2009年 04月 28日
KYな人達
Nikon D300 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
KYな人達_f0018464_6451528.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

月崎駅にて。
満開のソメイヨシノの咲く駅に進入する汽車。
やっぱりこの駅は良いですね。^^



  
KYな人達_f0018464_6465472.jpg

実は、この写真を撮るにはちょっとした苦労がありました。
↑ 今回はこの構図で撮ろうと決めて三脚を設置。そして汽車を待つこと約30分。

で、やっと汽車がやって来たと思ったら・・・。

KYな人達_f0018464_6485018.jpg

急に沸き出したKYなカメラマン達。
私の周りでカメラを構えていた人たちもガッカリしていました。
っていうか、そんなところから撮ってもろくな写真にならないと思うんですけどね。

人が写るのは悪いことじゃなくて、むしろ良いのですが、カメラマンは別です。
カメラマンが写った時点で、風情が無くなりますからね。

なので、今回は構図を固定して複数の写真を撮り、合成する手法を試みました。
合成したのは下の4枚です。

KYな人達_f0018464_656976.jpg

KYな人達_f0018464_6562537.jpg

KYな人達_f0018464_6563358.jpg

KYな人達_f0018464_656466.jpg

で、これらをJTrimで比較明合成したのがtopの写真です。
コンポジット星景写真で培った合成技術がこんなところで役立ちました。^^

KYな人達_f0018464_6594557.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ただ、合成自体は上手くいきましたが、構図を変えることが出来なかったが残念でした。
縦構図も撮りたかったんですけどね。

KYな人達_f0018464_744157.jpg
↑ このおっちゃんだけは、最後の最後まで粘り続けました。
悔しかったので、おっちゃんを主役にしてパチリ。
これが一般の利用客や猫なら良い写真になるんですけどね。

「KYなおっちゃん」とかいうタイトルでどこかに投稿しようかな。^^

※ 内容が重複するので、コメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2009-04-28 07:17 | 合成写真


<< 上総大久保駅      小湊線に春が来た >>