2009年 11月 25日
滑沢渓谷 1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
滑沢渓谷 1_f0018464_20183789.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

先週末のこと。伊豆に行ってきました。
今回の目的はここ、滑沢渓谷。天城越えです。遠かったです。
滑沢渓谷は安山岩の一枚岩の上を滑るように水が流れていて、お茶のCMの舞台にもなっています。
とくに紅葉が綺麗だとの評判を聞き、行ってきました。

ここはとくに観光地化されているわけではないので、人も疎らでのんびりゆったりと撮影できました。
私にとって渓谷の紅葉撮影は初めてだったので楽しかったですね。
良いリフレッシュになりました。^^

そんなわけで、今日から滑沢渓谷シリーズです。
私なりに一生懸命撮って来ました。
お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2009-11-25 20:33 | 伊豆 | Comments(10)
Commented by jin-na at 2009-11-25 22:56
最近のの水シリーズ、凄いですね。
とくに↓の “白糸の滝3” は見た瞬間、ゾクゾクっときました。

めずらしく彩度の高い緑の感じと、
しっとりした岩の質感に、しばらく見とれちゃいました。

今回の渓谷シリーズも楽しみにしています。
Commented by harry_pict at 2009-11-25 23:13
滝や渓谷の美しい写真に見とれています。
私も同じカメラ、レンズの組み合わせで撮っていますが、
こちらのほうが凄みがありますねえ。
とてもクリアで、空気感が伝わってきそうです。
楽しませていただいています。
Commented by okamura-ken at 2009-11-26 20:33
こんばんは

滑沢渓谷2は素晴らしいですね
大きい画像で拝見しましたが臨場感溢れる画像でその場にいるような錯覚です
Commented by りん at 2009-11-28 15:40 x
こんにちは~。
白糸の滝といい、この渓谷といい、やっぱり水はいいですね~。
思えば、私が写真をはじめたときの一番の目標は、「渓谷の写真が撮りたい」でした。
三脚嫌いの私がなかなかここにたどり着くのは大変で、未だに満足のいく渓谷が撮れてません(笑)

先週末って、3連休のところですかね? 私はその前の週で、天城で山に登ってました~。
Commented by tac_digital at 2009-11-29 06:31
すばらしい渓谷ですね。
う~ん、千葉県には、こういうタイプの渓谷はないですね。
水の流れって、ほんとにいいですね。
写真を拝見しているだけでも、気持ちが落ち着きます。
Commented by muto2100 at 2009-11-29 08:31
jin-naさん、こんにちは。
>>最近のの水シリーズ、凄いですね。
有り難うございます。
そういえば、最近水系の写真が続いていましたね。
私的には紅葉シリーズのつもりなんですけど。^^

最近、すっかり風景カメラマンと化しておりまして、風景ばかりを追いかけています。
マンネリ化しがちですがお付き合いくださいませ。
Commented by muto2100 at 2009-11-29 08:37
harry_pictさん、こんにちは。
最近は風景写真を撮ることが多いので、カメラ側の設定には注意を払っています。
とくにブレと露出には細心の注意を払っています。
この2つがうまく決まると、写真の出来が見違えるようになりますよ。
露出に関しては、オートブランケット撮影が便利ですね。

でも、設定が上手くいったときに限って、構図がイマイチだったりします。(^^;
Commented by muto2100 at 2009-11-29 08:42
okamura-kenさん、こんにちは。
>>大きい画像で拝見しましたが臨場感溢れる画像でその場にいるような錯覚です
お褒め頂き、光栄です。
最近、風景写真に凝っているのですが、
風景はきちんと撮らないとつまらない写真ばかりになってしまうので、なかなか難しいですね。
手持ちで花撮りをしていたときの方が遙かに気楽です。

滑沢渓谷2の等倍画像は、D300+DX17-55mmF2.8Gの実力がよく分かる1枚です。
これだけ写れば私には充分です。
Commented by muto2100 at 2009-11-29 08:47
りんさん、こんにちは。
>>白糸の滝といい、この渓谷といい、やっぱり水はいいですね~。
そうですね。
水の流れがあると、写真に動きが出ますよね。
でお、手賀沼みたいな制止した水もなかなか良いですよ。
三脚は面倒ですよね。でも、風景写真は三脚必須なので必ず三脚を持って行くようにしています。

>>先週末って、3連休のところですかね?
22日の日曜日です。
日帰りで行ったのですが、行きも帰りも道路が混んでいて大変でした。(^^;
Commented by muto2100 at 2009-11-29 08:51
tac_digitalさん、こんにちは。
>>う~ん、千葉県には、こういうタイプの渓谷はないですね。
そうなんですよね。
千葉県には沢山の撮影スポットがありますが、地形が平坦なので、こういう渓谷や滝が無いんですよね。
強いて言えば養老渓谷と粟又の滝でしょうか。でも、緩やかですよね。
なので、こういう写真を撮るには県外に出なくてはならないのが残念です。
この日は道路が混んでいて片道4時間かかりました。
結構辛かったです。(^^;


<< 滑沢渓谷 2      白糸の滝 3 >>