2009年 05月 13日
霧の朝 1
Nikon D300 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(a,c,d,e)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b)

-a-
霧の朝 1_f0018464_6133149.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

最近定番の手賀沼の朝の風景です。
ハス群生地と染井入落の中間くらいのところで撮りました。



  
-b-
霧の朝 1_f0018464_6154215.jpg
撮影場所は手賀沼というより、手賀沼周辺の田んぼですね。
手賀沼というと、いつも沼ばかり撮っているので、今回はちょっと趣向を変えてみたのですが、
やっぱり沼の方が良かったな、と家に帰ってからPCの前で後悔しました。(^^;

ちなみに、この写真を撮ったのは4月8日のこと。
もう1ヶ月以上も前になりますね。
今はもう水が張られて、田植えが始まっています。

-c-
霧の朝 1_f0018464_6155232.jpg

-d-
霧の朝 1_f0018464_616177.jpg

-e-
霧の朝 1_f0018464_6161164.jpg
霧の中の朝日って、本当に綺麗ですね。
この日は運が良かったです。^^

by muto2100 | 2009-05-13 06:27 | 手賀沼 | Comments(8)
Commented by hidetatu32jp at 2009-05-13 16:06
この朝もやというか、霧が朝の静けさを感じさせてくれますね。
なんだか私が生まれ育った土地柄によく似た地形のような気がします^^;
mutoさんの写真はとても自然な色合いで綺麗なのですが、エキサイトブログに
アップするときに、写真の色がくすんだように変わらないですか??
フォトショで補正した後に、アップするとガラッと変わるのでとこずってます・・
Commented by muto2100 at 2009-05-14 19:59
hidetatu32jpさん、こんにちは。
>>この朝もやというか、霧が朝の静けさを感じさせてくれますね。
朝に霧が出るのは本当に運なので、狙って行くのですがなかなか思うように撮れませんね。
霧が出ても、曇ると日の出が拝めませんから、晴れていて霧が出る日を狙わなくてはなりません。
なかなか満足いく写真になりませんが、何度も通って気長に挑戦します。^^

>>エキサイトブログにアップするときに、写真の色がくすんだように変わらないですか??
私の場合は、とくにそういうことはありませんね。
ちなみに、画像の縮小は「縮小専用」というフリーウェアを使っています。
Commented by kairos_taka at 2009-05-15 07:14
手賀沼の朝、いいですね。
このあたりは霧の発生率が高いのでしょうかね?
常磐道で利根川近辺を通過するときも幻想的な風景を見ることがあります。
写真撮りたい!って思うのですが、さすがに高速道路の上では無理・・・

ちょっと霞んだ朝日・・・私は大好きです。
でもこれからの時期、なかなかすっきりした朝日を見ることはできないかもしれないですね。
最近日の出が早くなったので、朝日撮りに間に合わなくなってきました(^^ゞ
Commented by j1club at 2009-05-15 18:17
始めましてjyaoと申します^) 観たような風景に思わずコメントしてしまいました^^) 
なんとも雰囲気のあるフォトばかりですね 素敵です 
自分は柏に住み 手賀沼周辺をコンデジフォトを撮っています^^)
また うかがわせて戴きますね~~^^) JYAO
Commented by muto2100 at 2009-05-16 06:45
kairos_takaさん、こんにちは。
>>このあたりは霧の発生率が高いのでしょうかね?
私もこの春から通い始めたのでよく分からないのですが、
4月の上旬から中旬にかけては霧の出る日が多かったですね。
朝起きて、車のボンネットに水滴が沢山付いていると、霧が発生していることが多いです。
霧の深さまでは分かりませんけどね。(^^;

霧が出て、かつ晴れないといけないので、なかなか条件の揃う日は少ないですね。
気長に通い続けるしか無さそうです。
Commented by muto2100 at 2009-05-16 06:49
jyaoさん、はじめまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。^^

>>なんとも雰囲気のあるフォトばかりですね 素敵です 
有り難うございます。
最近、なんだか千葉県観光案内blogと化していますね。
別に千葉県に限定しているつもりはないのですが、千葉県ネタばかりです。(^^;
柏は家のカミさんの実家があるので、馴染みがありますよ。

後ほど、jyaoさんのblogにもお邪魔させて頂きますね。
今後とも、宜しくお願いします。
Commented by りん at 2009-05-17 15:48 x
こんにちは!
手賀沼、私のイメージがだいぶ払拭されました(笑)
なるほど。水が汚くても、これじゃあ関係ないんだ!って思いました(笑) あ、もう水はだいぶきれいになってきたのかしら?
こちらに来るたびに、三脚の重要性を感じるのですが・・・先日は持ち歩いて重いだけでした(^^;)

Green Thoughts、やめちゃうんですね。。花好きにはたまらないコーナーだったんですが。。残念です。
パトくんは元気ですか? たまには会いたいです(^^)
Commented by muto2100 at 2009-05-19 18:47
りんさん、こんにちは。
>>手賀沼、私のイメージがだいぶ払拭されました(笑)
おっ、そうですか。それは良かった。^^
手賀沼は、以前よりも大分綺麗になりましたよ。
放置されているゴミも殆ど見かけないですからね。
三脚は重要ですよ。
私は、最近はいつも持ち歩いています。

>>Green Thoughts、やめちゃうんですね。
ちょっと手広く展開しすぎて、辛くなってきたので規模縮小です。(^^;
blogは止めますが、アルバムの形で展開していきます。


<< 霧の朝 2      射干 >>