2010年 05月 20日
Digi-CAPA 2010.6
f0018464_2133932.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は写真雑誌の発売日です。
で、本屋でチェックしたら、デジタルカメラマガジンの方はダメでしたが、
デジキャパ!で大洗海岸の神磯の鳥居の写真が佳作に選ばれていました。^^

この写真は、今年の1月の早朝に撮りました。
真冬の明け方の海は、むっちゃ寒かったですね、マジで。
でも、今回の入選でそんな苦労が報われました。^^

この写真は、HPの方でもMy Favoriteで紹介しているお気に入りの1枚です。
波の迫力を出すために感度を上げて絞りを開け気味にして、SSを稼ぎました。
意外なことに、この写真、blogでは未掲載だったんですよ。


<撮影データ>

作品名  「 寒濤 」
カメラ  Nikon D300
レンズ  AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F5.6
シャッタースピード  1/640秒
露出補正値   0.0EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  400

撮影日時 2010.1.10
撮影地  茨城県大洗町 磯前神社
画像処理内容  Silkypix3.0にてRAW現像。露出・コントラスト調整、デジタルシフト。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2010-05-20 21:30 | フォトコン | Comments(4)
Commented by tktuyuki at 2010-05-22 09:58
おめでとうございます!
やはりこちらの写真はいいですよね。前聞いた落選のお話は,え~!これでも!と思いましたが,やはり入選されたのですね。

↓の写真,色合い,構図ともに一枚目すばらしいです。やはり,朝というのは大事ですよね;写真にとって。

ところで,パトラッシュ君の件,だいぶお辛いですよね・・・。お察しします。
大変でしょうけど,最後まで一緒にいてさしあげたら,パトラッシュ君もすごい嬉しいですよね。
少しでも長く良い時間が続きますように・・・。
Commented by jin-na at 2010-05-22 21:35
おめでとうございます!!

個人的には合成してスローシャッターのようなというか、
雲の上の世界のような写真の方が好みだったのですが 。。

しかし、こうやって見ると今回のような“ざっぱーん”って感じも
ダイナミックでカッコイイですね。
とくに真ん中の波を吸い込んでパワーを溜めてる感じを見るとゾクゾクきますし。

明日、本屋に直行しなきゃね。
Commented by muto2100 at 2010-05-23 19:12
tktuyukiさん、こんにちは。
dpC1では別カットがあと一歩でしたからね。意地になって違うやつを再応募しました。^^
気に入っていた写真だったので、入選して良かったです。

パトラッシュは容態は落ち着いてはいますが、良くはなっていません。
おそらくこのまま寿命を迎えると思いますので、残り少ない時間を大切にしています。
それにしても、耳が聞こえず目が見えないのは本当に可哀想ですね。
ちょっと怯えちゃっています。
Commented by muto2100 at 2010-05-23 19:19
jin-naさん、こんにちは。
>>個人的には合成してスローシャッターのようなというか、雲の上の世界のような写真の方が好みだったのですが
私も、あっちの方が好みです。^^
あちらは合成写真なので、その点がフォトコンでは不利に働いたのかな、と思っています。
でも、波を止めた今回のやつも、カメラ側の設定をあれこれ考えて構図を決めたので、
個人的には思い入れがあるんですよ。
インパクトもこっちの方があるので、フォトコン向きな作品ですよね。

これを励みに、また早起きしようと思っています。


<< 輝きの湖畔      茜雲 >>