2009年 09月 10日
電柱と海
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b)
Nikon D300 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(c,d,e)

-a-
電柱と海_f0018464_20553699.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 電柱と海 」



   
-b-
電柱と海_f0018464_2036113.jpg

木更津の金田海岸の夕景です。

この辺りは海苔の養殖が盛んなのですが、
沖に密漁の監視小屋があって、そこに電気を供給するための電柱が海に向かって延びています。
以前にもこのblogで紹介しているのですが、なかなか面白い風景ですよね。

ちなみに、topの写真は7枚のJpeg画像を合成しています。
海水面が幾分なだらかなのはそのためです。
なかなか良い出来なので、今回はいつもより大きめにUPしています。^^

-c-
電柱と海_f0018464_20362649.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

-d-
電柱と海_f0018464_20364736.jpg

-e-
電柱と海_f0018464_2037729.jpg

すっかり陽が落ちたたところで場所を移動します。
今回の撮影の本命はここではありません。

つづく。

by muto2100 | 2009-09-10 20:49 | 風景・千葉 | Comments(8)
Commented by okamura-ken at 2009-09-10 21:35
こんばんは

本命がここでないとするとどこだろう・・・?
とても気になります
Commented by harry_pict at 2009-09-11 17:59
見事なまでにきれいな夕景ですね。
海を渡る送電線は珍しい光景です。
大変不思議な光景ですが、
きれいな夕景の大変重要な役割を果たしていますね。
構図、色彩、解像感、どれもが大変素晴らしいです。
Commented by ゆきかぜ at 2009-09-11 21:11 x
こんばんは。

きれいな色ですね。こういう夕焼けを撮ってみたいものです。
この一週間忙しかったので、(さっき解放されました)
全然写真撮ってません。この休みにどこか行きたいなぁと
思っています。
Commented by jin-na at 2009-09-11 22:09
何度見せていただいても、不思議な風景ですよねぇ。。

電気をどこまでも運んで行けるという人間の叡智と、
電柱の風化を心配しちゃうような人間の力の限界を、
同時に感じさせてくれますね。

2枚目の色合いが、とっても好きです。
Commented by muto2100 at 2009-09-12 09:12
okamura-kenさん、こんにちは。
>>本命がここでないとするとどこだろう・・・?
あ、大した事ないです。アクアラインですよ。
久しぶりにアクアラインの写真を撮りたくなってやって来たのです。^^

今回は撮影そのものに相当に力を入れました。
ただ今現像中ですので、近日中にUPします。
Commented by muto2100 at 2009-09-12 09:14
harry_pictさん、こんにちは。
>>海を渡る送電線は珍しい光景です。
そうなんです。
この風景は、ありそうで無い、不思議な風景なんですよね。
この日は夕焼けも綺麗だったので、印象的な風景になってくれました。
topの写真は私にとって満足度の高い1枚です。^^
Commented by muto2100 at 2009-09-12 09:16
ゆきかぜさん、こんにちは。
>>きれいな色ですね。こういう夕焼けを撮ってみたいものです。
色に関しては、実はレタッチを入れています。
WBを変えて、紫掛かった色合いにしています。
とくにtopの写真は実際の風景とはかなり色合いが違います。
こういうレタッチは賛否が分かれるところですが、個人的には容認しています。(^^;

お仕事、忙しかったみたいですね。
休日に撮りまくってストレス解消して下さい。^^
Commented by muto2100 at 2009-09-12 09:20
jin-naさん、こんにちは。
>>何度見せていただいても、不思議な風景ですよねぇ。。
この辺りは、とくに観光地というわけではないのですが、
印象的な風景が見られるので、個人的に気に入っている場所です。
車で片道2時間弱かかりますが、私にとっては、十分に行く価値のある場所ですね。
この日は日曜日だったので、高速道路は1000円でしたし。^^

ここは潮干狩りで有名なところでもあるので、
今度は干上がったときに人を絡めて撮ってみたいと思っています。^^


<< Digital Photo 2...      釣り人 >>