2011年 04月 23日
英国ゴールデンレトリーバー
Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G(a,b,d)
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(c,e)

-a-
英国ゴールデンレトリーバー_f0018464_7224380.jpg

やっとこの記事をUP出来る日がやって来ました。



  
昨年の6月に、このblogの主人公である
ゴールデンレトリーバーのパトラッシュを亡くしてから
我が家では新しく飼う犬について話し合ってきました。

他犬種も一通り検討しましたが、
やはり一度ゴールデンレトリーバーを飼ってしまうと
なかなか他は考えられません。
で、色々と検討した末に最終的に候補に挙がったのが
「英国ゴールデンレトリーバー」でした。

-b-
英国ゴールデンレトリーバー_f0018464_6452229.jpg

英国ゴールデンレトリーバーは読んで字の如く
英国産のゴールデンレトリーバーです。

普段、日本で見かけるゴールデンレトリーバーは殆どが米国産で
英国産のゴールデンレトリーバーは日本では希少な犬種です。
その為、ペットショップで売られることは無く
ブリーダーから直接購入することになります。

米国産との違いは、より温厚で従順。
そして色が白っぽいというところでしょうか。
米国産のゴールデンレトリーバーも温厚ですが
それよりもっと大人しいです。
“英国ゴールデン”で検索をかけると多くのblogやHPがヒットしますので
それらを見て頂けると違いが分かると思います。

で、昨年の夏頃から
複数の英国ゴールデンレトリーバーのブリーダーを訪問して話を伺い
この度、東京都世田谷区にあるEG HOMEさんに
縁があって仔犬が産まれたため
引き取ることになった次第です。

-c-
英国ゴールデンレトリーバー_f0018464_657547.jpg

↑ この仔が我が家が引き取る予定の牡犬です。

今年の初めに予約を入れて
3ヶ月待ってやっと産まれました。
実は、こことは違うブリーダーさんなのですが
昨年の9月に予約を入れたのですが交配に失敗して
一度話が流れてしまいました。
それも含めると、半年以上待ってやっと産まれた仔犬になります。

-d-
英国ゴールデンレトリーバー_f0018464_6492581.jpg

ちなみに、この仔達は4月10日生まれ。
生後2週間ですから、実際に引き取るのは
まだまだ先(6月10日予定)の話です。
昨日、やっと目が開いたばかりで
まともに歩くことも出来ません。
でも、体はしっかりしていて
良い犬であることは素人の私でも分かります。

牡を希望していたところ今回は牡が4匹産まれて
どの仔にしたらいいのか随分と迷いましたが
最後はブリーダーの小島さんの意見を参考にしながら決めました。

-e-
英国ゴールデンレトリーバー_f0018464_6564076.jpg

引き取る仔の名前もすでに決まっています。
「マール(Mar)」といいます。
スペイン語で「海」という意味です。
私は別に海人ではありませんが
何となく呼びやすいので名付けました。
本当は私は「マーリー(Marley)」が良かったんですけどね。
今回はカミさんに負けました。

引き取り予定日の6月10日が今から待ち遠しいです。^^
 


by muto2100 | 2011-04-23 22:11 | うちの犬 | Comments(6)
Commented by TongTing at 2011-04-26 10:30 x
初めまして、いつも写真を拝見させて頂いております。

僕も、昔ひょんな事から猫を飼う事になったのを思い出しました。
家に来るまでって待ち遠しいですよね。

これからMarの写真が増えそうですね(笑)

なんとなくですが、アーティスティックな子になるのではないかと思っています。
Commented by seabasscolon at 2011-04-26 19:12 x
きのうは私のブログにお越し頂きありがとうございました。

いつもmutoさんのブログは欠かさず見させていただいていますが、写真へのコメントはおこがましいので、控えておりました。
どの写真も勉強になりますし、mutoさんの写真への情熱がひしひしと伝わってきます。
私もちゃんと三脚を使ってじっくりと撮らなきゃとおもっているのですが、なんせ、落ち着きがないものですから、手持ちでいいか…となってしまいます。

マール君、楽しみですね。
私も自分のことのように楽しみに待っていますよ。
うちもコロンという駄犬を飼っていますが、英国産ではないようで私とおなじく落ち着きがありません。やはりアメリカンのようです。(笑)
Commented by muto2100 at 2011-04-26 20:24
TongTingさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。^^

ここのブリーダーは、生後60日以降でないと引き渡さないとのことなので、
引き取りは6月10日と決まっています。
これからは、我が家にとって長い1ヶ月になりそうです。

>>これからMarの写真が増えそうですね(笑)
そうですね。
パトラッシュの写真は、若い頃のやつは銀塩で撮っているので、
残念ながらblogにはUP出来ないでいます。
今度は、仔犬の頃から記事をUPしていこうと思っています。
Commented by muto2100 at 2011-04-26 20:31
seabasscolonさん、こんにちは。
>>きのうは私のブログにお越し頂きありがとうございました。

いえいえ、私の方こそパトラッシュが亡くなったときにコメント頂いておきながら、
そのまま放置してしまい、申し訳ございませんでした。

>>どの写真も勉強になりますし、mutoさんの写真への情熱がひしひしと伝わってきます。
私の場合、殆ど自己流なので参考になることは少ないと思いますが、
とりあえず、風景に関してはなるべくきちんと撮るように心掛けています。
最近は手持ちで撮ることがすっかり減りましたね。
私の撮影スタイルだと、三脚無しは考えられません。
でも、その分写真の自由度のようなものが無くなってきて、構図がマンネリ化してきています。(^^;

パトラッシュがとても良い犬だったので、
それに負けないように、と、より良い犬を求めて英国ゴールデンに辿り着きました。
パトラッシュで培った経験を生かして育てようと思っています。
それが、彼への供養にもなりますからね。^^
Commented at 2011-05-11 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muto2100 at 2011-05-11 21:31
鍵コメさん、こんにちは。
先日はどうもです。^^

私の場合、風景がメインなので、実は動きものはあまり得意ではありません。
今回の写真も、多くのブレブレ写真の上に成り立っていたりします。(^^;
チョビママさんは本当に驚きでした。
世間は狭いですね。^^

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。


<< 染井入落付近にて      CAMERAMAN 2011.5 >>