2011年 04月 20日
CAMERAMAN 2011.5
CAMERAMAN 2011.5_f0018464_2024681.jpg

↑ クリックすると大きくなります。

今月のフォトコンの記事は連投です。
月刊カメラマン5月号で
根本海岸で撮った海鵜と岩礁の写真が銀賞に選ばれました。
受賞は勿論嬉しいのですが
この作品は正直なところ自信があったので
実は金賞でなかったのがちょっとガッカリでした。
いや、贅沢な望みなのは分かっているんですけどね。
(^^;

この写真は真っ昼間に撮ったのですが、
波の荒々しさを表現するには
1秒前後の露光時間が必要でした。
なのでNDフィルターを装着してEV2.7に設定し
ガッツリ絞ることによってSSを稼ぎました。
F22まで絞ることによって
手前と奥の両方の岩礁にピンが行ってくれたのも
良かったですね。
海鵜が皆同じ方向を向いて佇んでいる
という幸運を生かすことが出来ました。
私にとって、会心・納得の1枚です。

今月受賞した2作品は
どちらもプリントして応募するタイプの
フォトコンです。
昨年秋にモニタを買い換えてから
あれこれと試行錯誤しながら
プリントしてきましたが
最近になって、やっと思い通りに
プリント出来るようになりました。
この調子で来月も頑張って投稿していこう
と思います。



<撮影データ>

作品名  「 佇立 」
カメラ  Nikon D300
レンズ  
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F22.0
露出補正値  2.7EV
シャッタースピード  1/1.3秒
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  千葉県南房総市 根本海岸

画像処理内容
Silkypix DS ProにてRAW現像。
露出・色・コントラスト補正。

フィルターの有無  NDフィルター使用
トリミングの有無  有


by muto2100 | 2011-04-20 20:26 | フォトコン | Comments(4)
Commented by jin-na at 2011-04-23 07:16
ご無沙汰してました。
毎度のことながら、圧巻ですね。

こちらまでビッショリ濡れそうな荒い海の上、
はるか遠くを見つめる鳥たちがカッチョイイです。

モニター、やっぱ違いますか?
私、mutoさんが買い替える前の、イマイチモニターなんすよねぇ(笑)
Commented by nobuyuki at 2011-04-23 18:45 x
mutoさん、こんばんは。ご無沙汰してます。

岩の黒さとコケの生えてる具合、波の流れる感じと、いつもながら感動させられます。
海鵜も人形が置いてあるようです。

やはり現像は大切なんですね。Lightroom買ったんですが、うまく使いこなせてません。(涙)
Commented by muto2100 at 2011-04-23 20:35
jin-naさん、こんにちは。
こちらこそ、御無沙汰しております。

>>はるか遠くを見つめる鳥たちがカッチョイイです。
この海鵜達を見つけたのは、全くの偶然でした。
良い岩場を探していたら、海鵜が同じ方向を向いて佇んでいたので、
「これはチャンス!」と急いでカメラをセットして撮りました。
数枚撮ったところで数羽が違う方向を向いてしまったので、撮影できたのは数分間だけでした。
この日はツイていましたね。^^

モニタはやっぱり違います。
個人的には、モニタを買い換えて写真のレベルが一段上がったと思っています。
レンズ1本買ったと思って買い換えるのが吉ですよ。^^
Commented by muto2100 at 2011-04-23 20:44
nobuyukiさん、こんにちは。
こちらこそ、御無沙汰しておりました。

野生動物は、当たり前ですがこちらの思い通りには動いてくれないので、
この日は本当にツイていました。
海鵜の群れが皆同じ方向を向いているなんて、二度と出会えない光景でしょうからね。
岩場と波の形も良い感じに決まってくれて、久しぶりに納得の1枚が撮れました。
これだから風景写真は辞められません。^^

>>やはり現像は大切なんですね。
RAW現像では、とりあえず色・コントラスト・露出に関してはある程度融通が利きます。
そこそこのモニタで調整すれば、それなりの状態には補正可能です。
Lightroomは使ったことがないので分かりませんが、
Silkypixは私の感覚にとても合っていて、使いやすいです。


<< 英国ゴールデンレトリーバー      PHOTO TECHNIC D... >>