2010年 02月 20日
成田空港
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_23252228.jpg

今日は成田空港です。
最近話題のJALの旅客機を撮ってミニチュア加工しました。

飛行機をミニチュア化するとプラモデルみたいですね。^^



  
f0018464_23261041.jpg

今日は写真関係の雑誌の発売日。
今月は(も)全滅でした。(^^;

一応、dpC1の方で「もう一歩」として作品名と名前だけが掲載されていましたので紹介します。

↓ これです。
f0018464_2394546.jpg
題:「神磯の鳥居」

うーん、結構自信あったんだけどな。
で、職場の同僚にこの作品について忌憚のない意見を求めたところ、

同僚A:綺麗だけどインパクトに欠けるよね。
同僚B:なんか写真っていうよりCGみたい。色々といじりすぎなんじゃないの?
同僚C:やっぱ太陽が出てないとつまんないっスよ。

と、本当に忌憚なく言ってくれました。ちょっとは慰めてくれても良いものを・・・。 
ということで悔しいので、来月は日の出バージョンを再投稿します。^^

f0018464_23262867.jpg

ところで、今日発売のデジタルフォト3月号に残念なお知らせが掲載されていました。

何と、デジタルフォトが5月号を最後に休刊になるそうです。
なので、dpC1に投稿できるのは次回(4月号)が最後になります。

dpC1は、今までに何度も入選させて貰った思い出深いコンテストなので本当に残念です。
なので、来月分は感謝の思いも込めて、いつもより多めに投稿しようと思います。

by muto2100 | 2010-02-20 23:41 | Small World | Comments(10)
Commented by tktuyuki at 2010-02-21 02:17
こんばんは~
飛行機かっこいいですねぇ~!なんかプラモデル久しぶりに作りたくなってきました^^

鳥居の写真,正直入選していないのはびっくりです。
自分は太陽がなくても十分にインパクトもありますしすごいきれいだと思いますが・・・。
うーん,やっぱりコンテストとなると難しいんですかね。少なくとも今の自分には絶対撮れません;

デジタルフォト,休刊しちゃうんですか!今のご時世しょうがないかもしれませんが,なんだか寂しいですね。
自分もあと一回頑張って応募してみたいと思います(もちろんdp2ですが;)
Commented by hidetatu32jp at 2010-02-21 06:45
おはようございます^^

ミニチュア加工はどれもプラモデルに見えますが
飛行機だといっそうプラモデルにみえちゃいますねw
人間の目が不思議です。というか脳の錯覚なのでしょうね^^;

dpC1は少し残念でしたねぇ・・・私なんて足元にも及ばないような写真なのに。。
しかしそこでリベンジするところがmutoさんの尊敬するところです。
見習わなきゃーって思います^^
Commented by とぉ at 2010-02-21 13:13 x
う~ん…もう一歩ですか?
私は、この作品はきっとdpc1のトップを飾る事になるんだろうなぁって
UPされた時から思っていたのですが…
逆に洗練されすぎていて、審査員の見る目が厳しすぎちゃったんじゃないでしょうか?

で、デジタルフォト休刊ですか…
本当に残念ですね。私も何度か掲載して頂いたので、思い入れがあったのですが。
Commented by 月見里 at 2010-02-22 10:55 x
こんにちは
神磯の鳥居、荘厳な雰囲気と仕上げが素晴らしかったので
私もとても印象に残っておりました。次回、リベンジですね。

で、肝心のデジフォトが休刊ですね。私も以前から愛読して
いたので、びっくりというか残念至極です。今回最後の投稿
となりますが、私も感謝を込めて応募したいと思います。
Commented by muto2100 at 2010-02-22 15:45
tktuyukiさん、こんにちは。
飛行機はプラモデルの影響で、ミニチュアに見せやすい被写体ですね。
久しぶりに加工したので何だかイマイチでした。(^^;

>>うーん,やっぱりコンテストとなると難しいんですかね。
フォトコンはただ綺麗なだけでは入選しません。
写真の中にメッセージやドラマが込められていたり、面白いものでなくてはダメですね。
つまり、今回の私の作品はつまらないということです。
次回、頑張ります。^^
Commented by muto2100 at 2010-02-22 15:48
hidetatu32jpさん、こんにちは。
成田空港のデッキは撮影にはあまり適していないので、
構図的に苦しい写真が多くなっちゃいました。
ミニチュア加工は、たまにやると楽しいですね。^^

フォトコンについては、落選したときこそ良い勉強の機会だと考えています。
今回の作品に足りないものを考えて、次回再応募します。
といっても、次回が最後になっちゃうんですけどね。
Commented by muto2100 at 2010-02-22 15:52
とぉさん、こんにちは。
>>う~ん…もう一歩ですか?
いやぁ、もう一歩でした。今回のは結構自信があったんですけどね。(^^;
敢えて日の出前の写真で勝負したのですが、ひねりすぎたかな、と。
もっとシンプルに考えた方が良かったかもです。

>>私も何度か掲載して頂いたので、思い入れがあったのですが。
そうですよね。
お互いにデジタルフォトには良い思い出が沢山ありますからね。残念ですよね。
来月は最後になるので、いつもより多めに投稿します。
Commented by muto2100 at 2010-02-22 22:48
月見里さん、こんにちは。
月見里さんも今月は鳥居の写真でしたね。
ああいう写真を撮られるのは発想力の勝利ですね。私に欠けているものです。(^^;
私自身の反省として、今回は綺麗にきちんと撮ることに拘りすぎたかな、と思いました。
きまじめで面白くありません。

>>次回、リベンジですね。
次回投稿予定のやつは、同じ神磯の鳥居ですがblog未発表の作品です。
あと、九十九谷の朝の風景を投稿する予定です。
デジタルフォトは、次回で最後なのが残念でなりません。
Commented by jin-na at 2010-02-23 01:10
うーん、「この写真で、なんでぇ~?? 」 ですよね。
うちのmamaは、私以上に不満そうでしたよ。

優秀賞(子供顔アップのやつ)より、ずっとこっちがいいじゃん。。
もちろん、あなたのよりもね。 ってさぁ~ (TдT) キビシイ

そして同僚のかたのコメントに爆笑です。
ほんと、怖いもの知らずだなぁ (笑)
次は、どんなのが出てくるんだろ??
Commented by muto2100 at 2010-02-23 20:55
jin-naさん、こんにちは。
>>うーん、「この写真で、なんでぇ~?? 」 ですよね。
ははは。有り難うございます。
何でといわれれば、きっと面白くないんだと思います。
子供顔のアップの写真は、やっぱりインパクトがありますし、写真として面白いです。
今回も良い勉強になりました。^^

>>そして同僚のかたのコメントに爆笑です。
正直な同僚を持ちました。
皆、写真は素人ですが、素人だからこそ参考になる事もあったりします。


<< 九十九谷      手賀沼 My Album >>