2010年 02月 18日
手賀沼 My Album
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
手賀沼 My Album_f0018464_6524848.jpg

いつも、拙blogに訪問して下さって有り難うございます。

このblogの主コンテンツの1つである手賀沼ですが、
昨春に初めて手賀沼の記事をUPしてから早1年。30回近い訪問回数を数えるまでになりました。
で、写真も大分溜まってきたので、HPの方にアルバムを特設しました。

Patrappi 手賀沼

30回近く訪問したといっても訪問時期に偏りがあって、
6・8・9月は一度も訪問していなかったりしていて、まだまだ撮り足りていないのですが、
とりあえず1年経つので形にしようかな、と。
勿論、アルバムは未完成なので、これからも手賀沼の写真を撮って更新していくつもりです。

ご笑覧下さいませ。<(_ _)>

by muto2100 | 2010-02-18 07:11 | 手賀沼 | Comments(10)
Commented by kairos_taka at 2010-02-18 18:03
こんにちは。

手賀沼シリーズ拝見しました。
もう一年そして30回ですか・・・スゴイです!

どの写真もホント完成度が高く、見習いたいモノばかりです。

新シリーズも楽しみにしています。
Commented by muto2100 at 2010-02-18 20:48
kairos_takaさん、こんにちは。
>>もう一年そして30回ですか・・・
正確には29回です。
手賀大橋の上から撮ることが多いので、アルバムの枚数も多かったですね。
今後は撮影枚数の少ない場所を重点的に訪問する予定です。

>>新シリーズも楽しみにしています。
HPのレイアウトを見ると分かるのですが、実は、風景写真のコーナーを作る予定です。
近いうちにUP出来ると思います。^^
Commented by nobuyuki at 2010-02-18 21:11 x
mutoさん、こんばんは。
ゴールドに輝く手賀沼、素敵ですね。
もう29回も訪問されてるんですね。写真でも分かりますが、素敵な場所なんですね。
私もどこか一ヶ所を攻めてみようかな~。江戸川にしようかな~。
Commented by ippomaa at 2010-02-19 09:29
素晴らしいですね^^)  mutoさんの世界ですね^^)
写真って本当に 同じ被写体でも 個性がでますよね~
ぴちっと! おさめた構図は 好きですね~~
今年は寒くて撮ってませんが また 出かけたいと想います^^)
Commented by harry_pict at 2010-02-20 00:13
こんばんは。ご無沙汰しております。(^^;)
手賀沼、うっとりと拝見させていただいています。
定点で季節毎に撮影していく・・・、これもまた趣があります。
何より内容が素晴らしいですね。
ワタクシも同じような機材があるのですが、足元にも及びません。(^^;)
最近、じっくりと撮影することができず、ゆっくりと出掛けたいのが今の願望です。
Commented by jin-na at 2010-02-20 02:05
今回のトップの写真も凄いですね。
背景がすこしずつ霞んでいく様子が、心地よいです。

いつもmutoさんの写真を拝見しては 「上手いなぁ~」とため息をつくのですが、
ロケハンをしたり、一つの被写体を追い続けるような努力をしていたりする
裏舞台を見せてもらうと、納得ですね。

私も一歩でも近づけるよう、一つの被写体を追いかけるということをしてみたいです。
Commented by muto2100 at 2010-02-22 15:27
nobuyukiさん、こんにちは。
>>ゴールドに輝く手賀沼、素敵ですね。
日の出の風景も綺麗ですが、ある程度日が昇ったところをハイキーで処理するのもなかなか綺麗ですよね。
コサギ君が杭の上に止まっていたので、アクセントにしました。

手賀沼は、私の場合風景写真のトレーニング場になっています。
ここでの経験は、他所の風景写真に役立っています。
Commented by muto2100 at 2010-02-22 15:31
ippomaaさん、こんにちは。
お褒め頂き光栄です。
手賀沼の写真は基本的に三脚使用で、きっちり撮ることを心掛けています。
その上で、何かしらの工夫が出来ないかな、と試行錯誤の1年でした。
でも、最近はレタッチに頼りすぎですね。(^^;
今回のも、ハイキー加工しています。

これからの時期は、手賀大橋と染井入落がオススメですね。
まだまだ寒いですけど、私も頑張って通います。
Commented by muto2100 at 2010-02-22 15:35
harry_pictさん、こんにちは。
>>定点で季節毎に撮影していく・・・、これもまた趣があります。
そうですね。
私の場合、手賀沼訪問は撮影技術の向上を目的としているのですが、
同じ場所で撮り続けることによって、多くの知識と経験を得ることが出来ました。
何度も撮ることによって分かることがありますからね。
で、この経験を1度きりの場所で発揮できればな、と考えています。

そういった意味では、手賀沼は私の風景写真の原点なのです。
Commented by muto2100 at 2010-02-22 15:41
jin-naさん、こんにちは。
風景写真は本当に難しいですね。
ロケハンしたり、何度も挑戦しないと思ったように撮れません。
でも、何回かに一度、上手くいくときがあるので止められないんですよね。^^

>>一つの被写体を追いかけるということをしてみたいです。
すでにやっているじゃないですか。
jin-naさんのご家族の写真は、ずっと追いかけている者にしか撮れませんよ。
実際、私の腕では自分の家族をあんな風に表情豊かに撮れませんからね。^^
いつも、ただの記念写真です。(^^;


<< 成田空港      見納め >>