2010年 05月 16日
家族時間
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
家族時間_f0018464_18573732.jpg
↑ 昨日のパトラッシュです。

昨日の記事で、パトラッシュの容態が芳しくないと報告しましたが、
金曜日よりは大分落ち着いてきました。



  
家族時間_f0018464_1914342.jpg

写真を見ると具合が悪いようには見えないですが、症状は結構重いです。
1週間ほど前から両目の眼球が内出血していて、目は殆ど見えない状態です。
ちなみに、1年ほど前から両耳も聞こえないので、
本人は全くの手探り状態で、歩くとあちこちにぶつかっていました。

ただ、歩けるウチはまだマシだったのですが、
金曜日の午後に容態が急変して、全く歩けない状態になってしまいました。

家族時間_f0018464_1915112.jpg

医者曰く、体のあちこちにある腫瘍のいずれかから出血しているとのこと。
腫瘍を取り除けば症状は緩和されますが、体力的にそれは無理です。
なので、結局は止血剤と抗生物質を投与して安静にするしかないのです。

今後良くなる見込みは殆ど無いそうなので、
残り少ない余生を家族皆で過ごしてあげようと思います。

↓ 土曜日以降は容態が落ち着いてきて、ちょっとくらいなら歩くことが出来るようになりました。
でも、見ての通り、歩き方は千鳥足で不自然です。

家族時間_f0018464_192018.jpg

そんなわけで、今日はどこにも出かけずに庭の芝刈り&掃除をしました。

ここのところ、慌ただしい日々を過ごしていましたが、
今日は久しぶりに家族揃って緩やかな優しい時間を過ごすことが出来ました。

とりあえず、報告まで。

by muto2100 | 2010-05-16 19:33 | うちの犬 | Comments(9)
Commented at 2010-05-16 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-16 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-16 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-17 08:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jin-na at 2010-05-18 00:38
家族サービスではなく、家族時間 …
って記事を思い出しました。

mutoさんが撮るパトラッシュ君の姿を拝見して、
カメラ購入を決意してはや4年。

いつも変わらぬ愛情で見守られているパトラッシュ君は
とても幸せを感じているような気がします。
少しでも良い状態が長く続く事をお祈りしております。
Commented by nobuyuki at 2010-05-18 22:55 x
mutoさん、こんばんは。
パトラッシュ君、辛いですね。
家族、一緒に居る時間を大切にしてくださいね。
私も、少しでも良い状態が長く続く事をお祈りしております。
Commented by muto2100 at 2010-05-20 21:48
鍵コメの4名の方々、お気遣い下さいまして有り難うございます。

写真は写りの良いものを選んでいるので、一見すると元気そうですが、
実際はかなり具合が悪いです。
でも、とりあえず1週間持ちましたからね。^^
介護がいつまで続くか分かりませんが、最後まで可愛がってやるつもりです。
Commented by muto2100 at 2010-05-20 21:51
jin-naさん、こんにちは。
>>家族サービスではなく、家族時間 …って記事を思い出しました。
古い記事を憶えていて下さったんですね。^^
我が家では家族サービスは禁句ですからね。今こそ、家族時間を大切にしようと思っています。
なので、写真を撮りに行く頻度も今までみたいにはいかなくなりそうです。

容態は、先週よりは幾分安定していますよ。
Commented by muto2100 at 2010-05-20 21:54
nobuyukiさん、こんにちは。
パトラッシュはもう12歳半なので、いつ寿命が来てもおかしくない年齢です。
なので、覚悟は出来ていますが、実際に直面すると辛いですね。
今も、PCと向き合っている私の側でゼェゼェと息をしています。
とりあえず食欲はあるので、毎日美味しいものを食べさせてあげています。


<< 茜雲      高圓寺 4 >>