2010年 05月 03日
日本寺 1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
日本寺 1_f0018464_17154079.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は新緑の日本寺です。
ここは、元房州石の石切場だったので、切り立った崖のような景観が見られます。
で、アオキの若葉が綺麗だったので、手前に配してパチリ。
奥の突き出た岩は「地獄のぞき」という有名な観光スポットです。




日本寺 1_f0018464_17225072.jpg
↑ ここを通り過ぎた人は必ず右手に目をやります。

↓ 理由はこれ。
右手の崖には百尺観音と呼ばれる大きな観音様が彫られているんですよね。
一尺は30.3cmなので、百尺だと30.3mですね。
こうやって見ると20mくらいにしか見えませんけど、きっと30mあるのでしょう。

でも、実際は写真で見る以上に迫力がありますよ。

日本寺 1_f0018464_17261380.jpg

GWも後半戦ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

実は、私は体調を崩して自宅療養をしていました。
4月中の疲れが出ちゃった感じですね。
なので、出かけることもできず、PCの前で暇つぶししておりました。(^^;

で、折角なので、HPの方に新しいコンテンツを作りました。

My Favorite

今までに私が撮ってきた風景写真の中でもお気に入りのものをピックアップして紹介しています。
今回は12枚のみですが、これから少しずつ増やしていこうと思います。

ちなみに、内容は完全に自己満足モードに入っています。
「なんじゃこれ」と、笑って観てやって下さいな。(^^;

by muto2100 | 2010-05-03 07:20 | 神社・仏閣 | Comments(6)
Commented by tktuyuki at 2010-05-05 11:10
こんにちは~

なんとも大迫力な観音様ですね。拝観されている二人との対比でどのくらい大きいのか想像できてしまいます・・・。
体調,よくなりましたでしょうか??せっかくのお休みなのに残念でしたね。

私は実家の宮城の観光地をいろいろと回ってきました。
ちょうどどこも桜で満開で撮り疲れしました・・・。
といいつつ,昨日岩手に帰ってきたのですが,ちょうど岩手でも満開。
また回ってきます;

ついつい足が動いてしまいますね;
Commented by muto2100 at 2010-05-05 21:50
tktuyukiさん、こんにちは。
体調の方は大丈夫ですよ。1日寝たら治りました。^^

>>私は実家の宮城の観光地をいろいろと回ってきました。
この時期の宮城はなかなか良さそうですね。
私も今年のGWは福島の桜とか追っかけようかなと思ったのですが、
道路交通情報を見て止めました。
体調も悪かったですしね。(^^;
高速片道1000円は安くて助かりますが、あの混雑状況ではちょっと出かける気にはなりません。

今年は4月の気温が低かったこともあって、岩手の方は今が満開ですね。
羨ましいです。^^
Commented by hapihapitime at 2010-05-05 23:43
こんばんは
やっぱすごいですね。
my favorite見ましたけど
ここまで撮れる人あまりいませんよ

三脚立ててちゃんと撮ろうかなって思うんですけど
なかなか、私のフィールドで三脚は難しくてね~
Commented by muto2100 at 2010-05-06 20:31
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>なかなか、私のフィールドで三脚は難しくてね~
京都だと、主なところは殆ど三脚不可ですよね。
私の場合は、三脚命なので、寺社に行くときは三脚を使える場所・時間を考慮しています。
最近、もっとしっかりしたやつが欲しくなってきました。^^

My Favoriteは、完全に自己満足の世界ですね。(^^;
笑って見てくれれば、それで十分です。有り難うございました。^^
Commented by nobuyuki at 2010-05-08 14:56 x
mutoさん、こんにちは。
千葉にはこんな場所があったんですね。千葉に住み始めて3年目ですが、mutoさんのブログを拝見するようになって、千葉で行く場所が増えました^^

日本寺、すごいところですね。岩が鋭く切られているのが印象的です。
やはり三脚を使われているのですね。市川駅のアイ・リンク、三脚使えなくなったんですね。
Commented by muto2100 at 2010-05-08 18:39
nobuyukiさん、こんにちは。
>>千葉にはこんな場所があったんですね。
千葉県も、見所は沢山あるんですよ。
ディズニーランドと九十九里浜だけじゃないですからね。^^
このblogでは、千葉県の観光案内的な味付けも意識して写真をUPしています。
参考になれば幸いです。

>>市川駅のアイ・リンク、三脚使えなくなったんですね。
私が初めて訪問したときは、すでに三脚禁止でした。
最近は、屋内展望台で三脚可の所は殆どないので、諦めています。
「豆袋」というアイテムが大活躍しています。


<< 日本寺 2      薫風駘蕩 >>