2011年 04月 30日
水張田の夜明け
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
水張田の夜明け_f0018464_2221852.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 水張田の夜明け 」

昨日の大山千枚田の朝の風景です。
田植え直前なので、棚田には水が貼っていて綺麗でした。

この時期の日の出は5時ちょっと前くらい。
なので4時半には現地入りしなくてはなりません。
夜中の2時に起床して行ってきました。
かなり眠かったです。はい。



  
今回の撮影に際しては、写真では分からない一工夫を入れています。
三脚を最伸張状態にして、脚立に乗って撮影したのです。
使用した三脚はGeo Carmagne E730。雲台と併せると、最伸張で2m強の高さになります。

なぜ脚立を使ってまで高いところから撮ろうとしたのかというと、
なるべく高いところから見下ろすようにして撮ることによって、棚田を多く入れようとしたわけです。
どうでも良いことのようで、結構違うんですよ。

同じ場所から普通の高さでも撮って比べれば分かり易かったですね。
次回はそうします。

水張田の夜明け_f0018464_2205431.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ topと同じ写真ですが、加工方法が違います。
どちらも、ABKで5枚連写した写真をPhotomatix proに取り込んで加工しているのですが、
topはHDR加工で、2枚目は露出合成です。
2枚目の方が見た目に近いですが、1枚目の方が印象的です。

水張田の夜明け_f0018464_22166.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ でもって、これが1枚のRAW画像をSilkypix DS Proで現像したものです。
自動覆い焼き機能を使って暗部を最高値まで持ち上げていますが限界があります。
ちなみに、暗部には結構ノイズが浮いてきています。
これより明るく撮った写真だと太陽と周辺が飛んでしまっていて現像には適しません。
なので、こういう明暗差の激しい写真は、ABKで撮って合成が吉ですね。
ハーフNDフィルターを使うのも有りだとは思いますが、生憎と私は持っていません。

写真としてみるなら2枚目がベストなんでしょうけど、個人的にはtopが好みです。

つづく

by muto2100 | 2011-04-30 17:30 | 大山千枚田 | Comments(6)
Commented by tktuyuki at 2011-05-02 18:18
こんにちは~
やはりこちらは本当に美しいですね。HDRのテクニックも毎度ながら大変勉強になります。
一昨日から宮城に帰省中でしたが,東北の田んぼはまだ水を張っていませんでした。
水を張った田んぼの写真,早くとれればいいなぁと思っております。
Commented by TongTing at 2011-05-03 19:29 x
棚田と言えば、高校時代に習って耳にした程度
また、自分が知ってる棚田は乾いている棚田でした。

水の張っている状態の棚田+朝日+拘り
があるとここまで見違えるものなのですね。

心が洗われました。もし現地にいたら抹茶を点てて和菓子を頬張りたい。
贅沢な気分に浸れました。
Commented by muto2100 at 2011-05-03 20:04
tktuyukiさん、こんにちは。
HDR加工については、ありがちなコテコテ加工ではなく、
あくまでも足りないダイナミックレンジを補う用途で活用するようにしています。
こういう明暗差の大きいシチュエーションでは重宝しますね。

>>一昨日から宮城に帰省中でしたが

あちらは震災の影響で色々と大変ですね。
被災地の映像ばかりが流れていたので、
私の中では、どうしても東北というと凄惨なイメージが先行してしまいます。
美しい水張田の風景が撮れると良いですね。
Commented by muto2100 at 2011-05-03 20:08
TongTingさん、こんにちは。
大山千枚田は「東京から最も近い棚田」と言われています。
水の張った大山千枚田は、例年4月中旬から下旬の2週間ほどしか見ることが出来ません。
その中で休日は3・4日しかありませんから、
更に晴れる日という条件が付くと、年に1・2日しか撮影に適した日はないんですよ。
この日はもうちょっと雲か霧が出てくれると良かったのですが、
それでも過去2年間に比べると、条件はかなり良かったです。
お陰様で、満足のいく写真を撮ることが出来ました。^^
Commented by hapihapitime at 2011-05-06 23:39
こんばんは ご無沙汰しております。
相変わらず素晴らしい写真が連発してますね~
なんと言うのか、取り組む市背が素晴らしいです。
僕も京都なんかは早朝二出かけますが、朝の光って最高に気持ちいいんですよね
って言っても2時出発はした事ないですけど^^;
本気写真がかっこいいです。

↓の新しい家族(ゴールデン)、かわいいですねー
ウチの嫁の実家にもゴールデンがいたのでよく分かります。良い犬ですね~
Commented by muto2100 at 2011-05-07 05:52
hapihapitimeさん、こんにちは。
大山千枚田は、もう何年もかけて追いかけている被写体です。
この時期の棚田は美しいのですが、私が期待しているのは霧の朝なんです。
この日は晴れてくれましたが霧が出なかったので、太陽光がちょっときついですよね。
撮影技術を磨きながら、霧の朝に出会える日を心待ちにします。

マールは、先日ブリーダーの所に再訪してきました。
これから記事をUPしますが、随分と可愛くなっていました。
1ヶ月後が楽しみです。^^


<< 夏初月      染井入落付近にて >>