2010年 03月 22日
大田子海岸 1
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G +TC-20E II
大田子海岸 1_f0018464_19191150.jpg

西伊豆の大田子海岸に行ってきました。



 
大田子海岸 1_f0018464_1924404.jpg
 
大田子海岸を訪問するのは、今回で3度目になります。
ここの“メガネッチョ”と呼ばれる奇岩は、私のお気に入りの風景の一つです。
春分・秋分の日前後には、太陽がメガネッチョの近くに落ちるとあって、
毎年、この時期の休日は海岸に三脚がずらっと並ぶそうです。

で、今回私が訪問したのは17日です。3連休は人出が凄そうだったので、平日を選びました。
天気予報の週間予報でも3連休は芳しくありませんでしたしね。(実際、そうでした。)

ただ、平日なので高速料金が高く付くため、ガソリン代と併せて往復で1万円程かかってしまいました。
しかも、午前中に仕事を片づけてから向かったので、到着したのは午後4時半。
結構ギリギリでしたね。

で、大田子海岸に到着すると、鄙びた漁村に不似合いな観光バスが1台。
「あちゃ~」って思わず呟いちゃいました。
なんと、メガネッチョ撮影バスツアー御一行様です。

勘弁して欲しいなぁ・・・。orz

大田子海岸 1_f0018464_209561.jpg
↑ 私が到着したときにはこんな感じで、すでにベストポジションに三脚がずらり。

実際はこの2倍以上の人が居ましたから、総勢40名程でしょうか。
海岸にはまともな撮影ポジションはほとんど残っていませんでした。

大田子海岸 1_f0018464_19235260.jpg

でも、折角片道4時間もかけてやって来たのですから、このまま引き下がれません。
海岸は諦めて、堤防の後ろから必死になって撮影してきました。

次回は、そんな私の努力の結晶を紹介します。

by muto2100 | 2010-03-22 20:12 | 伊豆 | Comments(6)
Commented by jin-na at 2010-03-22 20:35
2枚目、いいっすねぇ。
後ろの岩の霞み具合と、鳥のポージングが素敵です。
孤高の存在といいうか。。

片道4時間をかける情熱を知ると、
余計に写真が素敵に見えますね。
続編、楽しみにしてます。
Commented by nobuyuki at 2010-03-22 21:03 x
mutoさん、こんばんは。
西伊豆まで行かれたんですね。遠出して40名ほどのカメラマンが場所取っていたらガックリですね。
でもmutoさんは逃しませんね。3枚目の写真、素敵ですね。空と岩のコントラストがいいですね。
次回の写真、もっと凄いんだろうな~。 楽しみにしています。
Commented by muto2100 at 2010-03-24 09:23
jin-naさん、こんにちは。
>>後ろの岩の霞み具合と、鳥のポージングが素敵です。
有り難うございます。
私も構図的にとても気に入っているのですが、残念ながら微妙にブレているんです。
撮影場所を探しながら撮ったので、雑だったんですよね。
きちっと撮れていれば、と悔やんだ1枚です。(^^;

平日に片道4時間運転は結構辛いものがありましたよ。
しかも、次の日普通に仕事ですから。
Commented by muto2100 at 2010-03-24 09:30
nobuyukiさん、こんにちは。
>>遠出して40名ほどのカメラマンが場所取っていたらガックリですね。
そうですね。
とくにツアーの方々って、集団心理が働くのでしょうか。態度がでかいです。
昨年の春に小湊鐵道の飯給駅に行ったときもバスツアー御一行様が居て、
ガッカリして帰ったのを思い出しました。
ツアーを組むのが悪いとは言ませんが、集団で行動するのですから、
撮影スポットの多い、メジャーな場所に行って貰いたいですね。

少なくとも鄙びたローカル駅や漁村には来てほしくないです。
Commented by tktuyuki at 2010-03-26 12:26
こんにちは~
遠出,お疲れ様でした。本当に・・・;

「大田子の夕景 3」のおぼろげな夕日,私もこのような夕日の方が好きです。
もちろん,燃えるような夕日もいいですが,
色合いや線,構図もあってか,水墨画のような気がして,落ち着いていて心が安らぎます。

それにしても,40名でのツアーってすごいですねぇ。こんなのもあるんですか。
気のあった友達同士数人なら分かりますが,こんな集団で出かけて,
仲良く同じような写真を撮っておもしろいのでしょうか・・・。と思ってしまいます・・・。

といっても,楽しみ方は人それぞれですし,人に迷惑をかけないよう,お互い楽しみたいですね^^
Commented by muto2100 at 2010-03-28 19:39
tktuyukiさん、こんにちは。
>>遠出,お疲れ様でした。本当に・・・;
ありがとうございます。
半ドンで仕事を切り上げてから出かけましたので、流石に疲れましたね。^^
でも、それなりに良い写真も撮れたので良しとします。

撮影ツアーは何度か遭遇したことがありますけど、遭遇して嬉しいものではありませんね。
1人ではなかなか行けないような所に行くならツアーを組むのも分かりますけど、
大田子海岸くらいなら個人で普通に行けますよね。

まぁ、こういうときは運が無かったと思って我慢です。


<< 大田子海岸 2      いちご狩り >>