2010年 09月 28日
めろめろメルヘン
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_20593349.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ちょっと花が小さくて分かりにくいですがコスモス畑です。
埼玉県の巾着田で撮りました。

普通に撮ってUPしてもつまらないので、
PhotoshopでぼかしてJTrimで合成してSilkypix proでレタッチしました。
何気に手間かかっています。

って、昨年も同じような写真をUPしているんですよね。(^^;
上記の加工についてはこちらの記事を参照して下さいな。

f0018464_2051248.jpg

で、この日わざわざ巾着田までやって来たのは、コスモス畑の写真を撮るためではありません。
巾着田といえば曼珠沙華。
ここには日本一の曼珠沙華の群生地があるのです。

昨年も訪問したのですが、あのときは電車で昼頃に着いたので、
到着したときにはすんごい人出で撮影には適さない状況でした。
しかも、時期を外してちょっと枯れかけでしたし。
なので、今回は満を持して2時半起きで自動車で行ってきましたよ。
むちゃくちゃ眠かったっす。(^^;

というわけで、今日から巾着田シリーズです。
お付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2010-09-28 21:01 | 植物 | Comments(8)
Commented by hidetatu32jp at 2010-09-28 22:27
おおお~~お疲れさまです^^
コスモスだけでも十分綺麗と思いきや・・・
本命は曼珠沙華でしたか~^^

二時半はきついですね。
ですが、その甲斐あってきっと
綺麗なのが撮れたのでしょう??
この期待を持たせる間合いがそれを
証明しております^^
去年の記事、覚えております、終わりかけで
ちょっと不本意な撮影になったのでしたね。。
それでも十分綺麗でしたが・・・
Commented by tktuyuki at 2010-09-29 19:11
こんにちは~!
このステキなコスモス畑がメインじゃないとは・・・。これだけでも十分ステキすぎです。
こういう加工,一面のコスモス畑にものすごくマッチしていていいですね。
そして朝早くお疲れ様でした。
私も今週末は田沢湖で朝日を迎える予定です。
写真を撮っている間はいいのですが,帰ってからどっと眠気がきますよね。

曼珠沙華,まだ撮ったことがないので,どういう作品を撮られたかものすごく楽しみにしています^^
Commented by jin-na at 2010-09-30 23:37
↑ の曼珠沙華写真、強烈ですね。
とくに最後の一枚がカッチョいいです。

手前一本の曼珠沙華も、もう少しパリっと写ってたら、もっとゾクゾクくるのかも? ← 生意気スイマセン <(_ _)>

↓ のLomo情報も、ありがとうございます。
さっそくダウンロードで遊んでみます☆
Commented by muto2100 at 2010-10-01 20:46
hidetatu32jpさん、こんにちは。
>>二時半はきついですね。
いやぁ、きついっすよ。2時半起きは。朝じゃなくて、まだ普通に夜ですからね。
2時半起きの時は晩酌をすると飲酒運転になっちゃうので、
お酒は早めのそこそこにして、8時くらいには寝ちゃいます。^^

撮影自体はイマイチでした。(^^;
彼岸花は旬の時期が短いのでなかなか難しいですね。
それでも何とかblogにUP出来るくらいの写真は撮れましたので、ご笑覧下さいませ。
Commented by muto2100 at 2010-10-01 20:50
tktuyukiさん、こんにちは。
めろめろメルヘンの加工は、今までにも何度もやっているので、
ちょっとマンネリかな、と。(^^;
でも、コスモス畑にはこの加工が一番似合いますよね。^^

>>私も今週末は田沢湖で朝日を迎える予定です。
おぉ~、湖の朝ですか。良いですねぇ。
千葉は湖より沼が多いので、湖の朝は殆ど取ったことがないですね。
天気が微妙ですが、そこそこに晴れることをお祈りします。
↑ ピーカンに晴れるより、曇りと晴れの間くらいがベストですからね。^^
Commented by muto2100 at 2010-10-01 20:57
jin-naさん、こんにちは。
>>手前一本の曼珠沙華も、もう少しパリっと写ってたら
そうですよね。私もそう考えました。
で、実は同じ構図で絞り込んで撮った写真もあるんです。
それだと全ての花にきちんとピントが合いますが、
背景がはっきりし過ぎて、ちょっと目障りに感じたんですよね。
で、迷った末にF5で撮った方を採用したんです。
本当は開放近くで撮って、花を浮き上がらせたかったのですが、
一応、被写界深度を考えてF5まで絞ったんですよ。
なかなか難しいですね。(^^;

moreLomoはなかなか面白いですよ。
是非、お試し下さいな。^^
Commented by hidetatu32jp at 2010-10-01 21:35
いや~すごいっすすごいっす^^
流石の解像感。気に生えているって
人の手がはいっていない屋久島を
想像しました。
素晴らしい臨場感を味わいました^^
それにしても何て素晴らしい場所でしょうか・・・
Commented by muto2100 at 2010-10-02 22:19
hidetatu32jpさん、こんにちは。
解像感に関しては結構気を使っています。
勿論、三脚は必須ですし、
面倒ですがミラーアップ撮影をして、ブレをなるべく防いでいます。

巾着田は、初めて行くと「おぉ~」って思いますよ。
これだけの曼珠沙華群生地は、なかなかお目にかかれませんからね。
私の家からは、けっして近くはないのですが、
何度も通う価値のあるところです。^^


<< 巾着田 1      moreLOMO >>