2010年 12月 29日
年の瀬 2010
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_1438158.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

2010年も残すところあと2日となりました。
今年も「Patrappi annex」に遊びに来て下さいまして、有り難うございました。

<(_ _)>



 
このblogも12月4日で開設5周年を迎え、6年目に突入しています。
ここまで続けてこられたのも、ひとえに日々遊びに来て下さる皆様のおかげです。
この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

写真blogは見られてなんぼです。
誰も見に来なかったら、つまらなくなってすぐに辞めちゃいますよね。
多くの方に遊びに来て頂いていることが、私のblog継続のモチベーションになっています。

f0018464_15541657.jpg

また、ここの所、公私ともに忙しく、なかなか皆さんの所に遊びに行けず、
大変申し訳なく思っています。

とくに今年は風景写真に嵌って、あちこちに出かけましたが、
風景写真の撮影は未明から遠出をすることが多いので、なかなか時間的な余裕ができません。
仕事あっての趣味ですから、仕事に支障をきたさない程度にしなくてはいけませんしね。
私の記事にコメントを頂く度に、いつも一方通行で申し訳ない気持ちになっていました。(^^;

ただ、お陰様で今年は多くの素晴らしい風景に出会い、記録することが出来ました。
HPMy Favoriteには、現在24枚のお気に入り写真を掲載していますが、
その中の半数の12枚が今年撮影した写真です。
そんなわけで、写真に関して言えば、私にとって2010年は大変充実した1年となりました。^^

↓ そして、その中でもとくに気に入っている1枚は?と訊かれたら、
私は迷わずこの写真を選びます。
f0018464_15153867.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

手賀沼の朝の風景です。(元記事
何ということのない朝焼けの写真に見えるかもしれませんが、簡単には撮れない写真です。
手賀沼には2年弱で30回以上訪問しました。
それだけ訪問してやっと撮れた写真です。
風景写真は、経験と忍耐、そして運が必要なんだということを私に教えてくれた1枚ですね。
とくに、コブハクチョウの親子と背景を飛ぶ水鳥達には大感謝です。^^

来年も、今年以上に良い写真が撮れるよう、ねばり強くあちこちに出かけようと思っています。
とりあえずは九十九谷ですね。
雲海に出会えるまで、ねばりますよ~。^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0018464_14592590.jpg

今年1年を振り返るとき、この話題を避けるわけにはいきません。
我が家にとって、最も悲しかった出来事です。

6月に、このblogの主人公のパトラッシュが亡くなりました。
享年12歳6ヶ月でした。

パトラッシュは怠惰で臆病でしたが、人なつっこい良い犬でした。
そして家族が大好きで、いつも家族の誰かに寄り添って居間で寝転がっていました。
最後までmuto家の一員として、家族全員と良い関係を築いてくれましたね。
彼が我が家にもたらしてくれた温かさと和やかさは、いつまでも忘れることはないでしょう。

で、主人公不在になっちゃったので、
一時は、このblogも一旦閉じて別にやり直そうかな、とも思ったのですが、
記事の中には彼の思い出も沢山つまっているので、このまま続けることにして今日に至っています。
パトラッシュもその方が喜ぶでしょうしね。^^

実は、わんこに関しては、ある計画が着々と進行しています。
来年早々には皆様に報告出来ると思いますので、楽しみにしていて下さいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0018464_1514969.jpg

今日の写真について説明するのを忘れていましたね。

この写真はJR市川駅側のアイ・リンクタウン展望施設で撮りました。
この日の夕景は美しかったですよ~。今年一番でしたね。
今年の更新はこの記事を最後にしますので、残りの写真は来年早々にUPします。
My Favoriteに1枚掲載しています)


後ほど、年末の挨拶を兼ねて皆さんの所に懺悔に伺いたいと思います。
「なんだコイツ、今頃ノコノコやって来やがって」なんて言って、無視しないでやって下さいね。(^^;


それでは、良いお年を。
 

by muto2100 | 2010-12-29 15:32 | その他 | Comments(34)
Commented by b170 at 2010-12-29 21:06 x
こんばんは。ご無沙汰しております。

今年もmutoさんの美しい写真で沢山勉強させて頂きました(身に付いてないですけど)。
作品もさることながら、それを撮るまでの過程が凄い!
納得できるまで何度でも通っちゃうところなんて、真似できそうでナカナカ真似できないんですよね~
来年は、その辺りを自分の課題として取り組もうかな・・と思います。

一年間有難う御座いました。来年もよろしく御願い致します。
Commented by hapihapitime at 2010-12-29 22:59
こんばんは
私もようやく今年の業務が終了いたしました。
年々きつくなる仕事ってのもツライですね。
そんな中、素晴らしい写真を撮られるmutoさんには敬服したします。
同じサラリーマンでサンデーカメラマンとして、こういうネットで繋がってること
が非常に、ありがたく、勇気付けられ、刺激になり、勉強にもなってます。

パトラッシュくんもきっと天国から笑顔で見守ってくれてるでしょう。
最後に、この1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by negaposipon at 2010-12-29 23:20
今年もmutoさんの写真から大いに勉強をさせていただきました。ありがとうございました。
ほぼ毎日みておきながら、今回が初コメですが、これだけはゆっておかないと年が越せません(w
あと、パトラッシュくんは12歳だったんですね。うちの犬にもいつか訪れると思うと考えさせられます。
来年もがんばってください。楽しみにしています。
Commented by Whitetip at 2010-12-30 08:34 x
はじめまして。
いつもこっそり拝見させていただいておりました。
mutoさんのお写真から拝見出来る、構図、色合い、そして何より行動力に刺激させられ、
ボク自身の活力にもなっています。
またウチにも犬が一匹いるので、パトラッシュくんの出来事は、お気持ちはお察しいたします。
今年一年の締めくくりとの事だったので、思わずコメントさせていただきました。
また来年も拝見させていただきます。
Commented by tktuyuki at 2010-12-30 09:09
こんにちは~
今年もいろいろとすばらしい作品を見せていただきありがとうございました。
いろいろと勉強になります。
本気の趣味とお仕事とそしてご家族とすべてを完璧にこなすのはなかなか大変かと思いますが,
逆にストレスにならないよう楽しまれてください!
来年もmutoさんの作品を見れるのを楽しみにしています。
それでは,よいお年をお迎えください^^
Commented by isyota at 2010-12-30 20:09 x
こんばんは
綺麗な夕日ですね。
あちこち浮気するより気に入ったところを何度もがいいかもですね。
そうだったのですか、パトラッシュ。
良いお年を。
Commented by りん at 2010-12-30 20:43 x
こんばんは。
いつも、素敵な写真を拝見させていただき、初心に戻ることを教えていただいていました。
パトくんが亡くなって、ほんとうに悲しいですが(今も記事を読んで泣いてました ^^;)、
手賀沼や棚田の写真を見るたびに、写真は根気なんだなぁ、って思いましたし
たくさんのことを教えていただきました。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします(^^)
よいお年をお迎えください~。
Commented by まみめ at 2010-12-30 21:54 x
はじめまして。
だいぶ前から、黙って拝見させてもらっていました。
いつもすばらしい写真を見させてもらっています。
撮影状況なども本当に参考になります。
今後も、楽しませてください。
Commented by jin-na at 2010-12-30 22:47
こんばんわ。
今年はさらに毎回の写真のクオリティーが上がって、
毎日、訪問するのを楽しみにしていました。

mutoさんの写真に出会ってもう3年。
単に写真を撮ってるだけでも十分楽しいんですが、
mutoさんのような写真を撮りたいと、欲が出て気ました。

なので、来年は三脚を持って写真を撮りに出かけます。
そんなに簡単ではない事は分かりますが、一生懸命取り組んでみたいなぁって思います。

来年も宜しくお願いいたします。
Commented by hidetatu32jp at 2010-12-31 07:48
今年は、いろいろとありがとうございました。
いつかmutoさんのようにRAW現像
できるようになりたいと思って写真を続けてます^^
mutoさんの写真ってはずれがないんですよね・・・
どれも美しくって^^
人間の美に関する感覚を掌握されているというか。
またわんちゃんの計画教えてください!
良いお年をお迎えください!
Commented by つばくろ at 2010-12-31 08:24 x
おはようございます。
大変ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
いつも良い写真を楽しませていただいてありがとうございます。
mutoさんの写真のおかげで、行ってないくせに関東の撮影スポットが少々詳しくなった気がします。
(現に小湊鉄道は出張の折に楽しませていただけました(^^))
来年もよろしくお願いします。
Commented by at 2010-12-31 09:28 x
おはようございます。
今年もmutoさんの行動力と写真にはいつも刺激をいただきました。
ありがとうございます。
日本各地にお住まいのフォトブロガーが切り取った渾身の一枚を
その日に見ることが出来る。
まさにデジタルカメラとインターネットの恩恵ですね。
また来年も楽しいお付き合い、そして大いなる刺激をいただきたく
よろしくお願い致します。
では良いお年を。
Commented by kiaora-nz at 2010-12-31 13:45
mutoさん、こんにちは。
たくさんの素敵な写真を本当に楽しませていただきました。
九十九谷展望公園での雲海見れるといいですね!
来年も楽しみにしています。
それでは良いお年をお迎え下さい~
Commented by サンゴ at 2010-12-31 14:42 x
都会の夕日、鮮やかですね。
パトラッシュは、永遠に不滅ですよね。
来年も素晴らしい風景写真を楽しみにしております。
よろしくお願いします。
Commented by お米粒 at 2011-01-01 20:55 x
あけましておめでとうございます。
市川アイ・リンクタウンとNikkor 105mm F2DはこのHPで存在を知りました。
今年は市川アイ・リンクタウンの夕焼けで5分程度の動画を作成したいと考えています。
2011年もよろしくお願いいたします。(^^)v
アイリンクタウンからの新しい動画作りました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=p6dhbU-hLso
Commented by nobuyuki at 2011-01-02 11:31 x
明けましておめでとうございます。
私も今年は仕事が忙しくなると思いますが、
1枚でもいいのでmutoさんの写真に近づけるよう、腕を上げていきたいと思っております。
ご指導の程、よろしくお願いします^^

パトラッシュくんは残念ですが、沢山写真を撮ってもらって、天国で喜んでいると思います。
また、手賀沼、棚田等、素敵な写真を撮り続けるmutoさんを天国で見ているんでしょうね。




Commented by asty-flower at 2011-01-03 22:07
明けましておめでとうございます!
昨年はコメントをありがとうございました。
昨年は愛しのパトちゃんが天国へ行ってしまったのは本当に辛かったですね・・。
この優しい横顔のお写真を拝見していて思わず、泣きそうになりました・・。

今年は新しいワンコ計画もたてているようですし、元気なmuto家の姿を天国のパトちゃんにも
見せてあげないといけませんね^^
今年もmutoさんの素晴らしいお写真、拝見させていただきますね~!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 17:26
b170さん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

風景写真は運の要素が大きいので、どうしても何度も訪問することになっちゃいますね。
1・2度で良い写真が撮れることの方が珍しいですから。

そんなわけで、今年も時間の許す限り、あちこちに出かけようと思っています。
このblogも失敗談ばかりにならないと良いのですが・・・。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 17:30
hapihapitimeさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>こういうネットで繋がってることが非常に、ありがたく、勇気付けられ、刺激になり、勉強にもなってます。
本当にその通りですね。
私もネットがなかったら、ここまで写真に嵌らなかったと思います。
実際、20代中盤から30代中盤まで写真から遠ざかっていた時期があったのですが、
あの時は、写真を撮っても発表する場所が無く、
結局は自己満足で終わっていたのでつまらなかったです。

ネットを通じて色々な刺激を頂いて今の私があります。
今年も沢山の刺激を頂きたいと思いますので、宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 17:33
negaposiponさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。

このblogの初期の写真を見て頂けると分かりますが、
私も5年間のblogを通じて、随分と写真に関して勉強させて頂きました。
やっぱり、日々撮影して、それを人の目に晒すとなると、適当なことはできなくなりますからね。
毎日の積み重ねの結果、今があります。
これからも、自分の撮影技術の向上のため、
遊びに来て下さった方が楽しんで貰えるようなblogを目指していきますので、
宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 17:39
Whitetipさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。

このblogでは、上手くいったときだけでなく、失敗談も記事にしています。
失敗を記事にすることによって、自分なりに今後の撮影方針を決めているのです。
また、そういう記事をUPした方が遊びに来て下さった方の参考になるかな、と思いまして。
成功写真ばかりUPしても、何だかつまらないじゃないですか。
更新頻度も少なくなりますしね。
とくに、風景写真はなかなか上手くいかないので、
その辺の試行錯誤も楽しんで読んで頂ければな、と思っています。

今後とも、宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 17:43
tktuyukiさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>趣味とお仕事とそしてご家族とすべてを完璧にこなすのはなかなか大変かと思いますが,
ははは。無理ですね。はい。
なので、まず仕事。次に趣味。3番目に家庭を大切にしています。
家庭が3番目なのは、何でと思われるかもしれませんが、
我が家の場合、娘が吹奏楽、息子がサッカーに明け暮れているので、
基本的にはあまり家族で出かけたりはしないので良いのです。
あ、でも、けっして家族がバラバラな訳ではないですよ。
むしろ、仲の良い家族だと思います。^^

そんなわけで、今年もマイペースで頑張っていきますので、宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 17:45
isyotaさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>あちこち浮気するより気に入ったところを何度もがいいかもですね。
私の場合、1・2回で決める実力がないので、仕方がありません。
何度も通って、失敗を繰り返して何とか見られる写真を撮ることができています。
今年もisyotaさんに少しでも近づけるよう、頑張ります。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 17:50
りんさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>手賀沼や棚田の写真を見るたびに、写真は根気なんだなぁ、って思いましたし
そうですね。
とくに昨年は、何度も何度も通って撮れた、かけがえのない写真を得ることができました。
手賀沼は朝焼け、アイ・リンクタウンは夕焼け・夜景の練習場所なのですが、
これらの練習フィールドで培った経験が、他の場所の撮影で確実に生きていますね。
そんなわけで、今年も沢山練習します。^^

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 17:55
まみめさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。

>>撮影状況なども本当に参考になります。
ありがとうございます。
そういって頂けると、とても嬉しいです。^^
自分の為もあるのですが、このblogでは、私が何を狙ったのか、
そして、それがどんな結果を生んだのかをなるべく記載するようにしています。
成功ばかりではなく、失敗も隠さずに記載しています。
そうすることで、時bんの写真技術の向上に繋がればな、と考えています。
そんな不定期更新blogですが、今年も宜しお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 18:00
jin-naさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>mutoさんの写真に出会ってもう3年。
もう3年も経つんですね。
あの頃は私もまだ30代でした。(^^;
時の経つのは早いですよね。お互いの子供達も随分と大きくなりましたし。

>>なので、来年は三脚を持って写真を撮りに出かけます。
おぉ、そうですか。
是非是非、三脚を使ってみて下さい。
自分の写真のクオリティがビックリするぐらい上がりますよ。
きっとPCの前で自分の写真を見て「すっげー」って呟くと思います。^^
あ、ケーブルレリーズも忘れずに用意して下さいね。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 18:04
hidetatu32jpさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>mutoさんの写真ってはずれがないんですよね・・・
いえいえ、hidetatu32jpさんの写真の方が、ハズレが無いと思いますよ。
私は結構失敗ばかりしていますからね。(^^;
でも、何度も失敗する中で、時々成功するのが楽しいんですよね。
凹み続きの中で、いきなり良い写真が撮れたりすると、本当に嬉しくなります。
今年もそんなささやかな喜びを求めて、あちこちに出かけようと思っています。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 18:11
つばくろさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>mutoさんの写真のおかげで、行ってないくせに関東の撮影スポットが少々詳しくなった気がします。
関東というより、千葉県ですね。
何気にこのblogは千葉県観光案内と化しています。^^
でも、巾着田とか、大洗、御嶽山なんかは東京や他の県ですね。
関東近郊で風景写真を撮られる方には参考になる情報が沢山あると思います。
今年も、関東近郊の風景写真を撮りにあちこちに出かけようと思います。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 18:14
風さん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>まさにデジタルカメラとインターネットの恩恵ですね。
そうですよね。
私も、初めて撮りに行く撮影地は必ずネットで検索します。
そうすると、すでに撮影した人のbblogやHPに行き着くのですが、
そこで得られる情報はとても有益だったりします。
このblogもそんな有益な情報サイトになれば良いのですが・・・。

そんな感じで、今年もあちこちに出かけますので、宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 18:20
kiaora-nzさん、こんにちは。
>>九十九谷展望公園での雲海見れるといいですね!
そうですね。
本当に何とか雲海に出会いたいです。
実は、九十九谷は、春・秋なら雲海の出る率は高いのですが、
春・秋は日の出る位置が左寄り過ぎて日の出と雲海を絡められないのです。
なので、冬季に雲海が出て欲しいので、難しいんですよね。
でも、いつか出会えることを期待して通い続けます。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 18:22
サンゴさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>パトラッシュは、永遠に不滅ですよね。
有り難うございます。
このblogには彼の記事が沢山ありますからね。
供養も兼ねて、頑張って記事を更新していこうと思っています。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 21:21
お米粒さん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

アイ・リンクタウン展望台の動画、すんごいですね。
早速、blogの記事で紹介させていただきました。^^
動画撮影については私はド素人なのでどうやっているのか分かりませんが、
また、あちこちで撮った素敵な動画を見せて下さいね。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 21:24
nobuyukiさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

実は、今年は私も仕事が忙しくなります。
昨年に比べると、撮影頻度は70%位まで落ちてしまうと思います。
まぁ、仕事あっての趣味ですから、仕方がありませんね。(^^;
でも、時間を作ってあちこちに出かける予定です。
運が良ければ、きっと昨年のような素敵な風景に出会えることでしょう。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2011-01-04 21:28
asty-flowerさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>昨年は愛しのパトちゃんが天国へ行ってしまったのは本当に辛かったですね・・。
そうですね。
人なつっこくて、本当に良い犬でした。
でも、大型犬なので、12歳半は天寿を全うしてくれたかな、と思っています。
ウチの近所のゴールデンの多くは10歳ちょっとで亡くなっていますからね。

新しい犬に関しては、残念ながら予定通りではありませんでした。
皆さんに報告出来るのは、もうちょっと先の話になりそうです。

今年も宜しくお願いします。


<< 迎春 2011      九十九谷展望公園(9回目) >>