2006年 03月 27日
秘密兵器・2
Nikon D50+AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
秘密兵器・2_f0018464_2229529.jpg

秘密兵器・2_f0018464_21393966.jpgPLフィルターというのは、ただ付ければ効果があるわけではなく、フィルターをくるくる回して、効果が出る場所を探さなければならない。
ただ、ピントみたいに厳密に合わせなければいけないというわけではないので、くるくる回してファインダーが暗くなったな、と思うところで止めれば良い。ちなみに逆光時にはあまり効果が無いそうだ。
左の写真は逆光気味なのか、くるくるがイマイチなのか分からないが、効果が薄かった。

しかし、こうやってみると調子に乗って派手にやりすぎたなぁ。
もう少しバランスを考えて現像しなくては。

by muto2100 | 2006-03-27 07:32 | Comments(10)
Commented by judy at 2006-03-27 16:28 x
こんにちは~
なるほどね~ くるくるで調節するのですか~
確かに 違いがわかりますね。 フィルターを使うときれいですね。φ(.. )メモメモ
Commented by k-masa77 at 2006-03-27 19:26
抜けるような青空ですね
やっぱり 桜は青空が似合います 白い雲も生きてますね
PLフィルターは風景撮影には効果絶大ですね
広角で青空を狙うときは注意しないと画面の右と左で
空の濃さが大きく異なってしまうことがあるので気をつけて
いよいよこちらでも開花宣言されました
ああ また土日が忙しくなる(実はうれしい)
Commented by doragonjun at 2006-03-27 19:57
私もPL装着していてクルクル回しますが、いまだにPLの
効果を活かしていないというか、よく分りません(^^)
Commented by muto2100 at 2006-03-27 20:50
judyさん、こんにちは。
このくるくるが結構難しいんですよ。
とくにD50はファインダーが暗く小さいので、
くるくる回しても違いが分かりにくいんですよね。
コツをつかむのに、練習が必要ですね。
Commented by muto2100 at 2006-03-27 20:53
k-masa77さん、こんにちは。
確かに写真の左右で若干の色の濃さが違う写真がありました。
色々と試しながら、練習する必要がありますね。
今週末、晴れると良いですね。
休日が薄曇りや風が強い日だと、ガッカリしますよね。
Commented by muto2100 at 2006-03-27 20:54
doragonjunさん、こんにちは。
私もまだ使い方がよく分かりません。
とりあえず使ってみたらうまくいった、と言った感じです。
お互いに練習しましょう。
Commented by isyota at 2006-03-27 21:46 x
PLが利いて、真っ青な空に枝垂れ桜が浮き出てますね。
PLあとは葉っぱなどの反射も取れるので良いですよね。
面倒なのであまり使いませんが。
Commented by muto2100 at 2006-03-28 07:00
isyotaさん、こんにちは。
PLフィルターは水面の反射やガラスの写り込みも防げるということなので、
早く試してみたいですね。
池のカモや水面に映える桜を撮ってみようと思っています。
Commented by miyu-uni at 2006-03-28 12:58
こんにちは!
PLフィルターは効果的なギミックですよね。
僕もカメラバッグに入れてますが、いつも装着するのを
忘れてしまいます。意味ないですね(+_+)
それにしても桜、見事ですね!
Commented by muto2100 at 2006-03-28 18:30
miyu-uniさん、こんにちは。
今回は初めて使ったので、調子に乗ってやりすぎました。
ここまでやるとちょっと不自然ですよね。
この写真はまだ七分咲きなので、
満開の時の写真は、色のバランスを考えて現像します。


<< 真間の里 写真コンテスト 2006      秘密兵器 >>