2006年 03月 24日
チューリップ・2
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
チューリップ・2_f0018464_204521.jpg

チューリップ・2_f0018464_20452263.jpgこの、チューリップ、元々は子供達に育てさせよう、ということで植えられた。
子供達に植物を育てる喜びを知って貰いたいなぁ、なんて思ったりして。
ところが、実際には子供達は球根を植えただけで、後はほったらかし。
結局私が世話をした。
3歳児と幼稚園児じゃ、まだまだ無理であったか。

たまごっちは育てられるんだけどなぁ。

by muto2100 | 2006-03-24 20:53 | Comments(20)
Commented by ilovedart at 2006-03-24 21:38
こんばんは~
おお!チューリップですか~
もうすぐって感じですね~!待ち遠しいですよね。
実は我が家にも、去年仕掛けた球根が30個くらい芽を出してきました。
あ!球根って植えただけじゃ駄目なのですか~
何もしてないからかなぁ~!まだ、花を咲かせてません。
心配だ!!
Commented by isyota at 2006-03-24 22:09 x
こんばんは
早いですねー。今にも咲きそうですね。
家の庭にも数本あるのですが、葉がやっと15cmほど伸びてきた所です。
はははっ、そうですね。たまごっち、懐かしいですね。
Commented by baniramama at 2006-03-25 00:04 x
はじめまして あたしはブログ村でパトラッシュちゃんの画像に引かれて勝手に「お気に入り」に入れさせていただいている者です ウチは黒ラブ バニラ でっす
最近チューリップの話題なのでコメントしたくなっちゃった・・
あたしも植えた事があります
http://blog.goo.ne.jp/baniramama/e/ea395f3f79ba7aa9e968cd5e464c9d35
こんな感じでしたけど・・・・
又、寄らせてくださいね~~
Commented by parasa_k at 2006-03-25 01:14
いや~私も球根植えてる時が一番夢見心地かもしれません 笑
おやゆび姫ぐらい丈の品種ですか?
たまごっちが育てられるなら、OK♪
私は日中預けられて、泣かされてます・・・(>_<)
Commented by tyuuka-syubou at 2006-03-25 08:43
おはようございます。
チューリップの成長は早いですね。
ウチも花芽がグングン伸びてます。

たまごっちの音、朝からうるさいですね。
いつも起こされます。
長男はニンテンドーDSと両方ですから困ったもんです。
Commented by judy at 2006-03-25 09:46 x
今度は白がきましたね~。
何が来るかわからないのが楽しいですね。
花の手入れ・・・毎日見てあげると 変化もわかるし 撮るときにほんとうに愛着がわきますよ。
だからmutoさんが育ってちゃって 「おとうさんのです!」と言っちゃいましょう。

たまごっち・・・懐かしい~ 最近のはハイテクになったようですね。
Commented by muto2100 at 2006-03-25 20:32
ilovedartさん、こんにちは。
このチューリップ、プランターで育ててるのですが、
世話といっても水やりと、雪や寒波の時などに避難させるくらいです。
基本的にはたいした世話はしていませんよ。
Commented by muto2100 at 2006-03-25 20:34
isyotaさん、こんにちは。
このチューリップはかなり日当たりのいい場所に置いてあるので、
そのせいで発育が早いのかもしれませんね。
たまごっち、今流行ってるんですよ。
Commented by muto2100 at 2006-03-25 20:38
baniramamaさん、はじめまして。
黒ラブですか、良いですねぇ。
わが家の格言に「大型犬飼っている人に悪い人無し」というのがあります。
実際に、大型犬を飼っている私の知り合いは皆いい人達ばかりなんですよ。
ですから、大型犬飼ってる人はいつもウエルカムなんです。
私もbaniramamaさんのblogお邪魔させて頂きますね。
Commented by muto2100 at 2006-03-25 20:40
parasa_kさん、こんにちは。
このチューリップ、丈が短いみたいですね。
家のカミさんは不格好だ、なんてこぼしてましたけど。
たまごっちの世話、大変ですよね。
昼間世話したくないからと、時間を12時間ずらしてる人もいるみたいですね。
Commented by muto2100 at 2006-03-25 20:43
tyuuka-syubouさん、こんにちは。
おぉ、私の家と一緒です。
うちもたまごっちとニンテンドーDSです。
そんなですからピコピコ五月蠅いので、遊ぶ時間を厳しく制限しています。
1日1時間くらいかな?
姉弟でソフトの取り合いで喧嘩するのが腹立たしいです。
Commented by muto2100 at 2006-03-25 20:46
judyさん、こんにちは。
このチューリップはすでに「お父さんのチューリップ」と言われています。
花屋で買ってくるのと違って、やはり自分で育てると愛着がわきますよね。

あ、あと今のたまごっちは凄いですよ。
赤外線通信とかして、友達のたまごっちと結婚して子供が生まれますから。
Commented by doragonjun at 2006-03-25 22:59
確かに3歳児と幼稚園児では無理でしょうね~(笑)
我が家の三歳児ならば乱暴な性格なので球根をむしり取って投げていたと思います(^^)
Commented by primal_C18T at 2006-03-25 23:27
咲いているチューリップの写真はよく見かけますが、この今にも
咲く・・・っていう造形美と色がすごく好きです。
やっぱり育てている人しか撮れない1枚ですね。
Commented by k-masa77 at 2006-03-26 02:14
こんばんは 先日は訪問ありがとうございました
小さなお子様がいると そのことだけで写真が出来ていきますね
また目線もやさしい写真になりますね
うちの奥方が植えたチューリップはまだ葉っぱだけです
これからもよろしくお願いします リンクいただいていきますね
Commented by muto2100 at 2006-03-26 06:40
doragonjunさん、こんにちは。
初めのうちは面白がって水をあげてたんですよ。
一週間くらいで放置しましたね。
別の鉢に「お父さんに内緒」で植えた球根に私が水をあげてます。
Commented by muto2100 at 2006-03-26 06:43
primal_C18Tさん、こんにちは。
チューリップの花って、撮るの難しいんですよね。
普通に撮るとしべが見えなくてつまらないんです。
面白く撮れないかなぁ、なんて思ってたら球根からニュッと出てきたので、
お、チャンス!とばかりに撮りました。
Commented by muto2100 at 2006-03-26 06:46
k-masa77さん、こんにちは。
k-masa77さんのblogには花の写真が多いので、とても勉強になりました。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂きます。
こちらこそ、宜しくお願いします。
Commented by lemonbird at 2006-03-26 18:49
子供は世話というものができないですよ~。
私の子供のときがそうでした。
植物もペットも全部親が世話してましたよ。
イチオウ、18歳まで・・・(^^:
お写真のチューリップは小さいですね。
背の高いチューリップとは別の品種なんですか?
Commented by muto2100 at 2006-03-26 19:16
lemonbirdさん、こんにちは。
このチューリップ、背丈がかなり低いですよね。
普通のチューリップを買ったつもりなのですが・・・。
なんか、不格好であまり可愛くありません。


<< 秘密兵器      チューリップ・1 >>