2011年 03月 13日
お見舞い
一昨日の大地震は大変でしたね。
千葉県は震度5ということでしたが、立っているのも辛いくらいの揺れでした。
私も職場で遭遇しまして、結局帰宅したのが11時過ぎ。
まぁ、その日のうちに帰れただけマシですよね。
自宅や家具がどうなっているか心配でしたが、幸いなことに被害はありませんでした。
家族も家にいたので全員無事でした。
小2の息子は随分と怖がって、ヘルメットを被って寝ていました。


被災された方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。




 
今回の地震で分かったのですが、
災害発生時はスマートフォンは無力ですね。
11日は電話・メールは一切不通。
3G回線を使ったweb閲覧も夜まで不可でした。
結局、家族との連絡は職場の固定電話と公衆電話を使いました。

公衆電話は結構繋がりやすかったです。
固定電話は市内のみ通話可という感じでしたから、
市外通話は公衆電話を使用しました。
なお、私が5時頃にiPhoneからカミさんの携帯に送ったメールは11時頃に届いたそうです。
そんなでしたから、災害・交通情報はTVを頼りました。

iPhoneは本当に便利で、私にとって欠かせないアイテムの一つですが、
今回ばかりは不便だらけでした。
まぁ、これだけ大きな災害ですから、仕方がありませんけどね。

ちなみに、市川の隣の浦安は液状化現象で大変なことになっています。
ディズニーランドもしばらく休園するそうです。
不便なだけで済んだ我が家は本当に運が良かったです。


北関東・東北地方在住の方々は、これから厳しい生活を強いられることになります。
復興への道のりは遠く、全く先が見えない状態ですが、
1日も早く立ち直ることを祈念しております。


※ こういう状況なので、blogの更新はしばらく自粛させて頂きます。

by muto2100 | 2011-03-13 13:10 | その他


<< 河津桜      立石の夕暮れ 1 >>