2010年 08月 22日
森の妖精
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
森の妖精_f0018464_644418.jpg

1週間ほど前のことです。

御嶽山(みたけさん)に行ってきました。
JR市川駅から総武線・中央線・青梅線と乗り継ぎJR御嶽駅へ。
御嶽駅からバスに乗って滝本駅へ。
で、滝本駅から更にケーブルカーに乗って、やっと御嶽山頂駅に到着です。
片道3時間以上かかりましたね。結構辛かったっす。(^^;

で、何でわざわざそんな思いをしてまで御嶽山に出向いたのかというと、
「森の妖精」に会うためです。

御嶽山にはレンゲショウマの群生地があります。
レンゲショウマは、別名「森の妖精」と呼ばれるキンポウゲ科の多年草です。
昨年に引き続き、今年も撮りに来た次第です。

この日、山頂に着くと霧が出ていました。
イメージ通りの撮影が出来るか心配しましたが、しばらくすると霧が晴れてきて、
絶好のコンディションで撮影することが出来ました。

そんなわけで、今日から御嶽山のレンゲショウマシリーズです。
お付き合いくださいませ。




  
一昨日は写真雑誌の発売日。
デジキャパ!で、私の作品があと一歩に選ばれていましたので、紹介します。

森の妖精_f0018464_751411.jpg
題:「都会と富士」

構図や狙いは良かったと思うのですが、この写真、実は微妙にブレているんですよね。
三脚が使えない状況での望遠域の撮影はなかなか難しいものがあります。(^^;

悔しいので、近いうちに再挑戦します。

by muto2100 | 2010-08-22 07:11 | 植物 | Comments(2)
Commented by jin-na at 2010-08-22 14:18
すこし妖しい森に足を踏み入れてしまった感じがして。。
でもその先には楽しいモノが待っていそうで。。
ワクワク感がある写真ですね。

久しぶりに“玉ボケ万歳”が見られるのかな??

レンゲショウマシリーズ、楽しみにしてます☆
Commented by muto2100 at 2010-08-23 07:08
jin-naさん、こんにちは。
いつも遊びに来て下さって、有り難うございます。

ここのレンゲショウマは昨年も撮ったのですが、出来がイマイチだったので再訪しました。
でも、片道3時間はちょっと辛いものがありましたね。(^^;

>>久しぶりに“玉ボケ万歳”が見られるのかな??
勿論、玉ボケ写真も沢山ありますよ。
明日以降にUPしますので、お楽しみに。^^


<< レンゲショウマ 1      釜滝 >>