2010年 04月 13日
ソメイヨシノ
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
ソメイヨシノ_f0018464_6565044.jpg

今日はソメイヨシノです。
日本中にある被写体なのですが、このblogでUPするのは珍しかったりします。



  
ソメイヨシノ_f0018464_6555230.jpg

ソメイヨシノ_f0018464_656039.jpg

今日UPした写真は、2週間ほど前に撮ったものです。
まだ五~七分咲きくらいですね。
個人的には、桜は咲きかけが好みです。

ソメイヨシノ_f0018464_6561882.jpg

ソメイヨシノはコマツオトメとオオシマザクラの交配で生まれたサクラの園芸品種です。
繁殖能力はなく、増やすには接ぎ木などによってクローンを作るしかありません。
つまり、日本中のソメイヨシノは、人間の手で複製され、そこに植えられたクローン桜なのです。

ソメイヨシノ_f0018464_6562752.jpg

クローンなので遺伝子情報が同じなので、基本的に個体差がありません。
なので、同じ地域にあるソメイヨシノの花は一斉に咲き、そして一斉に散ります。
だから美しいし、桜前線という言葉も成り立つんですよね。

ソメイヨシノ_f0018464_6563547.jpg

忙しいので今日はこの辺で。

by muto2100 | 2010-04-13 07:25 | 植物 | Comments(6)
Commented by hidetatu32jp at 2010-04-13 07:47
おはようございます


いやはや流石です。どれもこれもうまく一部の枝を切り取ってますね(^-^)

とても儚さを感じました。
しかしソメイヨシにはそういう歴史があったのですね。クローンですか。。。

冬のボーナスで70―200を買う予定でしたがボーナスナッシングでした!!いつになったら買えるのやら・・・
Commented by tktuyuki at 2010-04-13 18:40
こんにちは~

桜並木,そうやって作られているというのは知りませんでした。まさかみなクローンとは・・・。

カメラを始めて,初めての春が到来しました。
野花はまだしも,木に咲いている梅等を撮るのは難しいですね・・・・。

盛岡では桜が咲くまであと一週間あまり。いろいろと勉強させていただきます^^
Commented by jin-na at 2010-04-14 23:46
なるほどねぇ。
どうりで一斉に咲くわけだ。

桜写真って、たしかに満開の前が素敵ですよね。
3枚目みたいなのって、枝の形もキレイだし、
花の咲いてる割合もカッコいいし。

明日、このネタ、誰かに教えてやろっと (`ー´)
Commented by muto2100 at 2010-04-16 21:33
hidetatu32jpさん、こんにちは。
ソメイヨシノは全てクローンなので、
全国に植わっているソメイヨシノは全て人の手によるものなのです。
総数を考えると凄いことですよね。

>>冬のボーナスで70―200を買う予定でしたがボーナスナッシングでした!!
あらら。それはお気の毒でしたね。
新型は価格的に手が出ませんが、旧型でも十分な画質ですよ。
個人的には、旧型の中古がオススメです。
Commented by muto2100 at 2010-04-16 21:38
tktuyukiさん、こんにちは。
>>野花はまだしも,木に咲いている梅等を撮るのは難しいですね・・・・。
そうですね。私もいつも試行錯誤です。
個人的には、桜の写真は背景が重要だと考えています。
今回の写真も背景には随分と気を遣いました。
花と背景の距離がある程度離れていないと、良い感じにボケませんからね。

盛岡はこれからですか。
頑張って下さい。^^
Commented by muto2100 at 2010-04-16 21:44
jin-naさん、こんにちは。
>>どうりで一斉に咲くわけだ。
そうなんですよ。
同じ遺伝情報の桜が全国に植わっているので、桜前線と言う言葉が成り立つんです。
個体差があると、同じ気候条件でもバラバラに咲きますからね。
何よりも、これだけの数の同じ遺伝子の桜を日本中に植えたことが凄いですよね。
日本人が如何に桜が好きかがよく分かります。

桜は八分咲きくらいが丁度良いですよね。
色が濃くて可愛らしいです。


<< 上総中野駅      千葉県の桜 >>