2010年 08月 02日
iPhone4
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_644219.jpg

1ヶ月ほど前のことになりますが、携帯を変えました。

携帯キャリアは今までずっとauを使っていまして、
Sony Ericsson製のW62Sはそれなりに気に入っていたのですが、
通話とメール以外にやりたいことがあって、スマートフォンに変えることにしました。

ただ、スマートフォンの分野はauはかなり遅れているんですよね。
一応発売されていますが、とてもじゃないけど購入しようと思うような端末ではありません。
なので10年以上使い続けてきたauに見切りを付けてsoftbankにMNPしました。

で、softbankのスマートフォンといえばこれですよね、iPhone4。
事前予約したのですが発売日には手に入らず、一週間ほど待たされました。



  
f0018464_6565320.jpg

iPhone4の素晴らしいところは、まず何と言ってもその質感です。
これは素晴らしい工業製品です。
所有する喜びをひしひしと感じることが出来ます。

こういう部分は、本来は日本製品の得意とするところだったはずなんですけどね。
残念ですが、日本のガラケーとは比較にならない完成度です。

↓ 液晶保護フィルムを貼っていますが、微妙にズレています。(^^;
f0018464_7591767.jpg

また、iPhone4は色々な面でスグレモノなのですが、
最も優れている点を1つ挙げろ言われたら、私は液晶画面と答えます。

この液晶画面、「Retina(網膜)ディスプレイ」と呼ばれているのですが、本当にすんごいですよ。
一度これに慣れてしまうと、他の携帯の画面がざらざらに見えてきます。
私の会社の同僚がdocomoのXperiaを持っているのですが、
並べて比べると圧倒的にiPhone4が綺麗です。
でも、これってXperiaがダメなんじゃなくて、iPhone4の液晶が素晴らしすぎるんですよね。
液晶画面というより、絵を貼り付けた感じに見えます。

スマートフォンは文字を入力をしたり読んだりすることが多いわけですから、
液晶が見易いというのは大変なアドバンテージです。
単に綺麗と言うだけでなく、絵を貼り付けたような視認性の良さに感心しましたね、はい。

f0018464_6591069.jpg

ただ、そんな素晴らしいiPhone4なのですが、欠点もあります。
一つはアンテナ問題で、もう一つはキャリア問題です。

アンテナ問題とは、iPhone4をぎゅっと握りしめると電波の受信感度が著しく落ちるというものです。
これは私も体験しました。
私の場合、通話は短時間なので影響は無いですが、
webブラウジングをしていると長時間になるので、急に受信感度が落ちて圏外になったりします。
あるページを読み終えて、次のページに進もうとすると、あれれ?なんていうことがありました。
ただ、これはBumperと呼ばれるカバーを付けると解決します。
topと4枚目がBumperを付けた画像ですが、デザイン的に私は気に入っているので無問題です。
しかもBumperを付けると、ちょっとズレて貼っちゃった液晶保護シートも誤魔化せます。^^
ただ、デザインの気に入らない人はちょっとショックでしょうね。
ちなみに、このカバーはapple社からiPhone4購入者に無償で配布されています。

もう一つの欠点はキャリア問題ですが、これにはちょっと困っています。
噂には聞いていたのですが、softbankは電波が不安定ですね。
屋外は良いのですが、屋内になると途端に受信感度が悪くなります。
例えば、トンカツ屋に入ってトンカツ定食を注文して、
さあ料理が来るまでiPhoneいじろうかな、と取り出すと圏外。なんていうことがありました。
また、通話品質自体もガサガサしていて聞き取りにくいことがありますね。

この辺はauは素晴らしかったです。
auは、とくにCDMA方式を採用してからは受信感度に不安を覚える事は一度もありませんでした。
通話品質もクリアーで、自宅の電話と遜色ありません。

離れてみて初めて分かる良さもあるんですね。^^

f0018464_710239.jpg

そんな欠点もあるiPhone4ですが、実は写真撮影に際しては大活躍してくれています。
それは搭載されているカメラ機能ではなく、iPhoneのアプリケーションです。
撮影時に重宝するアプリが沢山あるんですよね。

今回は長くなってしまったので、その辺については日を改めて紹介しようと思っています。

by muto2100 | 2010-08-02 07:52 | iPhone | Comments(6)
Commented by tikibom2 at 2010-08-02 21:00
こんばんは。
実はぼくもauからsoftbankのiPhoneに乗換えを検討していたところです。
なのでこういうレポ、ありがとうございます。
たしかにiPhoneの液晶は感動モノですよね。
撮影時に重宝するアプリ、すごく気になるので楽しみにしています。
それにしてもmutoさんが撮ると、ただの携帯電話も素敵に見えますね。
物撮り何度か練習してるのですがなかなか思うようにいきません。
見習いたいです^^
Commented by muto2100 at 2010-08-04 07:44
tikibom2さん、こんにちは。
auは普通に電話として使う分には何の不満もなかったのですが、
電話機能以外にもやりたいことがあったのでiPhoneに乗り換えました。
最初は、携帯はそのままにしてiPadを買おうかなと思ったんですけど、
ちょっと大きすぎるかな、と思いやめました。

撮影に役立つソフトの紹介は、ちょっと間を置いてから紹介する予定です。
大したレビューにはならないと思いますが・・・。(^^;
Commented by nobuyuki at 2010-08-04 19:34 x
mutoさん、こんばんは。

買っちゃったんですね。使い心地はどうですか?
画面がきれいですね。スマートフォン、欲しい~


Commented by muto2100 at 2010-08-05 07:16
nobuyukiさん、こんにちは。
iPhone4の使い心地は素晴らしく良いですよ。^^
初めはちょっと戸惑いましたけどね。
今のところ、電波状況以外に不満はとくにありません。
画面は素晴らしく綺麗ですよ。
一度これに慣れると、もう他の携帯には戻れませんね。
Commented by サンゴ at 2010-08-06 23:58 x
質感の良さ、写真から伝わってきました!
Commented by muto2100 at 2010-08-09 19:34
サンゴさん、こんにちは。
iPhone4の質感は本当に良いですね。
所有欲を十分に満たしてくれます。

購入して1ヶ月以上経つので、操作にも大分慣れました。
携帯は毎日使うモノですから、気に入ったモノを使いたいですよね。^^


<< 松之山の朝      蓮沼の夜明け >>