2010年 01月 03日
柏槇
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
柏槇_f0018464_19413019.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

この樹、大きくて風格がありますよね。「柏槇(ビャクシン)」と言います。鎌倉の円覚寺の境内で撮りました。
和名は「伊吹(イブキ)」。鎌倉市指定の天然記念物です。
幹や枝がねじれながら成長するのが特徴ですね。



 
この古木は、鎌倉時代後半に北条時宗が中国より無学祖元という人を招いて円覚寺を創建したときに、
無学祖元が日本に持ち込んで植えた、と伝えられています。

柏槇_f0018464_18504290.jpg

今日の写真は、逆光で露出の難しいシチュエーションだったのでHDR加工しています。
1枚のRAWファイルから生成するとノイズが出るので、5枚撮って重ねています。

樹の根元が柵で囲われていて、あまり寄れなかったのが残念でした。
本当は、根本からぐわっと撮りたかったんですけどね。
柵の中にカメラだけ入れて撮れば良かったかな。
いずれにしても、構図が中途半端で面白味に欠ける写真になってしまいました。
幹をもうちょっと端にもってくれば良かったですね。
こういうのを「後悔先に立たず」と云います。(^^;

でも、今回は巨木撮影の良いヒントになりました。
もう少し練習して、桜の時期に生かそうと思います。(  ̄ー ̄)ニヤリ

※ 下の記事の返事、もう少しお待ち下さいませ。

by muto2100 | 2010-01-03 19:14 | 神社・仏閣


<< 円覚寺      謹賀新年 >>