2010年 01月 20日
999
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_15244953.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

市川展望台からの夕景です。
この日の夕焼けは柔らかくて実に美しいものでした。


ところで、今日の記事のタイトルは「999」。銀河鉄道じゃないですよ。^^
実は、今日UPした記事は当blogの999件目。つまり、次回は記念すべき1,000件目なのです。
先日、このblogは開設4周年を迎え、5年目に突入しましたが、
月日は放置しても勝手に経過しますので、あの時はあまり感慨はありませんでした。
でも、記事のエントリー数はそれとは別です。
記事は勝手には増えませんからね。
やはり1,000件という数字は私にとって大変重みがあり、感慨深いものです。

blogを始めたのは本当に軽い気持ちだったので、ここまで続くとは思っていませんでした。
振り返ると、4年間&1,000件もよく続いたな、と我ながら感心しています。(^^;
でも、不思議なことに今までネタ切れには一度もなったことが無いんですよね。
写真を撮ってblogにUPすることは、今や完全に私のライフワークになりました。^^

暇を見つけてはあちこちに出かけて撮ってきた写真をとりとめもなくblogにUPして、
さらに、それらを精選してHPにコレクションしていくのはなかなか楽しい作業です。
で、その中から自分が納得できる写真が年に数枚でも生まれてくれたら良いな、と考えています。

最近はすっかり風景blogと化していますが、風景写真は自然が相手なので難しいですね。
うまくいかないことだらけです。(^^;
でも、blogに記事をUPし続けることで、私の写真技術は確実に向上しています。
これからも、こんなスタンスでマイペースで更新していきますので、宜しくお願いします。

<(_ _)>

※ 次回から新シリーズです。

by muto2100 | 2010-01-20 16:17 | その他 | Comments(6)
Commented by eldora_dora at 2010-01-20 21:39
mutoさん、こんばんはぁ(*^-^*)

1000件目のエントリーと言う事で、あめでとうございます!!
私も気になって見てみたら、504回でした(^^;)
まだ半分です・・・  続くが心配です(汗
継続はチカラなり・・・ ですね・・・
それにmutoさんの写真は本当に質が高いのでそれを撮り続け、UPされてるかと思うと、
頭が下がります。。。

引き続き、また頑張って更新していって下さいp(^-^)q
本当にいつも素晴らしい写真を、ありがとうございますm(__)m
Commented by tktuyuki at 2010-01-20 23:29
ブログ継続4年に,1000件ものエントリー,よくよく計算してみるとものすごいですね~
私もブログを初めてもうそろそろ半年になろうとしております。
週末に写真とって,自己満足ですがよかれと思ったものをアップして・・・。皆さんのブログできれいな写真を拝見して・・・。
このサイクル,とても楽しくて,本当に写真を初めて良かったなぁと思っております。

私が一番好きなのは,mutoさんが撮られるようなとてもきれいな風景写真です。
難しいと言いつつ,きれいに描写されているのがすごいですね。

これからも楽しみにさせていただきます!
Commented by jyao^) at 2010-01-22 08:02 x
そうですか5年目なんですね^^)  1000件は大変な数字ですね おめでとうございます^^)
日々重ねて記することは、習慣になると良いのですが、今日はいいか、と思うといけませんねー;) あは
mutoさんへ来させていただいて日は浅いのですが、魅力的なフォトばかりで大変勉強になります^^)
我が柏の風景も紹介されて、親近感を覚えます^^)
私は、お気楽なブログで,やはり5年目に突入しています^^)
今後も楽しみにしております^^)  
↓手賀 朝陽 目が覚めました~あ 雲の演出も良いものですね^^) さて さて^^)
Commented by muto2100 at 2010-01-24 06:45
eldora_doraさん、こんにちは。
>>私も気になって見てみたら、504回でした(^^;)
でも、500回はなかなかな数字ですよ。
そこまで続けば1,000回もすぐそこですね。私がそうでしたから。^^
写真を撮って、blogにUPするという作業を継続して続けることによって、
私の写真技術は確実に進歩しています。
これからもマイペースで継続していきますので、宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2010-01-24 06:51
tktuyukiさん、こんにちは。
>>このサイクル,とても楽しくて,本当に写真を初めて良かったなぁと思っております。
そうですね。
blogは基本的に自己満足で良いと思いますよ。
私もそうですし。^^
私のようにある程度長く続けていると、blogが自分の写真史になりますよ。
このblogの最初の頃の記事と写真はそれはそれは酷いモノでしたが、
自分の写真を振り返る上でとても大切な思い出になっています。

>>難しいと言いつつ,きれいに描写されているのがすごいですね。
いえいえ、なかなか思い通りに行かなくて試行錯誤の毎日です。(^^;
でも、その試行錯誤が楽しいんですよね。^^
Commented by muto2100 at 2010-01-24 06:56
jyao^) さん、こんにちは。
>>日々重ねて記することは、習慣になると良いのですが、今日はいいか、と思うといけませんねー;) あは
いえいえ、私もそんなものですよ。結構不定期更新ですから。^^
毎日更新とかの縛りを入れると義務感で記事をUPすることになりますから、
私の場合、敢えてUPしない日を不定期に作るようにしています。
肩肘張らずにやるのが長続きするコツかな、と。^^

柏はカミさんの実家があるので、私にとっても馴染みのある所です。
手賀沼だけでなく、撮影スポットが沢山あるので、今年も色々と撮りに行きたいですね。


<< 神磯の鳥居      アイ.リンクタウン展望施設 6 >>