポジションです”の写真を見ただけで、
期待度はMAXですよ (´ε` )

明日のアップまで、何度もこの記事を見ちゃう予感 ^ ^

Commented by muto2100 at 2011-05-18 23:13
jin-naさん、こんにちは。
今回は、気象条件にも恵まれて大変良い写真を撮ることが出来ました。
こういう写真が撮れるから、風景写真は辞められないんですよね。
家に帰ってPCにデータを落として画像を見たら、旅の疲れが吹っ飛びました。^^

今回は、他にも良い写真が撮れましたので、
現像が終わり次第、随時UPしていく予定です。
お楽しみに。^^
Commented by tikibom2 at 2011-05-19 20:04
こんばんは。ご無沙汰しております。
いや~すごい風景写真ですね。
こんな写真がいつか自分にも撮れる日が来るのかな?(泣)
いつもmutoさんの撮影に向かう姿勢には頭が下がります。
見習わねば!
他の写真も楽しみにしています。
Commented by jin-na at 2011-05-21 23:13
連投で失礼します。
でも、コメントが堪えられなくて。。

もうね、凄いの一言ですよ。
夜明け1を見た瞬間、ゾクゾクゾク~っときましたもん。

捕まえるべくして捕まえた奇跡。
お見事です ☆
Commented by muto2100 at 2011-05-22 19:07
tikibom2さん、こんにちは。
こちらこそ、御無沙汰しております。(^^;

>>こんな写真がいつか自分にも撮れる日が来るのかな?(泣)
この時、この場所にいれば誰でも撮れますよ。^^
ただ、それが結構難しいんですよね。
初夏の星峠の夜明けの写真は、何年も前から撮りたいと思っていた被写体でした。
この時期に仕事をやりくりするのは結構難しいんですよね。
やっと念願叶って撮れた写真ですから、個人的には大満足です。^^

来年も行きたいですけど、無理かなぁ・・・。
Commented by muto2100 at 2011-05-22 19:11
jin-naさん、こんにちは。
連投どうもです。^^

この日の霧の量はベストに近かったと思います。
近くで撮影していた爺さんが「今日の夜明けは今年一番だ」と言っていましたから、
本当かどうかはわかりませんが、私はツイていたと思います。^^

新潟一泊旅行で、深夜から撮影は結構きつかったですが、
こういう写真が撮れたので、疲れも吹っ飛びました。^^
やはり、風景はそこに行ってナンボですね。
Commented by hapihapitime at 2011-05-27 00:04
こんばんは
さすがにこれは撮れないでしょ 普通。
この裏側には、気の遠くなるようなチャンス待ちがあったものと思います。
すべての努力が報われる瞬間ですね
素晴らしいです。
70-200のマスターレンズとして良い描写しますね
絶対mutoさんは、D3Xですよ
これだけの作品撮るんですから...
Commented by muto2100 at 2011-05-29 08:10
hapihapitimeさん、こんにちは。
新潟は簡単に行けるところではないので、
かかる時間と費用を考えると、天候に関しては本当に祈る気持ちです。
なので、今回の訪問はギリギリまで気象状況を見極めたうえで決断しました。

実は、昨年・一昨年も訪問しようと思ったのですが、
私の休日とその日の新潟の気象条件が上手くかみ合わず断念しました。
星峠の写真に関しては、そんな苦労が報われ、良かったです。^^

>>絶対mutoさんは、D3Xですよ
フルサイズには惹かれるものもありますが、今のところ機材には不満は無いのでこのままです。
フルサイズはレンズもボディもお金がかかりすぎます。(^^;
あとはD300の後継機次第ですね。


<< ロケハン      高圓寺の長寿藤 3 >>