2010年 09月 19日
Digital Camera Magazine 2010.10
f0018464_18311741.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日は写真雑誌の発売日でした。
で、早速本屋に行って入選作品の有無をチェック。
今月は、デジタルカメラマガジンで都会の夕景写真が佳作に選ばれていました。^^

この作品は、夕方の暗くなりきる前のビルに明かりが灯り始めた時間帯を狙って撮りました。
敢えて足下を見せることによって、高層ビル群の高さを強調したつもりです。
105mmの単焦点で撮ったので、全体的にクリアーに仕上がってくれたのが良かったです。
その辺は、こちらの等倍表示で確認してみて下さい。
夜景撮影はなるべく単焦点で撮った方が良いですね。持っていくの面倒ですけど。

ただ、雑誌を読んだら、選者のコメントで「おとなしすぎる」と批評されていました。
前回は「温和すぎ」と書かれていましたし、
私の作品とDCMの相性が悪いのはその辺りなんでしょうね。(^^;


<撮影データ>

作品名  「TWILIGHT」
カメラ  Nikon D300
レンズ  Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
露出モード  絞り優先オート
絞り  F5.6
シャッタースピード  1/2秒
露出補正値   0.0EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  東京都港区浜松町 世界貿易センタービル展望台
画像処理内容  SILKYPIX ProにてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2010-09-19 18:47 | フォトコン | Comments(10)
Commented by jin-na at 2010-09-19 20:25
☆御入選、おめでとうございます☆

“TWILIGHT3”記事の時は、私では気づかない一枚なんて言ってましたが、
本屋ではすぐに気付きましたよ。
やっぱ、都会がギュッと濃縮されて素敵な一枚ですね。

↓の記事、とっても参考になりました。
さっそく、アップロード?しなきゃね。
アプリ編も楽しみに待ってます ☆
Commented by hapihapitime at 2010-09-19 23:36
おめでとうございます。
さすが、motoさん繊細な...
「おとなしい」ってのはどうなんですかね?
コントラスト上げて、HDRを強くすりゃいいの?
所詮、好みじゃないでしょうか
私は、mutoさんが狙って表現しているのが分かるような気がします。←ちょっと偉そうに言っちゃいました^^;

iphoneもmutoさんにかかるとこんなになるんですね↓
スッゲー
Commented by りん at 2010-09-20 17:01 x
こんにちは。
入賞おめでとうございます~。
ここまで何回も入賞されてると、してないとさびしい、、、って感じでしょうか?(笑)
おとなしい・・・mutoさんのまじめさ?(笑)
私は、これでコントラストが高かったりしたら、mutoさんの写真じゃない気がします。

↓の記事ですが…私、今、iPhone予約中です。
私も携帯では撮ってなかったんですが(GRがあるので・・・)、iPhone購入の一番の原因が写真。
加工がすぐに簡単にできるとか。
今からiTunesにアプリをダウンロードして、待っています♪
Commented by tktuyuki at 2010-09-20 20:44
こんにちは~!
ご入選おめでとうございます!!さすがですねぇ・・・。
自分もまだまだですが,どんどん応募しないとなぁと思っていますがなかなか腰が重いです;

ところで,冬ぐらいにでも70-200 VRIを中古で買おうかなと思っているのですが,
同じ焦点範囲の単焦点等と比べてどのくらい違うでしょうか(最大解放以外で)。
やはり,便利な70-200に,的を絞った単焦点・・・という持ち方が一番なんですかね;
ズームと単焦点の使い分けに迷っている次第であります;
Commented by muto2100 at 2010-09-22 07:00
jin-naさん、こんにちは。
浜松町周辺は開発が進んでいて、ちょっとした未来都市状態になっています。
そういう雰囲気を出したかったのですが、今回は上手くいってくれましたね。^^

iPhone4のHDR機能はなかなか使い勝手が良いですね。
でも、連続して3枚撮るので、きちんと固定して撮らないとブレブレ写真になっちゃいます。
アプリは良いのを見つけたのですが、撮りに行く時間がありません。(^^;
Commented by muto2100 at 2010-09-22 07:05
りんさん、こんにちは。
>>ここまで何回も入賞されてると、してないとさびしい、、、って感じでしょうか?(笑)
入選して当然とかは全然思っていませんが、
やはり20日にフォトコンの結果報告の記事をUP出来ないときは寂しいですね。

>>私、今、iPhone予約中です。
おぉ、そうですか。
iPhoneは楽しいですよ。一度使うと手放せません。^^
カメラについても色々と遊べそうなので、アプリを物色&ダウンロード中です。
近日中に、関連記事をUPしますので、お楽しみに。
Commented by muto2100 at 2010-09-22 07:15
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>「おとなしい」ってのはどうなんですかね?
フォトコンは雑誌のカラーや選者によって選ばれる作品の好みがあるのですが、
DCMは、見た目そのままな写真は入選しにくい傾向があります。
ちょっと変わった構図で撮ったり、現像時に色を載せて、コントラストを強めにした方が良いみたいですね。
デジキャパ!は人物写真のウケが良いですね。
被写体の表情が良ければ構図には目をつぶってくれる感じですね。

あと、休刊になったデジタルフォトは見た目そのままの方が好まれていた感じがします。
むしろ無理矢理なレタッチには否定的でした。
私的には最も相性が良かったですね。

でも、入選するために作風を変えるようなことはしたくないので、
これからもマイペースでやっていこうと思っています。
Commented by muto2100 at 2010-09-22 07:35
tktuyukiさん、こんにちは。
>>どんどん応募しないとなぁと思っていますがなかなか腰が重いです;
応募しないと入選しないですからね。
私の場合、入選作の影には沢山の落選作があります。(^^;

>>同じ焦点範囲の単焦点等と比べてどのくらい違うでしょうか
今回は窓ガラス越しの撮影だったので、
レンズをなるべくシンプルなものにしてヌケの良い写真を目指しました。
一応、狙い通りの描写は得られたと思います。

ただ、通常の使用ではズームと単焦点の差は少ししか感じませんね。
私は利便性を考えて、単焦点よりズームレンズを優先して使っています。
とくに風景写真は、いつも好きなポジションで撮影出来るとは限りませんからね。

でも、単焦点も必ず幾つか持っていってますね。
構図的に上手くはまる焦点距離であれば、やはり単焦点が良いですから。
なお、最近発売されている&発売予定の幾つかの高級単焦点は別次元だと思います。
私の場合、コストパフォーマンスを考えて中古のVR70-200を選択しました。
私の撮影技術を考えるとこれで十分満足です。

以上、参考になれば幸いです。
Commented by nobuyuki at 2010-09-22 23:46 x
こんばんは。入賞おめでとうございます!!
さすがですね。

審査員のコメント、意味深いんでしょうね。私には深すぎて分かりません^^
今度ぜひ写真クラス開いてください!!
受けてみたいですね~。

雑誌などのコンセプト、審査員によって受賞作品も変わってくるんですね。
今度私も出してみようかな~^^
Commented by muto2100 at 2010-09-23 19:31
nobuyukiさん、こんにちは。
この日の夕焼けはイマイチ焼けてくれなかったので、
こういう雰囲気の写真になりました。
ぎんぎんに焼ければまた違った雰囲気の写真になったと思います。
この展望台は定期的に訪問しているので、
いずれそういう写真が撮れる日が来ると思います。

>>雑誌などのコンセプト、審査員によって受賞作品も変わってくるんですね。
そうですね。結構違います。
私にとっては休刊になったデジタルフォトが一番感性が合っていたように思います。


<< 手賀大橋の朝      iPhone4 HDR-image >>