2009年 03月 19日
トランジットライト
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(a,d)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b,c,e,f)

-a-
f0018464_18191215.jpg
ちょいと前のことになりますが、折りたたみ自転車を買いました。



   
今回購入したのはブリヂストン社製の「トランジットライト」。
すでに製造終了した機種なので、現品限りで37000円で購入しました。

購入した決め手は値段と重量のバランスです。
本体9.5kgで3.7万円という価格で購入できるのはこれしかなかったのです。
10kg以下の折りたたみ自転車って、結構良い値段するんですよ。10万円オーバーとか当たり前ですからね。
私は自転車はママチャリにしか乗ったことがないので、
購入に際しては、自転車に詳しいとぉさんにアドバイスを頂きました。

-b-
f0018464_18244634.jpg
実は、折りたたみ自転車は以前から欲しいアイテムの一つでした。
欲しかった理由は、サイクリングを楽しみたいのではなく、撮影時の移動手段としてです。
↑ 怠惰ですね(^^;

私の撮影の時の足は、基本は自動車ですが、時々自動車より小回りの効く移動手段が欲しくなる時があります。
例えば、小湊鐵道に行くと、自動車を駅に止めて、そこからちょっと自転車で移動したくなるときがあります。
小湊鐵道は、駅周辺はもう撮り尽くしちゃいましたからね。
鎌倉も、電車で鎌倉駅まで行って、そこから自転車で移動すれば楽ですよね。
先日紹介したコースは、徒歩で3時間かかりましたが、自転車なら半分の時間で済んだと思います。
手賀沼に至っては、沼の周囲がサイクリングロードなので、自転車で移動した方が断然楽です。

そんなわけで、これから小湊鉄道と手賀沼の写真を撮る機会が増えるので、思い切って購入した次第です。
気候も暖かくなってきて、自転車に乗るには良い時期ですしね。^^

で、折角購入したのですから、自転車に乗って、ちょいと弘法寺まで行ってきました。

-c-
f0018464_1838571.jpg

弘法寺は伏姫桜のある寺なのですが、今年はいつもとはちょっと様子が違いました。
なんと、本堂が取り壊されていて、これから新築するみたいなのです。

いやぁ、これは困りましたねぇ。

これでは構図を工夫しないと、まともな写真になりません。
伏姫桜は今年はそこそこにして、違うところに撮りに行こうかな。

-d-
f0018464_18384371.jpg

-e-
f0018464_1839927.jpg
↑ すでにちょっとだけ咲き始めています。
この感じだと1週間後くらいには満開かな?

-f-
f0018464_18522296.jpg

で、肝心の折りたたみ自転車の乗り心地はというと・・・

ちょっとサドルが堅くておしりが痛いけど、なかなか良い感じですね。
きびきび動くので結構乗っていて楽しいです。^^
10kg弱の重量なので、自動車に積むのも楽ちんです。
最近、集中的に手賀沼に撮影に行っているのですが、撮影スポット巡りに大活躍してくれています。

え?手賀沼の写真?
順序がありますので、もうちょっとお待ち下さいね。
ただ今、鋭意現像中です。^^

by muto2100 | 2009-03-19 19:16 | その他 | Comments(8)
Commented by okamura-ken at 2009-03-19 20:46
こんばんは・・・

なるほど、必須アイテムになりそうですね  実は私も欲しかったんですよ
小湊鉄道の撮影には充分に戦力になりそうです 特に自転車に乗って撮影ポイント探しは快適かもしれません
もうすぐ桜の季節です 楽しんで下さいね  
ところでママチャリと比較して乗り心地はどうなんでしょう?
Commented by とぉ at 2009-03-20 00:45 x
お、登場しましたね。New Bike。

フットワークの良さを求めて…
ダイエットのため(私はこれですが)…

自転車始めるときって色んなパターンがありますが、
風を切って走る楽しさを知ると、次に待ってるのは…

って、いう風になったら、またいつでもご相談くださいね。
また、熱いプレゼンさせていただきますので♪

Commented by jin-na at 2009-03-20 00:50
おぉ、ミニヴェロ仲間を発見 ☆
スタンドが猛烈にカワイイです。
もちろん私も、運動のためではありませんがね (笑)

ミニヴェロは、スタート&ダッシュが想像以上に軽いので、
ちょっとしたクロスバイクよりも、フォトポタには向いてそうですよね。

前のカバンも、カッコいいですね ^^
そんな掛け方があったなんて、ちょっと驚きました ( ゚Д゚)!
Commented by muto2100 at 2009-03-20 18:48
okamura-kenさん、こんにちは。
>>特に自転車に乗って撮影ポイント探しは快適かもしれません
小湊鐵道は、駅周辺は結構撮りまくったので、ちょっと駅から離れた場所から撮りたいんですよね。
そうすると、やはり小回りのきく乗り物が欲しくなります。
今年はソメイヨシノの花の彼方に汽車が小さく見えるような所を探そうと思っています。

>>ところでママチャリと比較して乗り心地はどうなんでしょう?
ママチャリの方が良いですね。
乗り慣れているのもあると思いますけど。
コンパクトな分、犠牲になっているものも沢山あります。
Commented by muto2100 at 2009-03-20 18:56
とぉさん、こんにちは。
先日はアドバイス頂き、有り難うございました。
今回は、とりあえず軽くて安い機種を探していたので、トランジットライトしか選択肢が無かったですね。
予算を10万円くらいまでみれば、幾つかの選択肢があったんですけど。
初めての折りたたみ自転車にそんなにお金は出せません。(^^;
でも、トランジットライトは軽くて乗りやすいですね。
早速、手賀沼で大活躍してくれています。

とりあえず、これを乗りつぶして、数年後に新しいのを考えます。
そのときまでに、携帯性と走りのどちらを優先するのか、また、バランスを重視するのか考えます。
トランジットライトの活躍次第で、予算も決まりそうです。
Commented by muto2100 at 2009-03-20 19:10
jin-naさん、こんにちは。
>>おぉ、ミニヴェロ仲間を発見 ☆
jin-naさんは、水色の素敵なやつを買われていましたね。
私の購入目的は撮影の足ですから、機能重視です。

ミニヴェロは確かにスタートはグイッと加速しますね。
巡航スピードは出ませんが、乗り味はそれなりに良いです。

>>そんな掛け方があったなんて、ちょっと驚きました ( ゚Д゚)!
自動車に積んだり、輪行するのが前提なので、かごとか付けるわけにはいかないんですよね。
かといって、肩から下げるのは疲れますし。
で、色々と試行錯誤して、あの形になりました。
我ながら、良いアイデアだと自画自賛です。^^
Commented by サンゴ at 2009-03-22 23:51 x
凄く乗りやすそうな自転車ですね。
私は、車よりたくさん使ってます、ママチャリですが・・・(笑)
Commented by muto2100 at 2009-03-25 07:57
サンゴさん、こんにちは。
私もママチャリしか乗ったことがありませんでした。
トランジットライトは、折りたたみの小さな自転車なので、初めは戸惑いましたが、
慣れるとなかなか乗りやすかったですよ。
結構スピードも出るんですよね。


<< ビブス      寿福寺 >>