2010年 04月 20日
Digital Camera Magazine 2010.5
f0018464_751961.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は連投です。
このblogで連投するのはフォトコンで複数入賞したときだけなので、
私にとってはとても嬉しいことだったりします。

DCMの一般投稿部門にて大田子海岸の夕景の写真が佳作に選ばれていました。
DCMで受賞するのは本当に久しぶりですね。
15秒の長時間露光によって凪の雰囲気を強調した、お気に入りの1枚です。^^

以下、雑誌に掲載されていた選者の選評です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕焼け空と岩のシルエット、灯台の光、文句なしに美しい作品です。ただ、少々温和すぎです。
手前の岩と背景の岩を重複させ、より望遠で引きつければよかったかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほど、インパクトに欠けると言うことですね。
私は元々保守的な人間なので、性格がそのまま写真に出ています。(^^;
今後はもっと思いきって撮りたいと思います。



<撮影データ>

作品名  「夕凪」
カメラ  Nikon D300
レンズ  Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F11
シャッタースピード  15秒
露出補正値   0.0EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200

撮影日時 2009.10.12
撮影地  静岡県賀茂郡西伊豆町 大田子海岸
画像処理内容  SILKYPIX3.0にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2010-04-20 20:04 | フォトコン | Comments(18)
Commented by ya_mura at 2010-04-21 06:52
2作品入選おめでとうございます!
朝の風景も夕の風景も、ご自身のイメージをしっかり具現化して撮られていてさすがです。
望遠で引き寄せた方がいいかどうかは、見方の違いであって、この撮り方でもすばらしいと思います。

自分は全然コンテストには引っかからないので、投稿意欲は停滞してます~(^^;)
Commented by hidetatu32jp at 2010-04-21 09:59
連続入選おめでとうございます!都市と自然の写真で異なりますが美しい風景写真は同じですね(^^)

保守的ですか、、ですが風景の王道って感じで素晴らしいと思います。
幅を広げるべく常に邁進されるmutoさんですが。
私は一回しかフォトコンに出したことはないのですが一眼レフを持って三年たちました。頑張れば入選できるのかなぁ・・・
Commented by りん at 2010-04-21 20:40 x
こんばんは!
2作品の入賞、おめでとうございます!!!(^^)
今日、DMCは見てきたつもりなんですが、見落としました・・・(笑)
デジタルフォトの方の、プロの方の写真をじっくり立ち読みしてて・・・(買うかどうか検討中。)

思い切って撮った写真、どんなふうに変るんだろう…楽しみにしてます♪
Commented by muto2100 at 2010-04-21 22:17
ya_muraさん、こんにちは。
今回は、どちらも引っかかってくれて良かったです。
今まで、最もプライオリティの高かったdpC1が無くなってしまった分、
この2誌に良い作品を回しやすくなった側面もあります。

>>自分は全然コンテストには引っかからないので、投稿意欲は停滞してます~(^^;)
最近のフォトコンは、敷居が高いですよね。
私もあまり入選しなくなって、ガッカリすることが多いです。(^^;
Commented by muto2100 at 2010-04-21 22:21
hidetatu32jpさん、こんにちは。
>>保守的ですか、、ですが風景の王道って感じで素晴らしいと思います。
有り難うございます。
風景に関しては、技術を磨くためになるべく基本に忠実に撮るように心掛けています。
なので、ありきたりな構図の写真が多く、
最近はフォトコンには不向きな作品が多いですね。(^^;

フォトコンが写真の全てではありませんが、
定期的に応募し続けると、撮影技術は確実に進歩します。
思い切って出してみたら如何ですか?
Commented by muto2100 at 2010-04-21 22:23
りんさん、こんにちは。
DCMの方は佳作なので、雑誌には選者のコメントしか掲載されていません。
昔は小さいながらも写真も掲載されていたんですけどね。
デジタルフォトは今月号で休刊ですね。
dpC1には多くの思いではあるので残念です。

>>思い切って撮った写真、どんなふうに変るんだろう…楽しみにしてます♪
どうしましょうかね。
現地に行ってから考えます。^^
Commented by jin-na at 2010-04-21 22:24
☆ おめでとうございます ☆

1日2勝だなんて、凄過ぎですね。
まさに “盆と正月が。。。” って感じです ^^

私はめがねっちょの方が好きですね。
温和でいいじゃないの! って選者に突っこんでおきます(笑)
Commented by muto2100 at 2010-04-22 06:52
jin-naさん、こんにちは。
最近のフォトコンはレベルが上がってきて、なかなか入選しませんよね。
一度に2誌受賞はちょっと出来すぎです。^^

メガネッチョの方は、私のお気に入りの1枚です。
西伊豆というと、ギラギラの夕陽写真が多いので、独自性が出せたかなと思っています。
後、フォトコンはやっぱりインパクトが大切ですね。
パッと観て「おぉっ」と唸るみたいな。
私が一番苦手としているところです。
Commented by とぉ at 2010-04-22 09:39 x
W受賞、おめでとうございます。

mutoさんの試行錯誤の集大成の「江戸川の夕景」もいいですが、
やっぱり、「夕凪」が好きですね~
mutoさんの夕景・朝景はしーんとした静かな空気を感じます。
音や動きが無い写真というモノから、「静かなだという事」が
感じられるって、凄いなぁと思います。
Commented by muto2100 at 2010-04-22 21:36
とぉさん、こんにちは。
>>mutoさんの夕景・朝景はしーんとした静かな空気を感じます。
有り難うございます。
最近の私は、手賀沼を筆頭に朝・夕に写真を撮ることが多くなりましたね。
朝・夕は、時々ですがとても美しい光景に出会えます。
「夕凪」も、ギラギラの夕陽を期待して行ったら、予想外の夕景に出会えました。^^
往復400km以上の運転は辛かったですが、満足です。

これからも、行ってよかったと思えるような風景を求めて、あちこちに遠征します。
Commented by b170 at 2010-04-22 21:57 x
こんばんは!ダブル受賞おめでとうございます。

やっぱmutoさんは凄いなぁ・・と唸るばかりです。

美しさが十分過ぎるほどインパクトになっていると思います。
(見るたびに鳥肌がたちますから)

写欲が出てきました!
Commented by nobuyuki at 2010-04-23 09:37 x
2作品入選おめでとうございます!
タワーからの写真もそうですが、細かなところまで気にしてシャッターを押す信念、学ぶことが多いです。
デジタルフォト、残念ですよね。よく読んでた雑誌ですが、不況、電子化には勝てないということでしょうね。
Commented by tktuyuki at 2010-04-23 22:52
こんばんは!受賞おめでとうございます!!本当にすごいですね・・・。
自分は未だに,出してもいいなぁという写真は撮れてはいませんが,少しずつ上達している感じはします。
mutoさんぐらいにはまだまだですが,何年後かに自信がある写真をフォトコンに出せたらなぁと思っています。

↑の記事の葉桜,きれいですね~。なんだか,新緑の生き生きさが伝わってきます。
自分は満開よりも葉桜の方が実は好きです。
Commented by muto2100 at 2010-04-24 07:04
b170さん、こんにちは。
いえいえ、私の場合、沢山応募しているから、引っかかる確率が高いだけです。
でも、今月からdpC1が無くなってしまったので、ダブルで受賞できるとは思いませんでした。^^

最近、雑誌のフォトコンのレベルも随分と上がってきて、なかなか入選しませんが、
たまにこうやって受賞出来るとモチベーションが上がりますね。
来月も頑張って投稿します。^^
Commented by muto2100 at 2010-04-24 07:08
nobuyukiさん、こんにちは。
>>細かなところまで気にしてシャッターを押す信念、学ぶことが多いです。
有り難うございます。
フォトコンの場合、何かひねりやインパクトがないとなかなか入選しないので、
いつも、写真を撮りながらあれこれ試行錯誤しています。
今回は、江戸川は列車の夕陽ギラリをアクセントにして、
大田子海岸は夕陽の写真が有名なので、陽が落ちきってからの写真を投稿しました。

デジタルフォトの休刊は、本当に残念ですよね。
dpC1には沢山の思い出がありますから。
Commented by muto2100 at 2010-04-24 07:11
tktuyukiさん、こんにちは。
お褒め頂き光栄です。^^

>>何年後かに自信がある写真をフォトコンに出せたらなぁと思っています。
何年後だなんて言わないで、来月にでも出してみたら如何ですか?
自分ではまだまだと思っていても、他人から観たら良いなって思う写真、案外多いと思いますよ。
web投稿なら、応募するのは無料ですからね。^^

千葉県の桜はすっかり終わりましたね。
これから新緑の時期に入ろうとしています。
Commented by hapihapitime at 2010-04-25 23:40
すいませ~ん
思いっきり出遅れてました。
↑↓ともにおめでとうございます!
すごいですね、またもや...じゃないですか?

でも、mutoさんの場合は分かるんですよ
なんていうのか、私なんかと違い取り組む姿勢からして硬派なんですもん
軟弱は私にとっては考えられんことですよ
繊細なレタッチなんかを見ても、遠い存在ですよmutoさんは...^^
Commented by muto2100 at 2010-04-26 07:27
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>すごいですね、またもや...じゃないですか?
有り難うございます。
でも、最近入選率が落ちてきたので、久しぶりだなぁ、という感じです。
DCMなんか、2年ぶりですからね。(^^;

写真に関しては、最近は風景専門になってしまい、色々と試行錯誤の毎日です。
でも、今回はそんな風景写真が入選したので嬉しかったです。
来月も頑張ります。^^


<< 葉桜      Digi-CAPA 2010.5 >>