2009年 08月 02日
露出合成
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
露出合成_f0018464_1957646.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。



  
露出合成_f0018464_19574634.jpg

露出合成_f0018464_1957367.jpg

今回UPした写真は前回と同じ場所。松之山の朝の風景です。
topの写真以外は前回と同じような写真ばかりですが、
実は、今回の写真は露出を変えて撮った5枚のJpeg写真をPhotomatixで合成しています。
Photomatixで合成というとHDRi加工を思い浮かべるのですが、
今回は露出合成という機能を使いました。

Photomatixに搭載されている露出合成機能は、基本的にはHDRi加工と似たようなものなのですが、
HDRi加工みたいにコテコテにならず、自然な感じに仕上がるのが特徴です。
こういう風景には、いかにもHDRi加工しましたよっていう写真は似合わないですからね。
topの写真なんかは、かなり見た感じのイメージに近い写真になりました。^^

露出合成_f0018464_6285646.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ 参考までに、前回のtopの写真と似た構図で撮った写真をUPしておきます。
前回のはSilkypixとPhotoshopでRAW現像&レタッチしたもので、
今回のはPhotomatixとPhotoshopで露出合成&レタッチしたものです。
こうやってみると、こっちの方もなかなか良い感じですよね。
好みが分かれるところですが、私はこっちの方が気に入っています。

露出合成_f0018464_2095232.jpg

露出合成機能は、まだ使い始めたばかりなので、あれこれと試行錯誤が続きそうです。
ただ、上手く使えばなかなか良い感じに仕上がってくれそうなので、
時間を見つけて色々といじってみようと思います。
 
※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2009-08-02 20:17 | HDR-image


<< 夜明け前      里山の朝 >>