2009年 10月 21日
東京タワー 1
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_16484359.jpg
貿易センタービルの続きです。

ここからの眺めの最大の売りは、間近に見える東京タワーです。
真横からのアングルの東京タワーをこれだけ大きく見ることが出来る場所は、
展望台としてはここだけではないでしょうか。

長いこと首都東京のシンボルとして君臨してきた東京タワーですが、
高層ビルが多く建ち並ぶ中、最近は存在感が薄れてきてしまいましたね。
でも、近くで観ると、やっぱり東京タワーは東京タワーです。
独特の存在感を持つ美しい塔です。

今回は、そんな東京タワーと夕景の写真を撮ってきました。
小さな画像でUPしても面白くないので、
今回は今日も含めた4回シリーズで、1日1枚ずつ、大きなサイズの画像をUPしていきます。
なお、昨日の記事の続きなので、写真は全てHDRi加工しています。

しばらくお付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2009-10-21 17:07 | HDR-image | Comments(8)
Commented by okamura-ken at 2009-10-21 18:32
こんばんは・・・

貿易センタービルからの夜景、独特な美しさを感じます
本当に綺麗ですね~
3脚禁止ですか う~ん 考えてしまいますね
豆袋持ってないしな~ ミニ3脚も使えないのでしょうか?
Commented by harry_pict at 2009-10-22 22:58
こんばんは。
東京タワーも、このような切り取り方だとすごい迫力です。
夕暮れ時なので、また効果満点ですね。
すごい解像感です。
さすがの描写力、構図もお見事です。(^o^)
Commented by tikibom2 at 2009-10-23 21:59
こんばんは。
いや~きれいですね。
ぼくも今度夜景撮りたいんですが、結構三脚禁止のとこあるみたいですね。
「東京タワー1」の写真、迫力満点です。
Commented by muto2100 at 2009-10-25 17:47
okamura-kenさん、こんにちは。
返事が遅れてごめんなさい。(^^;

夜景の撮れる展望台は沢山ありますが、ここの景観は群を抜いて良いですね。
やはり主役となるオブジェがあると、撮りやすいです。
有料ですが、お金を払う価値はありますね。

>>豆袋持ってないしな~ ミニ3脚も使えないのでしょうか?
実際、夕方は綺麗なので人がそれなりにいますが、
陽が落ちると誰もいなくなるので、多分使っても何も言われないでしょうね。
ミニ三脚くらいなら使っても大丈夫だとは思いますが、保証はしません。(^^;
Commented by muto2100 at 2009-10-25 17:50
harry_pictさん、こんにちは。
>>東京タワーも、このような切り取り方だとすごい迫力です。
東京タワーの展望室を平行な視線で切り取れる場所って、結構限られているんですよね。
そういった意味では、なかなかとれない絵が撮れました。^^

>>すごい解像感です。
これだけ間近で、しかもそれなりに良いレンズを使って撮っていますからね。
解像してくれないと悲しくなります。(^^;
でも、これでもガラス越しなので、解像感は若干落ちているんですよ。
なので、今回はシャープネスを強めにかけています。
Commented by muto2100 at 2009-10-25 17:56
tikibom2さん、こんにちは。
>>ぼくも今度夜景撮りたいんですが、結構三脚禁止のとこあるみたいですね。
そうですね。
人の多いところは、まず禁止ですね。
ここは数少ない三脚OKの所だったのですが、残念です。
でも、夜景撮影で一番困るのは三脚よりも室内の照明なんですよ。
照明が窓ガラスに写り混むと全てが台無しですからね。
実際、都庁は入場無料ですが照明が明るすぎてかなり撮りにくいです。
今回も、上着を脱いでカメラにかぶせて撮っています。
Commented by next-photography at 2009-10-25 19:15
はじめまして◎ next-photographyです。
東京タワーの写真が美しくて、見とれてしまいました(*^_^*)
とっても素敵なので、お気に入りに入れさせて頂きました。
また、遊びにきます!
Commented by muto2100 at 2009-10-26 19:16
next-photographyさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。^^

東京タワーの夕景は、何度観ても飽きませんね。
行く度に新たな発見があるので、空気が澄んできたらまた行こうと思っています。
でも、今度は聖路加タワーの展望台ですね。
あそこは富士山と絡めて撮れるらしいので。^^

後ほど、next-photographyさんのblogにもお邪魔させて頂きます。
今後とも、宜しくお願いします。<(_ _)>


<< 東京タワー 2      TWILIGHT >>